なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



変貌/日本橋/大阪
Transfiguration/Nipponbashi/Osaka
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
140519-01A.jpg
大阪日本橋 でんでんタウンとも呼ばれ 南端に通天閣 左遠景にはハルカス

平日の5月13日、ミニカーの掘出し物を見つけようと、大阪の日本橋、いわゆるでんでんタウンに行ってきました。
地下鉄御堂筋線の動物園前駅で下車、通天閣を経由して堺筋に、つまり、でんでんタウンへと歩いていきました。途中、地下鉄堺筋線恵美須駅の交差点から南方を見ると、旧ランドマークの通天閣、その左側に新ランドマークの、あべのハルカス、新旧のランドマークを同時に望むことができます。
通りを北上して、でんでんタウンを巡って行くわけですが、シャッターの下りた店が目立ちます。最初は、平日で11時頃の時間帯の為なのかと、思っていましたが、良く見ると貸店舗の貼紙が貼られた店が多く、人出も少なく、昔の面影は全くありませんでした。
2年半程、大阪に単身赴任していた頃は、ホビー関係、ラジコンやミニカーを扱っている店が多く、毎週のように、店を回って、掘り出し物を探すのが楽しみでした。
今回、ミニカーをちゃんと扱っている店は、Joshin KIDS LANDの一店のみ、その店もミニカーの品揃えが少なくなり、掘出し物を探すのはとても難しくなっていました。
東京の秋葉原に対して大阪の日本橋と云われていた時代が、今はもうはるか昔の感じがし、とても寂しい想いをしました。
そんな中、KIDS LANDの3階には懐かしいミニ四駆のコーナーがあり、ちゃんとしたコースも設定されており、数人の方が時折、調整したマシンを走らせていました。
技術立国を育む遊びの世界が辛うじて残る・・・こういう世界で思いっきり遊ぶ子供たちの姿をもう一度見てみたいなぁと、ふと思ってしまいました。
寂びれゆく、でんでんタウンと対照的だったのが、東側に並行して走る黒門市場です。こちらは平日にも拘らず多くの人々で賑わっていました。
ただ、賑わう人々の殆んどは外国人観光客、近隣のアジアからの人々でした。安心安全で安くて美味しい食べ物を求めて、今、人気のスポットになっているとのことです。
そういえば、でんでんタウンで目に付いたのが、免税店。歩いている途中にも、バスが止まって観光客が免税店の中に入って行くのを見かけました。
丁度、我々が、海外ツアーで立ち寄る免税店とかお土産店と同じ光景でした。
様変わりする街並、今後どうなって行くのでしょうか、なんとか昔のような賑わいを取り戻して欲しいものです。

140519-02A.jpg
シャッター街と云ってもおかしくない程目立つシャッター 代ってオタク劇場

140519-03A.jpg
140519-04A.jpg
昔は多数あったホビーショップ 今は数店舗しかない ミニカー取扱い店激減

140519-08A.jpg
蒐集ターゲットのクレーン、ブランド品格安F1、改造車/グラチャンコレクション 購入

140519-05A.jpg
140519-06A.jpg
140519-07A.jpg
多くの外国人観光客で賑わいを見せていたのが 大阪の台所 黒門市場 

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
技術立国を育む遊びの世界!
そうなんですね。
すっかり影響されてミニ四駆の記事読むとワクワクします。
「車体が浮くから重しをつけて」とか、話してました。

P.S. たぶん、明日くらい退院許可がでて自宅療養になります。ご心配をおかけしました。
[2014/05/20 07:36] URL | 茶坊たがわ #yftrNhoQ [ 編集 ]

日本橋
Tazumichi様
おはよう御座います。

私も独身時代に1年半だけ大阪に住んだことがあり
休日などは日本橋に行くことがありました。
アイドル系の場所があるなんて今も秋葉原に似ていますね。
大阪は以外と狭く有名な場所が隣り合わせだったりしていますね。

愛新覚羅

[2014/05/20 08:40] URL | aishinkakuraai #- [ 編集 ]

