なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



シートフック/ハイラックスサーフ/廃品利用
Sheet hook/Hilux Surf/Waste utilization
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
140422-01A.jpg
スーパーに買い物に行った際バッグをシートの後ろに 廃品のフック利用

母をスーパーなどの買い物に送迎する場合は、荷物を積めないとダメなので、ハイラックスピックアップトラックで出かけます。買ったモノは助手席後ろの床に置いていましたが、レジ袋やトートバッグは床に置くと中身がはみ出てきたりします。
どこかに掛けて置きたいのですが、生憎ハイラックスには、これに使えるフックはありません。そこで、シートのヘッドレストの脚に、針金でも曲げて引掛けようと思っていましたが、丁度目に留まったのが、先日、ゴムが伸びてしまって使えなくなった荷物固定用フック付きゴムロープのフックです。
百均で購入したもので、半年程でゴムが劣化して伸びてしまい、フックからゴムが外れ、そのフックを庭の隅に放置してありました。
このフックは芯金が入っていて樹脂で被覆されているので、手だけでなく、シートの布にも優しく、これを2個繋げればシートフックとして「イイモノが出来そう!」と閃きました。
加工はいたって簡単、フックには、もともとロープが鋳込まれていた穴が空いており、この穴径が7mmだったので、8mmのタップでねじを切り、ヘッドレストの脚に引掛ける方のフックには、このボルトを通す9mmの穴を空け、これを8mmのボルトで繋げば完成です。
捨てようと思っていたものが思いがけず使え、見栄えもまずまず、機能的には満点、単純ですがこういうDIYは、「してやったり!」の大いなる自己満足~満足です。

140422-02A.jpg
百均購入の荷物固定用フック付きゴムロープ ゴムが伸び廃品利用
注)フックのゴム付き状態は、別のゴムロープと画像編集にて合成

140422-03A.jpg
シートヘッドレストの脚部に引っ掛けて使用 4ケ迄取付可能

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
good idea
Tazumichi様
おはよう御座います。

これはいいですね。中身の飛び出し防止もさることながら
玉子の割れ防止やケーキのクリーム変形にも効果があり
そうです。見栄えもいいですね。
私も使えそうなものを探してみます。

愛新覚羅
[2014/04/23 08:51] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

こういう事があるから、なかなか物が捨てられませんね。
うちにもいつかは出番が訪れるガラクタがいっぱい。

私の車は8人乗り、でもヘッドレストは6個。
12個まで取り付け可能。
すでに8個着いていますが(笑)
そして、吊り手にもS字フックがいっぱい。
季節毎の帽子がぶら下がっています。
そしてそして、吊り手を利用して、ロッドを2本。
模型ヨットのセールをぶら下げたり乗っけたり。
最近はグライダーの翼を乗せる事が多いでしょうか。
このロッド、旅行中は物干しざおになります。
創意と工夫で車は便利で快適に?
[2014/04/23 11:38] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

良いですねー!
小生も捨てられない廃品同様が、イッパイ眠っていて、幾つかの物置や倉庫も満杯ですよ!(小生の物ばかりではないですけどね)

DEN
[2014/04/23 13:07] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは
捨てるモノを生かせたのが良かったです
DaisoとかSeriaで探せばこれ用のフックを
販売しているかもしれませんね。
[2014/04/23 14:37] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんにちは
庭の片隅というのは、池の横の浄水用のコンクリート升の上
ここは玄関から出てくるといつも目の行くところで
毎日目に入っていましたが、捨てるでなく、保管するでなく放置していました
それが、ピンと来たというか
一杯買い込んで、レジ袋やバッグが一杯になった時に
あのフックが目に浮かんだんですね・・・

yogorouさんの車は動く工房の様な感じで
徹底的に空間利用をしてますね

今度の長距離旅行でも大活躍しそうですね(^_^)v
[2014/04/23 14:55] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん こんにちは
捨てられないですよね、いつか役に立ちそうな気がして
たまにイイ感じで使えてたりすると益々捨てれなくなります(>_<)
[2014/04/23 14:58] URL | Taz #- [ 編集 ]

私もこういうグッズは大好きで、あると買って使いたくなります。^_^
[2014/04/23 20:34] URL | Reveille #83M5tZdY [ 編集 ]

Re: Reveilleさん
Reveilleさん こんばんは
ネットで調べてみると
百均でこういうフックを売っていました
チェックしてみてはいかがでしょう。

[2014/04/23 22:45] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/550-35041ba9