なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



香港発見(3)/もう一つの香港/カオス
Discover Hong Kong(3)/Another H. K/Chaos
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
140620-01A.jpg
夜の2階建オープントップバスツアー 頭上スレスレにネオンが迫ってくる 

香港と言えば、なんといってもあの超高層ビルの未来都市のような景観です。とても美しく見事です。公共交通機関も、清潔で洗練された地下鉄が巡り、最新の2階建てバスも広告でポップに彩られ、そしてビクトリアピークやビクトリアベイなど、美しい自然のロケーションも至るところにあります。とても近代的でハイセンスな街です。
しかし、良く目を凝らして見てみると、「もう一つの香港」が見えてきます。再開発前の地域、そして下町の工場街というような旧市街や、通りが、古い雰囲気を残したビルが、いろんなところに散在していました。
高層ビル街の谷間といった雰囲気の、そして過密ゆえの景観、まるで蜂の巣のようなビル群、天空の住まい。夜、そこから街に溢れ出る人々、そのエネルギッシュな様相は、あたかもカオスのようでした。
初日の夜に乗ったオープントップバスは印象深いものになりました。夜の街を巡ると、ネオンの下、路上には人が溢れ、洗練された通りも多い中、旧市街の路地には、様々のもう一つの香港らしさを見ることができました。
バスは、ツアーの最終、各ツアー会社から募集した乗客を各々のホテルに送って行き、数か所のホテルを巡ります。我々は最終のホテルだったので、香港島と九龍を行ったり来たりで街並みをくまなく巡った・・・という感じでした。
各ホテルに乗客を降ろして客が減ってくるにつれ、運転手の早く送り終えたいという思いか、バスのスピードが上がり暴走バスとでもいうような走りに。そして行ったり来たりで3回ばかり通った海底トンネルは、こもった熱、熱風の中を天井スレスレに暴走・・・イヤ~実に貴重な経験でした。
人の息づかいを感じ、暮らしぶりの見えるこんな街並も、とても魅力的です。

140620-02Am.jpg
結構使い込んだ貫録のバス 海底トンネル通過の際は熱風暴走トンネル

140620-03Am.jpg
ナイトマーケット 身動き取れない程の人で溢れ 様々の品物も溢れる

140620-04Am.jpg
様々の入り組む通り カオスの様相 高層ビルの工場地帯ビルの中で蠢く人々

140620-05A.jpg
古い高層ビル 外壁にそして窓に様々のモノが 落ちてこないのだろうか?

2014/06/16 香港発見(2)/地下鉄/最良 
2014/06/10 香港発見(1)/街並

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
もうひとつの顔
Tazumichi様
おはよう御座います。

香港の環状高速道路を走っていると良くわかります。
ビルの上の階の方はすっきりしているのに下の階は昔ながらの
ごちゃごちゃした感じのところが多いです。
写真を見て思い出しましたが洗濯物もたてに干すのですよね。
これもスペースの狭い香港ならではの光景だと思います。

愛新覚羅
[2014/06/22 08:34] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
人口密度の高さが生み出すいろんな現象なんでしょうね
昔はもっと凄かったんでしょうね
それにしても、今の日本にはない熱気というか
エネルギーを感じました。
[2014/06/22 11:29] URL | Taz #- [ 編集 ]

いつも楽しく拝見してます。Tazamichi様のパワーと器用さ、知識に圧倒されまくってます。
香港、ビルの洗濯物とくればジャッキーチェンを思い出します。
[2014/06/22 16:45] URL | キャサリン #LkZag.iM [ 編集 ]

Re: キャサリンさん
キャサリンさん こんばんは
過分なお言葉を頂き、お恥ずかしいかぎりですが
コメントありがとうございます

香港の街にいると、やはりジャッキーチェンやブルースリーを
思い浮かべていましたね。
[2014/06/22 21:07] URL | Taz #- [ 編集 ]

おはようございます♪
そうそうこういうイメージです香港って☆
やっぱりジャッキー映画を彷彿とさせますね~
特にこのオープントップのバス!!
頭上に迫る看板やトンネルもおかまいなしで
派手な立ち回りをされてたのを思い出します。

香港式洗濯物の干し方・・・高所恐怖症のわたくしは
下から見上げているだけで、ひょぉぉってなりますww
[2014/06/23 10:58] URL | あすも #- [ 編集 ]

