なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



減量/散歩ルート/自宅周辺
Diet/Walking route/Around home
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
140521-01A.jpg
自宅周辺散歩ルート 約4km 高低差約50m 風景もなかなかのもの 赤/自宅

若い頃からずっと痩せ型、それが最近、最高体重記録の更新中、胴回りも大きくなって、今までのジーンズがきつい。
現役時代は、約62kgで、長年殆んど増減もなく過ごしてきたのですが、完全リタイアしてから少し増え、つい最近まで65kgくらいで推移。
それが、最近、ジーンズが少しキツイ感じがして、久々に体重計に乗ると、ナント針が70kgに近い!未だかって経験したことのない体重です。
意識してお腹を摘まんでみると、厚くなってます、皮下脂肪が、このままだとズボンが全て穿けなくなってしまいそうです。
ダイエットというような大げさなものではないのですが、歩くことにしました。
先日紹介した自宅の直ぐ近くを流れる疎水を起点にして御殿貯水池→浄願寺山の麓を走る農道→香東川河川敷を経て自宅に帰ってくるルート、全長約4kmで高低差もあり、景色も変化に富み、車も殆んど通らない、なかなかのコースです。
周囲にじっくりと眼をやりながら歩くといろいろな発見があり、あっと云う間に時間が過ぎてしまいます。
良い結果報告が出来るように暫く続けてみようと思います。
<写真/ルートチェックに歩いた4月25日撮影>

140521-02A.jpg
御殿貯水池畔に咲く藤 樹が若くまだ棚は小さいが 紫が鮮やか クマバチ群れる

140521-03A.jpg
自宅の少し上を走る農道沿いに養蜂箱が 夕方 帰ってくるハタラキバチで賑わう

140521-04A.jpg
途中、蜜柑、枇杷、桃、等の果樹園が 無花果も 木の剪定で 切り口がゾンビ?

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
いいことですね
Tazumichi様
おはよう御座います。

70kg弱でしたら大したことないではありませんか
私は逆に若い頃から体重が多く30代には80kg以上ありました。
徐々に減ってきて65kg位になりましたがここ半年位73kgまで
増えてあわてて食事ダイエットをしてなんとか66kgまで戻しました。
4kmを散歩するのはいいことですが気候の良いときばかりではありません。
夏場、冬場をどうするか今から考えておいた方がいいでしょう。

愛新覚羅

[2014/05/23 08:19] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
体型の変化がほとんどなく
今でも学生時代のものを着たりしていたのですが
ここんところに来て、今までにないウエストのきつさを実感するようになり
このままだと、ズボン関係は全て買い替えの危機!
ってな感じで歩こうと決めたんですが・・・
雨にも負けず風にも、そして暑さ寒さにも負けずと云いたいところですが
サボってしまいそうです(>_<)
[2014/05/23 09:18] URL | Taz #- [ 編集 ]

うわーっ(≧∇≦)耳が痛いです〜(≧∇≦)ワタシも相方もタイでの生活で、増量ぎみに…。食べ物の関係もあるかと思い、今は和食一辺倒にシフトチェンジしています。運動は、ワタシはずっと続けているものの、成果がなく、チョッピリ凹み気味になります(≧∇≦)ただ、諦めたら終わりなので、もがきながらも頑張るしかありません(≧∇≦)
[2014/05/23 11:53] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

応援してます!
ウォーキングもダイエットもとにかくまずは
自分が楽しんでできることが長続きの秘訣ですね♪
カメラを片手にお散歩感覚でのウォーキングは
身体だけではなく心もすっきりとデトックスできそう(*^^*)

ウェスト周りのサイズダウンには腹式呼吸を
オススメします♪
某俳優さんほど頑張らなくても(笑)骨盤を立て
おへその下(丹田)に圧をかけながら吐くことを
意識するだけで変化があると思いますよ(^^)
[2014/05/23 12:10] URL | あすも #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんにちは
そちらは、 食べ物が美味しいんでしょうね
それと、実感するのは加齢と共に代謝が落ち
食べてないのに太ってしまうっていう感じですね
こういうことは正に、継続こそ力なり
なので地道に続けられたらと思っています。

