なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



ショルダーバッグ/ウエストポーチリメイク
Shoulder bag/Remake waist bag
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
140520-01A.jpg
旅行用のショルダーバッグ オールインワンのコンセプトで カメラも収納する

現在、主に使っているカメラ、Nikon P510はコンデジですが、小型の一眼のような形状でポケットインという訳にはいかず、いつも首から下げています。
旅行などに出かける時は、バッグ+カメラを首にかけることになり、これにスカーフやマフラーが加わると、時々お互いに絡んでしまうこともあり、飛行機のチェックインの時などに不便を感じていました。
カメラも入る、躰の前側に下げるショルダーはないかと探しましたが、小さ過ぎたり大き過ぎたりで、これといったサイズのものは見つかりませんでした。
諦めかけた時、これはイメージ通りのピッタリサイズ!が目に留まって手に取ってみると、それはショルダーではなくウエストポーチでした。試しにタスキ掛けで掛けてみたところ、使えそうな感触だったので、購入。
ところが、実際にカメラや小物を入れてタスキ掛けにしてみると、やはりしっくりしません。そこでショルダーにリメイクすることにしました。
バッグの両側に付いていたベルトの片側を取付部で切断し、バッグの横側に付け直しました。こうすることでタスキ掛けで安定してバッグを掛けることができる様になりました。
オールインワンのコンセプトで、カメラ用の仕切り(インナーケース)、小物引掛け用リング、タブレットホルダー(保持バンド)等も同時に追加しました。
これからは、チェックイン時、このバッグのみ検査トレイに入れればOKです。

140520-02Am.jpg
ウエストポーチベルトの片側を外し バッグの横下に取付 ショルダーバッグに

140520-03A.jpg
樹脂板とメッシュ(プランター底敷)で仕切作成 カメラを収納し上半分も個別に使う 

140520-04A.jpg
バッグのサイド(元は底)にホルダー取付 ケースは百均品改造 タブレット収納

140520-05A.jpg
躰の前側に吊るした状態 胸元で取出し収納が とてもやり易いバッグに変身

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
バッグ
Tazumichi様
おはよう御座います。

なかなか自分の気に入ったバッグってありませんよね。
それは各自持ちものが違うから当然です。
私も普段毎日持っている小さなバッグがあります。
中に入っているのは財布と線香とはさみ、防風用ライター
とゴミ袋です。
気が向いた時にいつでもお墓に行けるようになっています。
ちょっと情けないですが。

愛新覚羅
[2014/06/01 09:05] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

素晴らしい!!
ウェストポーチもTazさんの手にかかると
オリジナルワンショルダーバッグに変身!!
ところでベルトはミシンで縫い付けたのですか?
それとも手縫い?

でもこのバッグはスレンダーなTazさん専用
世の中年腹のおじさま方には無理ですネ(笑)
[2014/06/02 18:55] URL | taka #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは
返事が遅くなり申し訳ありませんでした
このバッグを持って香港・マカオと行ってきました

愛新覚羅さんのバッグは
いつまでも奥様を想う気持ちの詰まった
とても素敵なバッグです。
[2014/06/05 16:00] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: takaさん
takaさん こんにちは
返事が遅くなり申し訳ありませんでした
このバッグを持って香港・マカオと行ってきました

裁縫は全て手縫いです
強度がバッチり出るように、いつも太めの糸でガンガン縫ってます
今回実際に使ってみて、もう少し中のモノの出し入れを改善する必要がありますが
とても便利でした

お腹の立派な方のほうがバッグが見やすくて使い易いかもしれません(^_^)v
[2014/06/05 16:07] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/562-5a5c3896