なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



高原水車/友の会発足
Takahara Water Wheel/W・W Club Start
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
140412-01.jpg
今までの準備会を経て やっと「高原水車友の会」の発会式をむかえることに

高松市に残る希少な水車場遺構である「高原水車」の復活を目指し、具体的な活動を展開するスタートとして、4月12日の土曜日の午後、これまでの準備を経て、待望の「高原水車友の会 発会式」が開かれたので、参加してきました。
会の趣意書や会則などの議事に加え、水車に関わる記念講演、そして水車場見学と3時間の会議はあっという間に過ぎました。
約50名という多くの人々が参加し関心の高さがうかがえました。そして多くの方が、友の会に正式に入会しました。私も、もちろん、会の始まる前に会費を納入し、早々に入会手続きを済まさせていただきました。今後は、企画委員会の各グループで復元・活用に向けての具体的な活動が動き始めます。
作業目的別に6グループが設定され、私は、[水車器械・機構再現グループ]と[製粉機械類等稼動グループ]に属することになりました。つまり実際に復元し稼動させる部隊ということで、ハードルの高さに不安一杯といったところです。
大学の先生方や多くの実績を持つ水車大工の棟梁が、サポートしていただけるとのことなので、何とかなるでしょう。とにかく「動かしたい」「遺したい」その一念で・・・、しかしながら、気負い過ぎることなく、しっかりと取り組んでいきたいと思います。

・記念講演
 「水車の歴史と高原水車の価値について」 池森寛/西日本工業大学名誉教授
 「高原水車場の活用・管理への提案」   大石道義/西日本短期大学教授  
 「高原水車修理の見通しについて」    野瀬秀拓/水車大工棟梁
 「今後の調査活動と報告書作りについて」 小坂克信/産業考古学会分科会代表

140412-02.jpg
記念講演 歴史的背景も含め高原水車の価値 活用案 修理 大いに参考に

140412-03.jpg
会場から徒歩で高原水車場へ 改めてその素晴らしさを認識する人々

140412-04.jpg
発会式、水車見学を終え懇親会 希望と不安の中 熱い想いで話に花が咲く

140412-05m.jpg
2014年4月12日四国新聞 高原水車友の会発足記事(レイアウト変更)

2014/03/24  高原水車/親子うどん体験会
2014/02/06  高原水車/友の会 
2013/12/07  高原水車/産業遺産

注)W・W/Water Wheel

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
こんばんはです♪

わぁ~鳥肌立ちました!
復元されたら是非にと見て見たいです!



[2014/04/15 03:44] URL | 菅原しずか #JalddpaA [ 編集 ]

水車
Tazumichi様
おはよう御座います。

いよいよ発足したのですね。
Tazumichi様の技術者としての力量を発揮できる
部署につかれたようで今後が楽しみです。
パノラマ撮影は風景ばかりでなくこういう利用法も
あるのですね。

愛新覚羅
[2014/04/15 08:38] URL | aishinkakuraaira #- [ 編集 ]

高原水車友の会の発足おめでとうございます☆
いよいよこれから本格的な活動をなされるのですね。
Tazumichiさまの手腕が存分に発揮され、
水車の稼働が成功しますよう、心からお祈りしています。

無事に復元されたあかつきにはぜひ拝見しにまいります!!
[2014/04/15 10:55] URL | あすも #- [ 編集 ]

我が家から徒歩約2時間半(笑)の所にも、同じような仕組みで胡粉を作っている所があります。
ここで作られた胡粉が、京の脈々と流れる伝統文化に貢献。
高原水車は、うどん県のうどん文化に貢献。
それぞれの文化を支えてきた水車。

復元・稼動させて、うどんを振舞って下さい。
待ってます(笑)
[2014/04/15 13:27] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: 菅原しずかさん
菅原しずかさん こんにちは
最初見た時は、一瞬時間が止まった感じの、強烈な印象でした
なんとか復元したいですね
是非見においでください、豊稔池ダムも一緒に(^_^)v
[2014/04/15 14:15] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは
文化財になってくると安易に手を加えられなくなるので
そのあたりの調整が難しそうです
ともあれ、何とか動くようにしたいですね

ワイドでも足らずの時は便利ですね。
[2014/04/15 14:19] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:あすもさん
あすもさん こんにちは
ありがとうございます
鉄と異なり木の機械は全くの素人なので、不安が一杯ですが
何とか復元を実現して後世に繋げたらと思っています
是非とも、うどん県にお越し頂けるようにしたいですね。
[2014/04/15 14:25] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんにちは
家からゴフンじゃなく2時間半ですか・・・
流石は、京都、伝統文化が脈々と引き継がれていますね

うどん県もなんとかこの遺産を将来の遺して行けたらと思います
超旨いうどんをふるまえるようになることを願っています。
[2014/04/15 15:50] URL | Taz #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/04/15 21:44] | # [ 編集 ]

Re: カギコメさん
カギコメさん こんばんは
ありがとうございます
いろんな方々の力を借りて
復活させたいと思っています。
[2014/04/15 22:23] URL | Taz #- [ 編集 ]

江戸の技術の修復と、保存、伝承。
大変すばらしい、心ときめく作業ですが、実際、ここまでの道も困難だったでしょうし、これからの作業も大変そうです。ニッポンジンのひとりとして心より敬意を表し、深く感謝をもうしあげます。
[2014/04/17 08:15] URL | クマの杯 #- [ 編集 ]

Re: クマの杯さん
クマの杯さん こんにちは
ブッチャケ大変そうです(>_<)
特に文化財の指定とかを受けるようになると資金的には良くなるのですが
安易に手を加えられなくなったりします
有識者の方々のサポートもあるので
じっくり取り組んでいきたいですね。
[2014/04/17 12:26] URL | Taz #- [ 編集 ]

友の会
はじめまして。
今日、高松市主催のふるさと探訪で水車を拝見しました。
自分の親はよく粉を買いに伺っていました。噂をよく聞いておりました。
友の会ああると聞きましたが、入会はできるのでしょうか。お返事をいただければ。
[2016/12/18 22:29] URL | 笠井 隆宏 #- [ 編集 ]

Re: 笠井 隆宏さん
笠井 隆宏さん こんばんは
会長に本コメントの内容を伝えましたので
笠井様に会長より連絡するよう手配致しました
宜しくお願い致します。
[2016/12/18 22:42] URL | Taz #- [ 編集 ]

電話されましたか?
こんにちは。
友の会のことで問い合わせました。お電話はどうなりましたか。怪しい電話が時々入って、電話帳登録していないのは取らないようにしているので。
[2016/12/24 15:31] URL | 笠井 隆宏 #QgNc0wCQ [ 編集 ]

Re: 笠井 隆宏さん
笠井 隆宏さん こんばんは
コメントを頂いた12月18日、その日に友の会会長に連絡し
記載頂いた笠井さんの電話番号を連絡し、会長より電話をして頂くよう依頼
会長より連絡があったか否かを確認の為、当方からも、何度も電話をかけましたが
呼び出し音するものの、繋がらず、連絡の取りようがありませんでした。
[2016/12/24 19:23] URL | Taz #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/12/25 09:46] | # [ 編集 ]

Re: カギコメ16/12/25 09:46:48 さん
カギコメさん こんばんは
今日は、朝から撮影でさっき帰宅、コメントの返事が遅くなり申し訳ありません
情報、ありがとうございます、参考にさせて頂きます。
[2016/12/25 21:40] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/547-d3c00a39