なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



常用携帯腰袋/改良/散歩仕様
Waist bag/Improve/Walk specification
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
140928-01A.jpg
ウェストポーチを散歩仕様に改造 水分補給、いつでも撮影・・・など改造追加

減量の為、5月頃に始めた散歩、途中の7月下旬、うだるような暑さの中、香川では熱中症で3人もの方が亡くなりました。そこで、熱中症や脱水症を軽んじてはいけないと考え、従来から使っていた改造ウェストポーチを更に改良して水を携帯できるように。
ついでに、途中の発見を撮影できるようコンデジの携帯、鍵の収納や着脱式サングラスケースの保護具取り付け等の改良も行いました。
水の携帯については、従来からペットボトルの首を保持するロープは付けていました。しかし、これでは歩く際にブラブラして歩き難く、ウェストポーチに固定できるようにしたいと思ったのですが、ペットボトルの固定では嵩張り過ぎるので、何か良い容器はないかと探していたところ、偶然見つけたのが、森永製菓のアイスボックス[濃い果実氷]巨峰という氷菓の容器/135cc。
ストレートな円筒で色は黒、ウェストポーチに携帯するにはピッタリ、早速これを携帯出来るようにウェストポーチにベルトでサポートを取り付けました。
この状態で、水筒、シャープペンシル、爪切り、アーミーナイフ、コンベックス、各種鍵、クリップサングラス、トートバッグ、小銭入れ(チェーン付)、二つ折り財布(免許入り)、コンデジ、携帯電話、万歩計等を携帯することができる様になり、散歩も軽快に歩き、途中、様々のシチュエーションに対応することができるようになりました。

140928-02A.jpg
140928-03A.jpg
様々のものを、それぞれ決められたの位置に収納 忘れ物チェックにも

140928-04A.jpg
水筒、鍵収納ケースには鉢底ネットを使用 サングラス収納部は鉄で保護


☆トートバックの改造
何か荷物が増えた時用にトートバッグを携帯していますが、手で持つのではなく、ショルダーバッグの様に背負うことができるととても便利です。一般のトートバッグは、写真左の様に持ち手がついており、バッグに箱などを入れて、持ち手に両腕を通して背負うと、箱の側面が背中に刺さるような形になり、不安定。
そこで、写真右の様に、持ち手を90度ひねって改造すると、箱の底面が背中に乗るようになり安定して背負うことができます。
ハイキングに参加した時にお弁当を入れ背負ったのですが、その時とても不安定だったので今回の、改造を行いました。その後、ワイン等も背負いましたが、安定して背負うことができました。このトートバッグを持っていると安心して買い物ができます。
140928-05Am.jpg
持ち手の各々片側を外して向い側に取り付ければ 90度ひねった持ち手に

140928-06A.jpg
ハイキング時の様子 左が変更前 右が変更後 安定して背負えています

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
アイデア
Tazumichi様
おはよう御座います。

トートバックも持ち手はいいアイデアですね。これだと安定して
背負うことが出来そうです。
ウエストポーチの方はもはや散歩用というよりもサバイバル用の
ような感じです。災害があっても対応できそうですね。

愛新覚羅
[2014/09/29 08:35] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
全てを装着すると腰に結構ズシッと来るくらい重くなり
ベルトへの負担が大きくなっていつ切れるか
心配になるくらいです(>_<)

トートバックはホントに重宝してます、畳んでコンパクトになるので
いつでも携帯できる簡便リュックサックといったところです。
[2014/09/29 09:51] URL | Taz #- [ 編集 ]

トートバックを背負うなんて、まずそのことが考えつきませんよ。
結構取っ手の長いトートバックのようなので、尚更、丁度いいんですね!
いつも思っていたのですが、小物の撮影の時、専用の背景(テント?)を使われてますよね。
かなり大きそうですが。。
うちにも日本で買ってきた(Gにねだられた)撮影用ミニテントがあるんですが、活用したこと、一回もないんですよね。。(>_<)
[2014/09/29 12:36] URL | さやすけ☆ #- [ 編集 ]

流石、色んな場面で重宝しそうですね。腰に下げるのは、歩くのに一番邪魔にならなさそうで良い感じです。
[2014/09/29 12:46] URL | Reveille #83M5tZdY [ 編集 ]

Re: さやすけ☆さん
さやすけ☆さん こんにちは
ドイツの環境展でもらったお気に入りのトートバッグで、いつも持ち歩いていましたが
ハイキングの時にお弁当を入れて背負ったら違和感があったので改造
今では大のお気に入りでいつも携帯しています(^_^)v
撮影の背景は、幅広タイプの壁紙を青色に塗装したものです
重宝して使ってます。
[2014/09/29 14:02] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: Reveilleさん
Reveilleさん こんにちは
歩いたり、座ったり、車の運転をしたりと
都度、バッグの位置が邪魔にならないように
ベルトごと腰で捻って、あたかもフラダンスをしているようです(笑)
両手があいているのは、ホント一番動き易いですね。
[2014/09/29 14:15] URL | Taz #- [ 編集 ]

良いもの作りましたね!
ウエストポーチといい、トーとバッグといい、アイディア満載じゃないですか。
流石にアウトドアー派のTazさんの作品!

DEN
[2014/09/29 22:17] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん こんばんは
財布、車のキー、携帯電話など必ず携帯するので
このウエストポーチは必ず携帯しています
いつも使っていると
何かしら改善したいことが出てくるので
暫くするとまた変わりそうです(笑)
[2014/09/30 00:05] URL | Taz #- [ 編集 ]

ウェストポーチ・・・私も長期検討中です。(汗)優柔不断なもので・・・
アレも持ちたいコレも・・・だけどなるべく軽くしたいし・・・。
やっぱり行き着くところは着脱式になるんでしょうか。
ホントにこれだけ対応できるとサバイバル出来そうですね。f(^^;)

トートバッグも私にはちょっと思いつかないナイスアイデアですね。(^o^)b
[2014/10/02 09:26] URL | akkyan #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: akkyanさん
akkyanさん こんにちは
いまではもう手放せず、常用してますが
少々欲張り過ぎて、嵩張り、いろんなところで引掛けています(>_<)

トートーばっぐの改造は直ぐにできるので
宜しければ、試してみてください
便利です(^_^)v
[2014/10/02 15:24] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/582-b69aabc8