Re: 茶坊たがわさん
茶坊たがわさん おはようございます
良かったです、安心しました(^_^)v

お嬢さんのことを聞いていたので
ミニ四駆が直ぐに目に入ってきました
練習走行で、大きくジャンプして走っていましたよ
平日ということもあってか3人の男性のみでしたが
子供や大人が目を輝かせて走らせている光景が浮かびました
是非そうなって欲しいですね。
[2014/05/20 10:58] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
メイド喫茶とかアイドルの劇場を作ったのは
秋葉原の後追いなんでしょうね
閑散としていました

日本橋の特徴を生かした街づくりでないと
この凋落傾向の歯止めは効かないかもしれません
なんとか持ち直して欲しいと思います。
[2014/05/20 11:04] URL | Taz #- [ 編集 ]

東京の秋葉原、大阪の日本橋、名古屋の大須、京都でいえば寺町でしょうか。
寺町もすっかり様変わり。
PCパーツ関係はあっても、電気部品などを扱うパーツ屋さんはすっかり姿を消しました。
今は新しいパーツ屋さんが一軒ありますが、トランジスタを買いに行ったが古いタイプなので在庫無し。
「取り寄せても売れないので、1箱全部買って欲しい」と言われ、結局ネットで1個買った。送料の方が高い(笑)
(嫁さんがゴミと称するものを捨てられないのは、この為)
自分で作ったり、修理や改造する者が徐々に減少し、その地域だけでは経営が成り立たなくなっているのでしょう。
ネットは便利ですが、お店で現物を眺め、あれやこれやと思い描きながら買い物をしたいですね。
[2014/05/20 11:53] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんばんは
悲しい状況ですね
最近秋葉原には行ってないので実情は定かではありませんが
恐らく、今もいろいろなものを扱っているお店があると思います
東京一極集中で、超マイナーなものでも東京だと商いになるんですよね
ただ文化としては、修理したり、自分の手でものをいじって作る・・・
これ自体が廃れてきてるんでしょうね
郊外型の大型店舗は全国どこに行っても同じ感じ、オモチャといえばトイザラス
金太郎飴のような文化になってしまいました。
ゴチャゴチャしていて、いろんなものが楽しめた時代が懐かしいです
ヨットやグライダーも自作は少なくなってきましたね
でも、手作りテイストは、いっぱい残っている世界
これからも宜しくお願いします。
[2014/05/20 16:57] URL | Taz #- [ 編集 ]

子育てが一段落した数年前、そろそろ二人きりでデートでもしたら〜と娘の大人びたアドバイスに従って初めて相方と日帰りで出掛けたのが大阪でした。通天閣界隈を散策して、名物の串カツを食べたのが懐かしいです。今は、タイでは爆発的な日本ブームです。スタッフの中にも大阪に行ったことがある人もいます。やはり、免税店で買い物も楽しんだと言っていました。スタッフたちの夢は、会社が大きくなって、日本に慰安旅行に行くことだそうです^_−☆
[2014/05/20 18:02] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは
日本一の高さのビル、あべのハルカスは、通天閣の近く
最近、黒門市場の人気が急上昇
日本橋一帯も変化していき、魅力的な大阪の一翼をになっていって欲しいですね
梅田も大きく変貌を遂げていますし
大阪も海外の観光客の人気スポットになるんじゃないでしょうか
皆さんと一緒に、是非とも慰安旅行できてください

追)戒厳令が出ていると聞きました、くれぐれもお気をつけ下さい。
[2014/05/20 18:58] URL | Taz #- [ 編集 ]

でんでんタウンとミニ4駆
何となく、シンガポールの電気屋のビルを思い出しましたよ。
ミニ4駆は、マレーシア赴任中に息子(滞在期間年長~4年生)が良く遊んでいましたね。
軽量化するために、色々工夫したいたのを思い出しました。
何処の大きな町も、シャッター通り化して寂しいですね。
車社会現象なんですかねー!
DEN
[2014/05/20 20:25] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Tazumichiさん、こんばんは。
本当にご心配をおかけいたしました。

