なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



植え付け/薩摩芋/2014
Plantation/Sweet potato/2014
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
140507-01A.jpg
半日掛かりで50本の薩摩芋/安寧芋を植え付け 今年はどうなるやら

ずう~っと雨の降っていなかったゴールデンウィークの5月4日、好天の中、母と共に恒例の薩摩芋の植え付けを行いました。
昨年は100本の苗を植え付けましたが、乾燥続きで水不足、で収量が少なく、おまけに収穫時期が遅くて寒さにやられて殆どが傷んでしまい散々な結果でした。
今年は、目先を変え、新たな品種の安納芋を植えてみることにし、苗の本数も昨年の半分の50本にしました。
ここの畑は自宅から、約1.5km程離れた山の傾斜地にあり、水はけが良く…というより水の便が悪く、乾燥に強い薩摩芋位しか育てることができません。そんな訳で薩摩芋の収穫後は、放置状態になって雑草に覆われます。今年は春先に雨が少なかった為もあって例年に比べて生え具合は幾分マシな状態でした。
土が乾燥しているので、サラダちゃんで耕すとかなりの土埃。耕し終えたころには、身体中が「白く」なっていました。
「大きくなって沢山実りますように!」と祈りながら植え付け、何とか陽の落ちる前に作業を終えることができました。
翌日にはお湿り程度でしたが雨が降り、少し安心したのですが、3日後の今日行ってみると、もうカラカラになっていました。早速水遣りをしましたが、アッと云う間に土に吸い込まれてしまいました。
昨年のようにならない為にも、暫くは、毎日様子を見に行かなければなりません。

・安納芋/種子島U・Iターンサポートセンター&マイマイ企画HPより抜粋
種子島の芋を代表するさつまいも。高水分で、焼くとまるでクリームのように ネットリとした食感、生の状態で16度にもなる糖度で人気が非常に高まってきた。時間をかけ て上手に焼くと糖度が40度前後にもなる。糖度の割にはカロリーは低く、焼いた後に冷やして食べても、アイスクリーム感覚で楽しめる。在来の焼き芋らしいホクホク感は全く無い。
栽培はやや難しく、単位面積あたりの収穫量もやや少ない品種。

140507-02A.jpg
雑草に覆われた畑 ミニ耕運機サラダちゃんが大活躍 約2時間で畝完成

140507-03A.jpg
今年は50本の苗 溝掘り後優しく土を被せる 乾燥地ゆえ水遣りが命

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
安納芋
Tazumichi様
おはよう御座います。

安納芋って初めて聞きましたがクリームのような食感
てどんなんでしょうね。
さらにアイスクリームのようなですか。想像もつきません。
うまく育つといいですね。

愛新覚羅
[2014/05/08 08:34] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
「クリームのような食感」って、味わったことがなく
育てるのが難しいとの情報もあるので
十分にケアーをしてあげないといけません
どんなものができるのか楽しみです。
[2014/05/08 11:12] URL | Taz #- [ 編集 ]

芋嫌いだった相方、タイで好みが変わってきたみたいです。それとも、タイの芋類が美味しいのかは解りませんが、兎に角、ジャガイモにサツマイモ、芋料理は喜んで食べてくれるようになりました。先日、ソンクラーンホリデーで一時帰国した同僚の方に芋ケンピを頂きました。懐かしい味でした。ちょっとウルウルしながら食べました。今年もあの美味しい干し芋が出来るといいですねぇ*\(^o^)/*
[2014/05/08 17:07] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

お疲れ様でした!
Tazさんの事なので、心を込めて育てられると思います。
きっと美味しく育ちますよ!

野良仕事は、きつい面も有るけど、良いものですよねー。

DEN
[2014/05/09 06:58] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん おはようございます
お芋美味しいですよね
旦那さんはお芋嫌いだったんですね
健康的にもお芋はイイんじゃないですか
これからどんどん食べてもらってください

今度の芋は育てるのがチト難しそうなので
どのくらい収穫できるか不安です(>_<)
[2014/05/09 10:28] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん おはようございます
チャンと収獲して保存もできたというのがまだ一度もないので
今年こそは何とかしないといけませんね。

[2014/05/09 10:31] URL | Taz #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/05/09 19:08] | # [ 編集 ]

Re: カギコメさん
カギコメさん こんばんは
今年こそしっかり育てたいと思います。
[2014/05/09 19:58] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは~♪

今年も同じ所でサツマイモの植え付けですか。
沢山の収獲で満面の笑みになると好いですね。
所で、最初の写真で白い物は、籾殻ですか?
[2014/05/10 08:23] URL | わいわい #ddTnbzUQ [ 編集 ]

Re: わいわいさん
わいわいさん おはようございます
この畑は、亡き父が工務店を営んでいたころの作業場の横にあります
なので工場には、今でもたくさんのおが屑が残っており
母が、水の蒸発を防ぐ為にと、いつもこのおが屑をかけています
植え付け後カラカラの日が続いているので、今日も水遣りです。
[2014/05/10 09:44] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/554-a9b85851