なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



香港発見(2)/地下鉄/最良
Discover Hong Kong(2)/Subway/Best
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
140612-01A.jpg
とてもスッキリして判り易く安全なホーム 車両は清潔でグッドセンス

海外の地下鉄は、この3年間で、上海、ソウル、台北、そして香港と利用してきました。来阪してよく利用する大阪の地下鉄に比べて、どの地下鉄も、運賃が安く、ホームドア設置で安全、車両デザインが機能的で綺麗、等々と好印象でしたが、今回の香港の地下鉄は、中でも最良の地下鉄という印象でした。
初乗り約60円で、大阪に比べると1/3以下の安さです。台北も同じくらい安く、大阪の地下鉄は、国内でも東京より高く、何故こんなに高いのでしょうか、なんとか世間並に安くして欲しいものです。
今回、最も印象に残ったのが、発券システムです。チケットの購入は、画面に表示された路線図を見て、行先を手でタッチすれば、行先と金額が表示され、お金を入力すれば、ICカードタイプのチケットが発券されます。
行先確認とチケット購入が一体化されており、初めての人でも判り易く簡単にチケットを購入することができます。またICチェットは、降りる際に改札口で回収し、何回も使用でき、エコなシステムとなっています。
電車に乗車してからも、路線図に通過済の駅をLEDランプで表示する車内表示になっており、これも非常に判りやすいものでした。
システムの好印象に加え、整然と並んで待ち、老人は優先して座り、大声で喋る人もなく、乗客の皆さんのマナーの良さも印象に残りました。(経験した範囲ですが・・・)
香港初日は、昼過ぎに到着し、ホテルまで案内してもらって、その後はフリーだったので、夜は、オープントップバスに乗ることにしました。ホテルは中心部からは離れたところだったので、地下鉄を利用して行きました。
乗車後、社内の様子を写真に撮ろうと、例のショルダーバッグからカメラを取り出して何枚か撮影したところで、何やらバッグを指さす女性が・・・
バッグからカメラを取り出しファスナーが空いたままになおり、財布が見える状態だったので、スリに遭ってはいけないと注意してくれたのです。
その後、「何処から?、何処へ?」というような会話をし、乗換駅に着くと、「ここで乗換えなさい」と丁寧に教えてくれ、「良い旅を!」と云い、にこやかに見送ってくれました。こんな人の暖かさに出会うととても幸せな気分になります。
この親切なお嬢さん、とても美人の方、ホント、香港の方は素敵でした。(^_^)v

140612-02A.jpg
140612-03A.jpg
チケット購入 行く先をタッチすればICカードが出てくる 車内表示も分り易い

140612-04A.jpg
乗客マナーもグッド 大きな声で喋ることもなく お年寄りに席を譲る感じ

2014/06/10 香港発見(1)/街並

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
お邪魔します。
HKはきれいな場所とそうでない場所のギャップも結構ありますが、鉄道はきれいですよね。私も月末に弾丸出張で行って来ます。
[2014/06/16 00:26] URL | TORU #- [ 編集 ]

嫌なアナウンス
Tazumichi様
おはよう御座います。

素敵な女性と巡り会えたのですね。恋は芽生えませんでしたか?
LEDでハッキリと解るのはいいですね。日本の地下鉄(電車も)
は変な独特の節回しでアナウンスするので聞き取りにくいです。
日本人でも聞き取れないのですから海外からの観光客には
全くなにをいっているのか解らないでしょう。

愛新覚羅
[2014/06/16 08:33] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: TORUさん 
TORUさん おはようございます
工場地帯は路上にトラックが一杯停まってゴミゴミしてるんですが
ビルの中に入ると嘘のような超モダンなショップモールがあったりして
ビックリしました
香港出張、お気を付けて行ってください。 
[2014/06/16 09:50] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
ホントに素敵なお嬢さんでした(^_^)v
車内表示がとても判りやすく、車内アナウンスは全く気になりませんでした
また、ホームでのアナウンスは無かったような・・・気もします
日本は、過剰アナウンスや音が多すぎますね。
[2014/06/16 09:55] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは。
香港のMTRの一部(西鉄線)は日本のメーカーが作っていますよ。
同じMTRでも日本製は停車も出発もスムーズで快適です。
でも香港の人はしっているのかどうか分かりませんが・・・
香港の人は日本人に優しくて、住みやすい街ですよ。
[2014/06/16 18:28] URL | メロンボール #- [ 編集 ]

