なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



香港発見(1)/街並
Discover Hong Kong(1)/Cityscape
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
140608-01A.jpg
ビクトリア湾スターフェリーから 香港島の高層ビル群 世界一の密集度 圧巻

6月1日から3泊4日で香港・マカオに、関空から4時間半程で香港国際空港に着陸。香港そして日帰りでのマカオといつもの如く駆け足ツアーに参加してきました。
香港と言えばなんといっても高層ビル群の街並、一番の象徴的な光景です。17年前にトランジットで当時の啓徳国際空港に夜間着陸した時、高層ビルの林の中に降りて行った光景は今でもハッキリと覚えています。
街の真ん中にある空港で、高層ビルに接触するのではないかという程の低空での急旋回には、「墜落する!」っと思ったほどでした。
今回は、新たな香港国際空港で、世界でも有数の立派な空港に様変わりしていて、とてもスムーズに着陸。香港に正午過ぎに着く便で天候も良く、ビクトリア湾上空から空港まで、あの超過密の高層ビル群を手に取るように眼下に見ることができました。
香港の面積は1104k㎡で、札幌市とほぼ同じ。人口は700万人を超え、アジアを代表する世界都市の一つ。人口密度は 6,688 人/km² で、日本の336人/km²に比べ 高いのですが、山岳地を多く抱え、可住地の実質の人口密度は圧倒的に高く、地区によっては 5万人/km²を超えるそうです。なので高層マンションなどの集合建築が密集し、超過密の高層ビル群の景観を生み出しているとのこと。
香港における超高層建築の集積率はニューヨークのマンハッタンを抜いて、現在では世界で最も高いそうです。 街中では至る所でビルの工事を見受けました。特に元啓徳国際空港の跡地周辺では大規模な工事が目に付きました。現在もなおエネルギッシュに進化し続けていると実感しました。
この地域では地震が無いということで、日本では考えられないような細くて高いビルが目立ち、独特の景観を生んでいました。また超近代的なビルの建設足場が竹を使用しているのも、お国柄、アンバランスな感じで印象深い光景でした。
古いもの、超近代的なもの、個性的デザインのもの、様々の地域・・・もっともっとじっくりと街並を観察したかったのですが、残念ながら、今回はツアーで巡るのみ、極一部しか見れませんでした。

140608-02A.jpg
オープントップバスに乗り 九龍半島の道路から 対岸の香港島の夕暮景  

140608-03A.jpg
香港島ビクトリアピークからの眺め 対岸の九龍半島にも高層ビルが溢れる 

140608-04A.jpg
Two International Finantial Centre/415m  International Commerce Centre/484m

140608-05A.jpg
至る所で高層ビルを建設中 古いビルを更新 足場はおなじみの竹足場

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
共生
おーっ、スカイスクレーパー !
うわーっ、ビクトリアピーク!
パノラマ機能大活躍 !
とうとう觔斗雲を手にいれたのか〜
やっぱり環境が人を育て、街をつくり、営みをうみだしてるんだなあ〜

[2014/06/10 07:20] URL | 悟空 #- [ 編集 ]

懐かしいです
Tazumichi様
おはよう御座います。

今度は香港旅行でしたか。いいですね。
香港は変換前にかなり行っております。
香港そのものが目的であったり、当時は香港経由で中国に入出国
したりしていましたのでかなりの回数です。
新空港は一度しか利用したことがありませんが昔の啓徳空港も
味がありましたね。

愛新覚羅

[2014/06/10 08:33] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 悟空さん 
悟空さん おはようございます
時間があれば、いろんなビルに潜り込んだり登ったりしたかったなぁ
中で興味深かったのはとにかく細長い高層ビル
ワンルームマンションを縦に積み上げたようなビル
どんな生活なんでしょうかねぇ

パノラマを駆使しても実際のあの空間はなかなか伝わらないですね(>_<)
[2014/06/10 10:44] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
新空港はとても広くて離発着が絶え活気に満ちた空港でした
啓徳空港の跡地、滑走路には、大型客船などの寄港する、啓徳クルーズターミナルがオープンし
とても長い建物で非常に目立ちます
また空港ビルのあった辺りは、大規模な工事中でまた新たなビルや施設ができるんだと思います
日々変化している香港を感じました。
[2014/06/10 10:59] URL | Taz #- [ 編集 ]

いいですねぇー、香港行ったことないです!
札幌くらいしかないんですか!?
通りでギュウギュウなわけですね。
札幌って200万人くらいですよね。
私は、札幌の隣町石狩市出身です。
[2014/06/10 19:54] URL | さやすけ☆ #- [ 編集 ]

Re: さやすけ☆さん
さやすけ☆さん おはようございます
広い北海道に住んでいた感覚
そして今も広~いオーストラリアに住んでいらっしゃる感覚からすると
香港の様子はとても刺激的で信じがたい光景だと思いますよ
是非、一度体感してみてください。
[2014/06/11 07:49] URL | Taz #- [ 編集 ]

