なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



発見/雨の散歩
Discovery/Walk in the rain
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
140709-01A.jpg
散歩途中での「発見」は楽しい 小雨の中いろんな種類のヒマワリが目に留まる

先日、散歩途中で偶然見つけた異様なヒマワリ。ヒマワリは黄色と思い込んでいましたが、それは褐色というか、今までのイメージを覆す強烈な印象のヒマワリでした。
少し雨が降ったり止んだりの後日、雨具を着て、いつものように散歩に出かけました。先日のヒマワリの印象が頭に残りっていたのでしょう。途中、それまで気づかなかったヒマワリが、結構いろんなところで咲いているのを発見。
帰宅後、調べてみると、あの強烈な印象のヒマワリは「プラドレッド」という名のヒマワリ。そして、とても多くの種類のヒマワリがあることを初めて知りました。
小雨の中、高月池の蓮の葉には、雨水、大きな水滴がいたる所に溜まっており、宝石のように美しく、そして、水の量や葉の形状、大きさによって様々の表情を見せていました。
その中の一つ、水滴の中に、人の顔が、くちをへの字に、獅子鼻の男性の顔が・・・
目を凝らすと、日常の中にもいろいろ発見があります。

・ヒマワリ/Wikipediaより抜粋
向日葵(学名:Helianthus annuus)はキク科の一年草。ヒマワリは夏の季語。花言葉は「私はあなただけを見つめる」。
・ヒマワリの種類/四季の花図鑑より抜粋
ヒマワリの語源は日廻り、つまり日を追って回る花という意味。実際に若い茎や咲き始めの花は太陽を追って回るが、花がよく開いた後は動かなくなり多くの花は東向きに咲く。
多くの品種があり、背丈、花の大きさ、花弁の色、八重咲きのもの、枝分かれして小さい花が咲くものなど、色々ある。
向日葵(ひまわり)の別名も多く、日車(ひぐるま)、日輪草(にちりんそう)、天竺葵(てんじくあおい)、日向葵(ひゅうがあおい)、天蓋花(てんがいばな)、迎陽花、照日葵(しょうじつき)、望日蓮、転日蓮、西蕃葵(さいばんき)、羞天花(しゅうてんか)と呼ばれる。 
品種は利用する目的によって大きく3種類に分類される。
【油料用】ヒマワリの品種の大部分は、この仲間。油を多く採るために品種改良(種類が多い)され、また、畑の肥料や家畜のエサ用にも使われている。
【食用】お菓子、スナック製品を作るために品種改良されたもの。種が大きく種の殻が白黒の縞模様が入っている。殻を取り除くことが簡単で油は少なくタンパク質が多いのが特長。
【園芸用】花の大きさや八重咲きのもの、枝分かれして花が咲くものなど、鑑賞を目的として品種改良されている。

140709-02A.jpg
んっ! 何これ? 赤いひまわり「プラドレッド」約15cmの大きさ 強烈な印象の色

140709-03A.jpg
チョコフレット 黄色とチョコレートカラーのグラデーションが美しいヒマワリ

140709-04Am.jpg
140709-05A.jpg
種類が特定できないけれど とても多くの種類のヒマワリがあることを知る

140709-06A.jpg
140709-07A.jpg
高月池の蓮の葉に溜まった雨水 美しい 下の写真 水の中に人の顔が・・・

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
ひまわり
Tazumichi様
おはよう御座います。

私もひまわりといえば黄色い大きな花なのだと
いうことしか知りませんでした。
色々種類があるのですね。
確か用途としては油をとるものもあったと思います。

愛新覚羅
[2014/07/10 09:02] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

日本にはヒマワリ老人が多いそうです


ヒマでワリと金を持ってる・・・・(ー_ー)!!


このようなヒマワリ老人の親に
働きもせずもっパラ金をくだサイト頼る若者を


パラサイトと言うのだでしょうか(-"-)

[2014/07/10 11:33] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは
見て綺麗というだけでなく
結構有用な花なんですね。
[2014/07/10 13:44] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん こんにちは
ヒを一杯浴びて
マわりを
ワくわくさせる
リっぱな花ですね
ヒマワリは。

[2014/07/10 13:48] URL | Taz #- [ 編集 ]

ヒマワリって大小あれど、黄色しか知りませんでしたが、イメージ変わりました。

あの、黒っぽい花びらでも、蜂さんは寄ってくるのでしょうか~?