追)軍によるクーデターとのこと、くれぐれもお気をつけ下さい。
[2014/05/23 13:13] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: あすもさん
あすもさん こんにちは
スレンダーなあすもさんの仰ることは説得力がありますm(._.)m
ホント、楽しみながら出来るのが一番ですよね
腹式呼吸を意識して、実際呼吸してみましたが、納得です
今までの洋服をいつまでも着ていたいので
これからはおへそで呼吸しようと思います(^_^)v
[2014/05/23 13:26] URL | Taz #- [ 編集 ]

代謝が落ちていくのを食い止めるのに必死ですが、追い付いていないのが現状です。昨夜からシラチャでも、クーデターの影響がチラホラ出てきています。外出禁止令発令に伴い飲食店は早じまい、コンビニまで一時閉店しています。テレビもメディア規制がかかっている為、日本からの民放の衛星放送に頼るしかありません(≧∇≦)平和な日本にいたら経験することがない事ですが、いい経験だと思います^_−☆
[2014/05/23 17:17] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは
くれぐれも気をつけていただきたいですが
日本にいればまず経験できないことですね
一日も早い正常化を祈っています

ところで、今日も散歩していたのですが、途中で10頭位の野犬に襲われ
1mくらいまで迫ってきた野犬と命懸けの対決をし
腹の底からうなり声を出して、犬達を威嚇しました
怯まずに迫ってくる犬に、噛まれたら死ぬかも、と頭をよぎりました
なんとかジワジワ後退りして彼等のエリアから出ると、戻っていきました
ほんの短い時間でしたが命を懸けた戦いの体験でした
クーデターとイメージが繋がった一瞬でした
タイではこんなことはないと信じていますが
くれぐれも気を付けて下さい。



[2014/05/23 20:05] URL | Taz #- [ 編集 ]

Tazoom scope
なんと贅沢な散歩道!
区画され、コンクリートの壁に囲まれた街並みを眺めながら
アスファルトの路を黙々と歩いている人達が多いというのに…。
このプロムナード? クリーク? 最高でんな。
ダイエットに適すかどうかは御本人次第でしょうが...。

しかし、ちょいワルスコープにかかればスペースシャトルの如く
いーっぱい発見できそうですね。
ゾンビ? ロンサム・ジョージかボブマーリのミイラでしょう。
しかし、いい表情してまんなぁ。
流木アートならぬ枯木アート?
兎に角楽しそう。
[2014/05/24 15:29] URL | 悟空 #- [ 編集 ]

Re:悟空さん
悟空さん こんばんは
贅沢でしょ!独り占めです\(^o^)/
よ~く目を凝らすといろんなものが見えてきます
昨日は雉の雄が羽繕いしてる様子が観察できました
お尻の上辺りに脂が出るところがあるんだと思いますが
そこへしきりに嘴を突っ込んで全身に塗ってました

クリークはもう雑草が生い茂って歩きにくくて、蛇が出ても可笑しくないし
野犬が群れを成していて、死ぬかもしれないと思うほどの対決をしたり
とにかく「命がけの贅沢」でございます

流石に師匠! 枯れ木の切り口イイでしょ!
[2014/05/24 20:20] URL | Taz #- [ 編集 ]

体型がスリムになったのは病気をしたときだけの私です。
もう少し痩せたいです。
お散歩って楽しいですよ。
新しい発見があります。
周囲の景色も素敵じゃありませんか。
これからもお散歩を続けてくださいね。
[2014/05/25 13:50] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん こんばんは
ベルリンの素敵で豊かな景観には程遠いですが・・・

草が生い茂ってきて通行困難になりそうなところもありますが
今日もいろいろ発見がありました
ずっと続けていきたいと思っています(^_^)v
[2014/05/25 21:29] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/559-a67f108a