香港
おはようございます。
お天気で本当に良かったですね。
香港は狭いけれど、見るところが結構多くて
食べる物も多くて、おもちゃ箱をひっくり返したようと形容されます。
また機会があれば是非きてください。
ビクトリアピークからのいい写真が撮れましたね。この写真の中に以前住んでいたマンションがあります。私の好きな景色です。
美味しいものも食べられましたか?
[2014/06/11 09:18] URL | メロンボール #- [ 編集 ]

Re: メロンボールさん
メロンボールさん こんにちは
凄~い!
ビクトリアピークから見えるマンションに住んでいたなんて
毎日、超超ゴージャスな景観を見ながら暮らしていたんですね

とにかく日本にはない人の熱気を感じましたね
ホントの一般の方が食事するところで夕食をとったんですが
美味しくとても安く雰囲気も庶民的でとても良かったです
今度はフリーでじっくり行ってみたいですね。
[2014/06/11 12:00] URL | Taz #- [ 編集 ]

アジアの中でも洗練された街並みの香港。ワタシも一度は行ってみたい街です。香港まで足を伸ばされたのですから、次回は是非是非、タイにお越しくださいね(*☻-☻*)
[2014/06/11 12:35] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

竹の足場!
香港も10年くらい前に何度か、中国入りする時も訪れましたが、ヤッパリ進化してますね。

竹の足場、中国を思い出しました(そうか、HKも中国でしたね)。

DEN
[2014/06/11 16:25] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは
香港はタイからだと日本から行くより近いです
是非行ってみてください

ホント、タイへも行きたいですね(^_^)v
[2014/06/11 18:23] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん こんばんは
至る所で工事をしている印象で、日々進化している感じですね

竹の足場の解体をしているのを間近で見ましたが
ナイロンの紐のようなもので結束してあり、解体もカットして軽い竹を外す・・・
とても作業性に優れている感じがしました
伝統的なもので、これはこれでとても優れた工法の様に思いました。
[2014/06/11 18:29] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは。
まさに今日、香港行きのフリーツアーを検索していたところです。花露水という、薬効のある(虫刺されに効くとか、殺菌効果があるとか)植物抽出液が気になり、それを手に入れたいというだけの意味不明な動機でしたが、街並みの写真を拝見して、ますます行きたくなりました!
すごいタイミングで驚いています。
ありがとうございます。
[2014/06/11 21:37] URL | クマの杯 #- [ 編集 ]

Re: クマの杯さん
クマの杯さん こんばんは
香港行きの気持ちの後押しができたのなら光栄で、嬉しい限りです
大仕事の後のリフレッシュは大いに弾けて楽しめそうですね
目一杯、香港を楽しんできてください(^_^)v
[2014/06/11 22:56] URL | Taz #- [ 編集 ]

今度は香港ですか。
お元気でなによりです。
低空での急旋回、迫力ありますね。景色を楽しんでもらおうとのことでしょうか(笑)
沖縄(那覇)でも着陸前に海面近くを長く飛びますが、景色のサービスかなと思っていたら、上空はアメリカの空域なので、低空を飛ぶ必要があるようですね。

私はもっぱら国内旅行、現在北海道旅行2/22目。
津軽海峡フェリー、青森FTにて乗船待ち。
ここまで970km走行。
明日は道南地方雨模様、海岸線をドライブで終わりでしょうか。
それでは、これから乗船に並んできます。
[2014/06/12 01:16] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re:yogorouさん
yogorouさん おはようございます\(^o^)/
今は、気付いたら着陸してたみたいな感じですが
以前の空港はホント、テーマパークの乗り物の様でした

3週間以上の長旅、くれぐれも「ご安全に!」
それにしてもカッコイイですね、様々の出会いがあって、様々の旅情に浸って
イイなぁ!

次の、ライブレポート楽しみにしてます。
[2014/06/12 11:19] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは♪
おお!香港ですか(☆▽☆)
やっぱりわたくしの世代ですと、ジャッキー映画を
一番に思い出します。
とかくエネルギッシュで人も空気も熱くてなんかこう
『ぎゅうぎゅう』しているイメージ(^^)

こうして写真を拝見していると本当に高層ビルが
『ぎゅうぎゅう』なんですね(笑)
香港島も九龍島も地形が変わって見えるほど!

竹の足場、一見頼りなさげでとても怖そうですがよく考えたら
よく撓るし軽くて頑丈・・・意外と優秀な建材なのかしらん。

台湾に続くアジアレポ、楽しみにしてます☆
[2014/06/12 15:27] URL | あすも #- [ 編集 ]

Re: あすもさん
あすもさん こんばんは
今回初めて竹足場を間近で見ることができました
丁度分解しているところでしたが
あっという間に分解するのに驚かされました
一番のポイントは軽いということですね
鉄パイプだとこういう訳にはいきません
近代建築に有機的な構造物・・・宮崎駿の世界のような
エコで優れた工法ではないかと見直しました(^_^)v
[2014/06/12 19:22] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/565-9f78b440