なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



白鳥家族/高月池/散歩
Swan family/Kouzu pond/Walk
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
140630-01A.jpg
散歩途中 高月池水面に 6羽の子を連れ食事に向かうコブハクチョウ一家

ウエスト廻りが少し気になりだしたということで、6月初めから日課として始めた散歩。なんとか1ケ月が過ぎました。おかげで体重も約2kg程減量することができました。
当初は、約4km程度の散歩コースでしたが、ダイエット成果が今一の感じがし、最近、倍近くに距離を増やしました。その際に、高月池という溜池の土手をコースに加えました。
いつものように夕方頃に歩いて行くと、池の土手の一角に数人の親子連れが集まって池の方を見ていました。コブハクチョウの親子を見ていたのでした。
みにくいアヒルの子の通り灰色の羽毛に覆われた子供が6羽、そして立派な親鳥。暫く立ち止まって見入ってしまいましたが、生憎、カメラは持ち合わせていなかったので、翌日カメラを持参して撮影しました。
今まで、何度か、「白鳥が棲んでる」と噂に聞いたことはあったのですが、四国に白鳥が棲みつくということに、「なんだか違和感があるなぁ」という感じでした。そして、今回、初めて、そして偶然に、子育てをしているコブハクチョウ達に出会った訳です。
聞いてみると、池に棲みついている親鳥が、巣を作ったのが3月中旬で、8個の卵を生み、4月末にそのうちの6羽がかえり、それから約2ヶ月後、今では親鳥に近い大きさにまで成長したとのことでした。
昔の高月池は良く知っていて、ここで遊んだこともありましたが、その由来などについては、全く知りませんでした。7年前に、池の土手に設置された案内板で池の由来・歴史的なことも初めて知ることとなりました。
ゆっくり地元を歩くと、いろんな発見があるものです。

・高月池/堤防に設置の案内板より抜粋
この池は高松市飯田町に所在。鶴市町、飯田町の約35㌶の水田を灌漑。当地の北約200㍍にあった相作牛塚古墳は、6世紀半頃の築造で、馬具・武器類・須恵器・埴輪類等の副葬品は内容豊かなもので、被葬者はかなりの勢力を持った者であったことが伺え、この地は千数百年前から稲作文化を中心に発展してきたと考えられる。
当池が築造された時代は記録に残っていないが、仁和2年(886年)より讃岐の国司に任じられていた菅原道真公が、この池に舟を浮かべ、弦打山の月を賞したので、この池を「高月池」といった伝説がある。
今は、白鳥の親子が棲みついていたりするなど、自然豊かな近隣住民の憩いの場となり親しまれている。

140630-02A.jpg
6羽の子供達 約2ヶ月で親鳥に近い大きさに成長 自然は逞しい

140630-03A.jpg
鮮やかなオレンジ色の嘴 そして嘴の上の瘤 コブハクチョウの雄姿

140630-04A.jpg
蓮の群生と堤の間に浮かぶ水草が好物のようで 美味しそうに食事

140630-05A.jpg
水面のいたるところに蓮が群生 まだ少し早いが蓮の花の蕾も膨らむ

140630-06A.jpg
歴史的にも由緒のある高月池 その名は菅原道真に所縁があるらしい 

140630-07A.jpg
距離を増やし ダイエット効果を期待  高月池を経由して約7kmの散歩道

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
Tazumichi様
おはよう御座います。

7kmとはすごいですね。もはや散歩の域を出ていますね。
距離が長くなるとそれだけ見るものも多くなりますから
カメラは常時携帯した方がいいですね。
四国で白鳥は珍しいのでしょうか。

愛新覚羅
[2014/07/01 08:03] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

素晴らしい~
毎日、7kmの散歩なら1ヶ月で2kg減も納得です!!
散歩コースにこんな素敵な所があれば
毎日色んな発見があるでしょうネ~

長い影のノッポなTazさんに
「夕方なんだなぁ~」って・・・
良い感じですネ
[2014/07/01 14:08] URL | taka #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは
当初は4km位だったんですけど
成果がイマイチだったので増やしましたが
やはり時間がかかるので・・・いつまで続くか

白鳥は、渡り鳥で北国のイメージですが
このコブハクチョウは棲みついてしまってますから
少しイメージとは違うんですよね(>_<)
[2014/07/01 16:48] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: takaさん
takaさん こんにちは
体重もさることながら、ウエストを減らしたいのですが
これがなかなか成果が出ません(>_<)
とにかく継続こそ力なりを信じて歩きたいと思います。
[2014/07/01 16:51] URL | Taz #- [ 編集 ]