暴走バス。
ここ北海道では、地元の車がガンガン飛ばしています。
+αで走っていても、いつの間にか後ろにピッタリ。
抜いた思えばすぐに「サヨウナラ~」とばかりにどんどん遠ざかっていく。
旅行の本では、飛ばさないようにと書いてありますが…。
でも、エコ運転なので相変わらずノロノロと走っています。
それと、一度突然シカが道路に表れて急ブレーキをかけたのは良いですが、後ろにピタリとついている馬鹿がいるので…。(ウマとシカではありません)
夜の走行はしないようにしていましたが、昨晩はやむなく夜に走ることになり、キツネが表れ、急ブレーキもどき3回。
これは車のライトに誘われて飛んでいた蛾が車と衝突し、道路に落下。この蛾をキツネが食べるために道路に表れるとのことです。(咥えているのを目撃済み)
後半も、のんびりと楽しんでいます(笑)
(旭川にて)
[2014/06/23 18:30] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: あすもさん
あすもさん こんばんは
道路の上に覆いかぶさる看板は香港らしさですよね
予想より道路が広くて、イメージしてた雰囲気とは少し違っていました
でも、色とりどりに灯るネオン看板や、通りに溢れる人々に
エネルギーを感じましたね

普通のマンションでも30階位が普通、でもって驚くほど細い
一階に一戸数みたいな感じで
高所恐怖症ではありませんが、折れそうで
とてもじゃないけど「住めません!」って感じでした。
[2014/06/23 20:12] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんばんは

北海道ならではを満喫されてますねぇ(^_^)v
でも、交通事故だけはくれぐれも注意してください

旭川は、現役時代に仕事で何度も行ったところでとても懐かしいです
夜、山道を走っているとき、ライトに巨大な影が・・・
大きな大きな鹿でした、馬ではないかと思うほどでした
逃げもせず堂々と道を横切って行きました

北海道をゆっくりと味わってください\(^o^)/
またのレポート楽しみにしています。
[2014/06/23 20:19] URL | Taz #- [ 編集 ]

K,Kさんのブログには写真を送ってます。
今まで見た野生動物。
キタキツネ、エゾシカ、タヌキ、シャチ、ゼニガタアザラシ、ツル、オオワシ。
あっ、忘れてた。キタキツネに咥えられたネズミ。
そして家畜の牛をいっぱい&馬さん。
[2014/06/23 20:52] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんばんは

早速、K,KさんのHPを見ました!
凄い! 中でもシャチの写真は迫力満点

グライダーも飛ばして、存分に北海道を楽しんでますね
羨ましい!

また、覗きに行きます
お気をつけて。
[2014/06/23 21:40] URL | Taz #- [ 編集 ]

香港
おはようございます。
1994年に壊された九龍城砦があったころや
重慶マンションが怖かった時だったら
もっとおもしろく感じたでしょうね。
香港は混沌とした部分があってこそ香港です。
いつまでも謎めいた部分が残って欲しいです。
因みにナイトマーケットはいまだに行ったことがありません。
女人街でしょうか?
夜はこんな風になっているんですね。新発見です。
[2014/06/24 09:44] URL | メロンボール #- [ 編集 ]

Re: メロンボールさん
メロンボールさん こんにちは
九龍城砦は、当時の映像等でとても印象に残っていました
そのイメージが強かったので
香港に着いた当初は、随分綺麗に様変わりしたなぁという印象でした
この夜のバスツアーで、当時のイメージが少し蘇った感じがしました
ナイトマーケットは人とモノが溢れとてもエネルギッシュでした

ガイドさんの説明が良く聴き取れなかったので定かではありませんが
ナイトマーケットは恐らく女人街だと思います
是非、足を運んでみてください。

[2014/06/24 16:38] URL | Taz #- [ 編集 ]

香港、10日ほど前行っておりましたが、あの街はいつ行っても混沌としていますが、返還前に比べるとより中国的になっていっているような気がするんですよね。。。
[2014/07/08 02:54] URL | TORU #- [ 編集 ]

Re:TORUさん
TORUさん おはようございます
そうなんですか
以前の香港を良く知らないので
そういう違いは判りませんでした
香港らしさは残って欲しいですね。
[2014/07/08 10:27] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/568-73416663