なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



珊瑚刺桐/庭の花
Coral tree/Flower of my garden
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
140621-01A.jpg
長年毎年 鮮やかな紅色の花を咲かせていたにも拘らず 名前も知らなかった
 
今まで何度か庭の花々を紹介してきて、全てを取り上げたと思っていたのですが、この花は取り上げていませんでした。そもそも、花の名前も知りませんでした。
この時期になると鮮やかな紅い花を咲かせます。咲いて暫くすると次々と花が落下し、少し油断をすると地面は花だらけになってしまいます。また枝には結構鋭い棘もあり時々不用意に触って、痛い思いもし、印象としてはあまり良くありませんでした。
こんなこともあり、この花への関心も薄かったということでしょうか。ブログネタを探す中(笑)、今年は、この花に、目が留まり、母にいろいろ聴いてみると、30年程前に、母の友人から苗をもらって植え、名前はデイゴとのこと。
デイゴ?どこかで聞いたことあるような。ネットでチェックすると、あのTHE BOOMの島唄の歌詞の中に出てくる-♪でいごの花が咲き♪-のデイゴだったのかと・・・。
ただ、木の雰囲気というか、葉の感じが違うので、さらに検索すると、珊瑚刺桐 (さんごしとう)であることが判りました。デイゴの園芸品種で、外来種がベースとなっており、沖縄のものとは系統が異なるとありました。花そのものはデイゴと区別が付かないほど良く似ています。
いろいろ知ってみると、それまでと全く違った花に見えてきました。

・サンゴシトウ(珊瑚刺桐)/花図鑑より抜粋
花色を「珊瑚」、枝や葉に刺があるので「刺」、葉っぱが桐に似ているので「桐」にたとえた。落葉低木。樹高2~4m。アメリカデイゴとエリトリーナ・ヘルバケアの交雑種で、オ-ストラリアのシドニー植物園で作出された。葉は3出複葉で小葉は菱形、枝や葉には棘がある。枝先に花序を出し赤い蝶形の花の旗弁が完全に開かず筒状になるのが特徴。
花言葉は、「夢・童心・優しい気持ち」。

・デイゴ(梯梧、Erythrina variegata)/Wikipediaより抜粋
マメ科の落葉高木。インドやマレー半島が原産。日本では沖縄県が北限。春から初夏にかけて咲く赤い花が有名。沖縄県の県花である。1967年、県民の投票により「沖縄県の花」として選定された。デイゴが見事に咲くと、その年は台風の当たり年で、天災(干ばつ)に見舞われるという言い伝えがある。THE BOOMの「島唄」でも歌詞として書かれている。
花は枝先に穂状に出る。 木は太くなるがあまり高くならず、横に枝を張る傾向がある。公園や街路樹としてよく栽培されるが、根本や根からも芽が出るので、人家の庭に植えられることは少ない。材は柔らかく、加工しやすいため、漆器材料として使われる。
琉球大学の合格電報の文面は“デイゴ咲く”。でいごの花言葉は「夢」。


140621-02A.jpg
140621-03A.jpg
140621-04A.jpg
真紅の鮮やかで華やかな花 デイゴではなくサンゴシトウ(珊瑚刺桐)でした

140621-05A.jpg
梅雨の時期に咲く 雨に濡れ 雫をまとうと一層美しく彩られる

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
この珍らしいサンゴシトウは
母上の友人サン、ゴシドウのもとに
育てたですか・・・(ー_ー)!!
[2014/06/25 04:49] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

珊瑚刺桐
Tazumichi様
おはよう御座います。

ブログネタに苦労されているのですね。共感します。
それにしても珍しい花ですね。見た目からも南国の
イメージですがシドニーは南国ではありませんね。
確かに珊瑚に似ています。

愛新覚羅
[2014/06/25 09:01] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

おはようございます♪

じつに美しい紅色ですね。
珊瑚刺桐!
花言葉にもいやされましたよ♪

今日は島唄を口ずさんでしまいそうです(笑)
[2014/06/25 09:31] URL | 茶坊たがわ #yftrNhoQ [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん おはようございます
母はずっとデイゴだと思っていたんですが
今回調べたことデイゴはサンゴシトウと
改めるそうです。
[2014/06/25 10:50] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

当方、毎日から隔日に、そして今や3日毎・・・

ずっと毎日アップされている愛新覚羅さんは凄いです!

花の由来が解ると少し愛おしくなりました(^_^)v
[2014/06/25 10:55] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 茶坊たがわさん
茶坊たがわさん おはようございます
おとといの23日は、沖縄戦の組織的戦闘が終結したことを記念した慰霊の日でした
島唄はこの沖縄戦のことを唄ったとも云われていて
この時期に、この花に関わったのは、なにか因縁を感じます

本当のデイゴを見てみたくなりました。
[2014/06/25 11:03] URL | Taz #- [ 編集 ]

デイゴの花で美空 ひばりを思い出しました(笑)。
大昔ですが、舞台で見たような記憶が有ります。
一度見てみたい花です。
[2014/06/25 12:58] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

デイゴ
15年程前、転勤で住んだ沖縄を思い出し懐かしくなりました。
社宅の敷地に普通にあるデイゴとハイビスカスに感動し
遠く南の国にやって来たのだと実感しました。

サンゴシトウは初めて知りました!!
[2014/06/25 17:11] URL | taka #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん こんばんは

沖縄という地で咲くデイゴを見てみたいですね。
[2014/06/25 20:53] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: takaさん
takaさん こんばんは
沖縄在住経験はとても貴重ですね(^_^)v

サンゴシトウは、花はデイゴとよく似ていると思いますが
樹の雰囲気が違います
やはり沖縄でデイゴを見てみたいですね
[2014/06/25 20:59] URL | Taz #- [ 編集 ]

まさに、南国色‼︎と言う色合いのお花ですね(*☻-☻*)今からの季節にピッタリですね(*☻-☻*)
[2014/06/30 12:02] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんにちは
南国タイには
溢れんばかりに鮮やかで艶やかな色とりどりの花が
咲き乱れているんでしょうね(^_^)v

[2014/06/30 15:48] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/569-639e677d