小生もやらないといけないかなー!
Tazさん、7Kmご立派!
そして、素晴らしい景色のウオーキングですね。

小生、、ウオーキングは、脳梗塞前はそこそこやってましたが、今は、どうも・・・・・・!
ラジオ体操を6:30ではなく、録音しておいて出来る時間にやってるので、多少の柔らかさはあると思ってますが、やはり「出ん腹」で、生活習慣病が気になります。

DEN
[2014/07/01 21:49] URL | DENでん #- [ 編集 ]

毎度です。
先ほど帰ってきました。
走行距離 約6,800kmになりました。

ハクチョウですか。
旭山動物園でコクチョウを見ました。
本当に真っ黒ですね(笑)

野生では、野付半島でツル(丹頂ツルかな?)とオオワシを見ました。
北海道は本当に多くの野生の動物が身近に存在している感がします。
登別でヒグマを見ましたが、こいつにだけは出合わなく良かったとつくづく思いましたね。
[2014/07/01 23:03] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re:DENさん
DENさん おはようございます
ありがとうございます
成果が出てくると、継続できるんですが、出てこないと・・・

でも健康のためには成果云々でなく続けることがいいんでしょうね
DENさんも無理することなく、JJちゃんと歩かれては如何ですか(^_^)v
[2014/07/02 07:57] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん おはようございます
お帰りなさい\(^o^)/

それにしても、6,800kmとは凄いですね
自然豊かな北海道、堪能され、そして事故なく無事のご帰還良かったです
また、ゆっくりとお土産話を聞かせてください

お疲れ様でした。
[2014/07/02 08:04] URL | Taz #- [ 編集 ]

【なんでも DIY Diary】運営者 様

初めまして、川島と申します。
様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーションなどのサービスを提供している会社で勤務しております。
このたび、貴媒体から有料で広告リンク掲載して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)

弊社は現在、クライアント様のウェブプロモーションをしております。
現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様です。

そこで、有料契約にて貴媒体からの広告リンク掲載をお願いしたくご連絡差し上げました。
貴媒体は有用な情報を掲載されており、是非広告リンク掲載をお願いしたいと考えております。
クライアントも、貴媒体からの広告掲載・タイアップを熱望しております。

是非、掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
誠にお手数ではございますが、ご返信は下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。
E-mail: ik-web@outlook.com  川島
(メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
 お手数ですが、お返信の際は半角の「@」に変更してください。)
 
何卒宜しくお願い致します。
[2014/07/02 18:16] URL | 川島 #QvfgIWC6 [ 編集 ]

Re: 川島さん
川島さん こんばんは
ご提案、ありがとうございます。
生憎、当ブログは、広告を載せるつもりはございません

返信は 川島さんの連絡先にとのことですが
本コメントにてお返事させて頂くことを
ご容赦願います。
[2014/07/02 21:50] URL | Taz #- [ 編集 ]

白鳥の家族、なんとまぁ微笑ましい光景でしょう(*☻-☻*)昔、娘が幼い頃、三人で手を繋いで歩いた事を思い出しました。月日は百代の過客にして…ではありませんが、もう数日後には、24歳です。私が嫁いだ年齢になりました(≧∇≦)新しい家族を作るのは、もう少し先なようです。相方は、出来るなら永久に来て欲しくないなどと申しております。それにしても、スゴイ成果ですねぇ(*☻-☻*)ワタシも見習わなければ、体重の増加がとまりません(≧∇≦)体脂肪は減りつつありますが、筋肉量は、今では、若い女の子一人分あります(≧∇≦)何をどうすれば、痩せられるか悩む日々です。
[2014/07/02 23:39] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん おはようございます
光陰矢のごとし、ほんと、あっという間に時が流れていきます
白鳥はもっと時の流れが早くて、もう暫くすると巣立ちを迎えるんだと思います

散歩を毎日続け、その時を見届けられればと思っているのですが

体重より体脂肪率が減ることが大切だと思いますよ
なので体重よりウエストが減ってほしいのですが、なかなか減りません(>_<)
[2014/07/03 07:49] URL | Taz #- [ 編集 ]

白鳥さんが風邪ひいたの?
ハーックチョウン
白鳥さんはタバコ吸うのかい?
スワン!(ー_ー)!!
[2014/07/03 17:52] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん こんばんは

「ここは禁煙ですよ」
そんな白鳥なこと言わないでよ(>_<)
[2014/07/03 21:30] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/572-406914db