Re: メロンボールさん
メロンボールさん こんばんは
台北の地下鉄にも日本のメーカーのものがありました
網棚がなく中吊り広告もなく車両間のドアもなく
ヨーロッパルーツのとてもスッキリとしたデザインでしたね

いろんなところで香港の人達の人柄の良さに触れることができました
機会があればゆっくりと行ってみたいですね。
[2014/06/16 21:17] URL | Taz #- [ 編集 ]

香港の地下鉄、マナーがいいのがいいですね(*☻-☻*)タイは、観光客のマナーな悪さが目立ちます。ワタシは、よくBTSに乗りますが、仏教の国らしく、お坊さん専用の座席があります。因みに初乗りは15バーツ、日本円で約¥45です。
[2014/06/16 23:38] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは
お坊さん専用席があるとは、流石にタイ!
タイも料金が安いんですね
日本の料金はやはり割高感があります
公共交通機関は安くして欲しいですね。




[2014/06/16 23:52] URL | Taz #- [ 編集 ]

意外・・・
といってはお国に失礼かもしれませんが
日本に匹敵する清潔さ快適さですね~(@0@)

年長者をちゃんと敬い席を譲られたり
親切に声をかける習慣が自然とあったり・・・
もしかしたら昨今の日本よりもマナーが
ずっと良いかもしれませんね(*^^*)
[2014/06/17 13:53] URL | あすも #- [ 編集 ]

Re: あすもさん
あすもさん こんばんは
高層ビルとか、この地下鉄とか清潔で綺麗な印象でしたが
場所によっては路肩や植え込みなどで一部ゴミの目に付くところもありました
あくまで、限られた範囲の印象という前提になりますが
お話をした人々はとても親切で優しい感じの人が殆どでした

近所の川の土手にいつまで経っても捨てられる空缶などのゴミを見るととても悲しくなります
一方でコートジボアールに負けた後のスタンドのゴミ拾いをするサポーターの人達もいて
厳しい関係にある中国人の人達からも賞賛されています

皆が、優しい豊かな気持ちを持った人々になって欲しいですね。
[2014/06/17 20:22] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは。
確か、地下鉄の駅まで、その路線の色のラインが引いてあって、その色のとおりに進むと駅まで行けたように思います。

言葉でなく記号や絵で示す、分かりやすいの^^、大事ですね。
飛行機内のライフジャケットの装着の仕方なんか、絵だけでした。
[2014/08/01 14:52] URL | 魔女メグ #FhqeNpQ. [ 編集 ]

Re: 魔女メグさん
魔女メグさん こんにちは
理想は文字なしでいわゆるピクトグラムで示せると一番良いですね
路線ごとの色分けは、外国の方でももよくわかると思います
やはり「絵」のセンスが大切ですね(^_^)v
[2014/08/01 16:29] URL | Taz #- [ 編集 ]

海外に行くと、本当に日本は街並みも電車も広告だらけ音だらけと痛感しますね
電車については日本は先進国のそれに比べて不便で汚いし、乗り心地もマナーも良くないですし、電車のデザインも垢抜けず、システムも旧態依然としているなと感じます
発車メロディーや到着メロディーなども正直ダサいし止めて欲しいです
過剰放送も気になります
大阪市営地下鉄などは、過剰な案内放送に加えマナー放送、更に広告放送をしますから、走行中に放送が絶えることがありません
しかも車内も広告だらけ、更にあれだけ混んでて、運賃も高いのにやっとこさ黒字
どういう経営をしているのでしょうか
[2014/08/03 00:33] URL | うは #- [ 編集 ]

Re: うはさん
うはさん こんにちは
正確な運行は定評があるのに
どこかオシャレじゃないですよね日本の電車って
そんな中、九州JRは水戸岡さんがデザインを手掛けていて
センスの良さを感じます

なにより、日本の地下鉄の料金はなぜあんなに高いんでしょうか
公共料金の値段はもっと使いやすい値段にしてほしいですね。
[2014/08/03 15:55] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/567-26417ac8