なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



疏水/御殿貯水池/散歩
Channeling/Goten reservoir/Promenade
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
140504-01Am.jpg
御殿貯水池への汲込用の疏水 雑草が綺麗に刈取られ とても心地良い空間に 

自宅近くに御殿浄水場があり、ここの高松市水道資料館は、大正6年(1917年)に建設され、1985年には厚生省の「近代水道百選」に、また、1997年には文化庁の「登録文化財」に指定されました。
初夏には、毎年「夕ぐれコンサート」が開かれ、様々のライブ演奏や花火大会が行われ、地元の宝とでも言うべき存在になっています。
浄水場の上には、御殿貯水池があり香東川等から取水した水を貯水しています。この貯水池に水を送る水路つまり疏水が自宅のすぐ近くを流れています。
この疏水の取水ポンプ所は、1959年に竣工して貯水池への汲み込みが始まったとのことなので、もの心ついたころには既に流れていたということになります。
小さい頃はこの周辺で毎日のように遊びました。貯水池が満杯になると汲み込みが止まり、疏水の水は数日で干上がってしまうのですが、この間に、魚やエビなどが取り残され、一杯取ることができました。
昔は、疏水の周辺には、桃や枇杷などの果樹園が一杯あって、疏水沿いの道は、手入れが行き届いていて、いつでも綺麗でした。
最近では、水道局の疏水維持管理の一環で、年に数回草刈が行われているようです。つい先日もエンジン草刈り機で業者の人達が草刈りを行っていました。
綺麗になった疏水廻り、散歩がてら最上流から貯水池までゆっくりと、景色を見、空気を感じながら歩いてきました。
春らしく暖かく、お天気も良くて、優しい風が吹き、虫が飛び交い、小鳥たちも囀り、丁度新緑も鮮やかで、とても心地良く、昔の懐かしさも蘇ってきました。今では殆んど通る人もありませんが、最高の散歩コースです。
独り哲学の道とでも名付けましょうか(^_^)v

140504-02Am.jpg
140504-03A.jpg
香東川から取水しポンプにて最上流に送水 自宅近くを通り 御殿貯水池へ

140504-05A.jpg
清流が静かに流れ 途中水草も生え 水面に写る樹影もユラユラと踊る

140504-04A.jpg
疏水から林の奥に自宅を望む  青線:疏水 :ポンプ場 :自宅 右上:貯水池

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
哲学の道
Tazumichi様
おはよう御座います。

清々しくていいところですね。心が洗われるような感じだと
思います。この間の哲学の道よりも哲学っぽいと思います。

愛新覚羅
[2014/05/05 08:25] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re:愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんばんは
ホントに誰も歩いていないので
静かに、想いに耽るのには最適かもしれませんね。
[2014/05/05 21:06] URL | Taz #- [ 編集 ]

贅沢なり
いやー、気持ち良さそう!
飛び廻るよりも、ゆっくり歩きながら
たまには物思いにふけるのもいいですね

"Tazは多寿也" ってか…
Tazumichiはまだまだ続くよ、さあいこう!

P.S. ツリーデッキの風が気持ちいい季節になって来ましたねえ…
[2014/05/06 09:51] URL | 悟空 #- [ 編集 ]

Re: 悟空さん
悟空さん こんにちは
ホント今は最高の季節ですね
心地良い清々しい空気が流れてるって感じです
また味わいに来てください。
[2014/05/06 12:11] URL | Taz #- [ 編集 ]

素敵なところですね。
私もこう言う用水路が好きで、こんな水があると水の流れが見飽きないんですよね。
小さい頃から見入っておりました。(笑)
マイナスイオンもたっぷりで心地良さそうです。^ ^
[2014/05/07 00:46] URL | Reveille #83M5tZdY [ 編集 ]

Re:Reveilleさん
Reveilleさん こんばんは
水の流れって見ていて飽きないですよね
ここは水道用に川の伏流水を汲み上げたものなので流れている時はいつも清流です
ただ残念ながら、撮影直後から送水が止まったので、干上がってしまいました
また流れるのを楽しみに暫し待たなければなりません(^_^)v
[2014/05/07 19:54] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/553-e0f55756