真夏のヒマワリ娘が、夜に咲く娘のようです。(笑)
[2014/07/10 15:17] URL | おこちゃん #- [ 編集 ]

Re:おこちゃんさん
おこちゃんさん こんにちは

赤、レッドという名がついていますが
実物はコーヒー色というか、黒ニ近い色で
最初見たとき、目がテンといった感じでした

言われてみれば、昆虫から見るとどうなんでしょうか
黄色に比べるとホントに目立たないですね。
[2014/07/10 15:29] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは☆
紅いひまわり、初めて見ました!!
知らなかったら土が悪いのかな?とか思ってしまいますね。
花の品種改良や新種作成の技術はどんどん進んで
珍しい色や形の花も増えているそうですね。
いつも買いに行く花屋さんも『覚えるのが大変』と
おっしゃってましたww

人間の眼は2つ並んだ点を見ると人の顔に
見えるそうですが・・・への字口の彼、何を
思ってらっしゃるんでしょうね(笑)
[2014/07/10 17:44] URL | あすも #- [ 編集 ]

コスモスにはチョコレートコスモスと言う茶色の花がありますが
ひまわりに黄色以外の花があるのは初めて知りました。

蓮の葉の水たまりの顔おもしろ~い!!
見つけたTazさんは少年の心を持ったオジサンですネ(笑)
[2014/07/10 17:54] URL | taka #- [ 編集 ]

ヒマワリ!
流石に、視点が素晴らしい!
ヒマワリに、そんなに種類が有るとは知りませんでした。
そして、Tazさんの撮影範囲に有る、多種多様なヒマワリを、詳細に観察されるとは、これまた感心させられました。

ハスの葉の人面露、面白いですね!

DEN
[2014/07/10 22:21] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re:あすもさん
あすもさん こんばんは
黄色いヒマワリだったら、いつもの風景で恐らく気に留めなかったでしょう
枯れて変色したのかと見間違うほど、当方の常識からは外れたものでした
お蔭で、ヒマワリのことを改めて知ることができました

どう見ても怒ってる顏にしか見えないので
なんの悪さがばれたのかと考えてます(笑)
[2014/07/10 22:21] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: takaさん
takaさん こんばんは
赤というより、そうチョコレート色と言った方がいいですね
偶然見つけた畑にいろんなヒマワリを植えていたので
調べてみると実にたくさんの種類があり、驚きました

実は他の水滴の中にも顔が見えました・・・
何を見ても顔に見えるのかもしれません(>_<)
[2014/07/10 22:34] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん こんばんは
日頃見慣れたものはついつい見逃してしまいますが
なんかのキッカケがあると、いろんな発見があるんですね

人面露とは云い得て妙ですね(^_^)v
[2014/07/10 22:39] URL | Taz #- [ 編集 ]

先日行った北海道。原生花園と言われるところが多くありました。
開花時期には少し早い感もありましたが、普段見ることのない大自然の中で咲く花々、心癒されました。
「プラドレッド」のように同じ黒褐色で、小さな花をつけたクロユリ、私の中では新鮮でした。
[2014/07/10 23:12] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re:yogorouさん
yogorouさん こんばんは

思い出しました。クロユリ確かにありましたね
自然界に存在してたんですね黒い花
やはりなんといっても自然の姿がイイですねぇ(^_^)v
[2014/07/10 23:55] URL | Taz #- [ 編集 ]

Origin
しっかりと御天道様に顔を向け
真っ直ぐに大きく伸びやかに
その大きな手を拡げて光を全身に浴びる

毎年、庭先で咲いていた向日葵
父の書棚で見つけたゴッホのヒマワリ
夏の宿題はいつもこの花の絵

実家の庭にもう一度咲かせてみます
[2014/07/12 09:41] URL | 悟空 #- [ 編集 ]

Re:悟空さん
悟空さん おはようございます

ゴッホの向日葵
子供時代の印象深い絵の一つですね

お父上を偲ぶ花なんですね
咲かせてください実家の庭に。
[2014/07/12 09:57] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/574-be874c60