大阪は「にっぽんばし」って言うんですね。
でんでんタウン、面白そうです。秋葉原みたいですね。
日本橋(にほんばし)なのに秋葉原みたい・・・なんか変なの~と
ちょっと一人で笑っています。
[2014/05/20 23:27] URL | さろ吉 #- [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん こんばんは
でんでんタウンってDENさんの街って感じですよね
大阪に単身赴任時代にはジャンクショップにも良く行きました
ミニ四駆は、子供が遊びで技術を経験できるとても良い機会でしたね
郊外型の大型店文化が中心部の斜陽の原因の一つなんですかね。
[2014/05/20 23:50] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: さろ吉さん
さろ吉さん こんばんは
マイペースで無理せずに行きましょう(^_^)v

そうですね、同じ日本橋で読みが違う?
どちらも日本橋という橋の名前が由来らしいです
東京の日本橋(にほんばし)は家康が整備して架け
大阪の日本橋(にっぽんばし)は秀吉の大坂の町造りに端を発する
とのことらしいですが、なぜ読み方が違うのかは
判りませんでした(>_<)
[2014/05/21 00:08] URL | Taz #- [ 編集 ]

大阪は、私ほとんどわからないんですが、
上野っぽくも見えますね。
ちょこっとおもちゃ、ホビー系のお店があり、ごちゃっとした商店街。
おもしろそうです。
Gと行くならリードをつけて歩かないと危ない感じ^o^
[2014/05/21 06:44] URL | さやすけ☆ #- [ 編集 ]

 私も若いころ大阪で生活していました、日本橋へ買い物に行きました。
 近鉄日本橋から恵美須町などに電気店が並んでいました。
 恵美須町で日本電信電話公社(NTT)でDEMOSの講習をしていました。
 なんばパークスは元、大阪球場だったまでは知っていましたが。
 その前は紡績場だと思っていましたが大阪地方局大阪工場(煙草工場)だった そうです。
 東の方に杉本町に移転するまで大阪商科大学がありました。
[2014/05/21 07:20] URL | まーくん #- [ 編集 ]

Re:さやすけ☆さん
さやすけ☆さん おはようございます
綺麗な街並みもイイんですが
ゴチャゴチャしてるけどイロイロ面白そうなものが潜んでる
そんな感じの街もとても好きです
少し前までは、日本橋もそんな街だったんですけど・・・
今が過渡期なんでしょうか、またワクワクする街に戻って行くでしょう
帰国の際には是非行ってみてください
リードをお忘れなきように(^_^)v
[2014/05/21 10:49] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: まーくんさん
まーくんさん おはようございます
お久しぶりです、コメントありがとうございます
大阪にまーくんさんが住んでいた頃の日本橋はとても賑やかだったでしょうね
旅行や出張で、80年代に日本橋に行った時にはその賑やかさに驚いた記憶があります
なんばは今とても綺麗になっていますが、いろいろ変遷してるんですね
いつも、歴史をひも解いていただき、勉強になりますm(__)m
[2014/05/21 10:56] URL | Taz #- [ 編集 ]

ご心配お掛けして申し訳ありませんm(__)mタイの戒厳令、正確に言うとバンコクを含む首都圏の戒厳令とニュースで伝えて欲しいのですが、文字を見ただけで、重々しい雰囲気が漂っていますよね。シラチャは、幸いにも、バンコクから200km離れた日本人街ですので、別世界のような感覚です。ただ、輸出がストップしてしまい、相方のオフィスは大迷惑です(≧∇≦)
[2014/05/21 17:16] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは
日本のニュースでは
「タイのプラユット陸軍司令官は20日朝、テレビを通じて
同日午前3時にタイ全土に戒厳令を発令し、治安対策の全権限を握った」
と報じていました。
でもそちらは大丈夫な様子なので少し安心しました
と言いつつ、くれぐれも安全には注意してください
一日も早い政情安定を祈ってます。
[2014/05/21 23:20] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/558-bad3183d