なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



桜満開/過程/庭
Cherry tree in full bloom/Process/Garden
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
140331-01A.jpg
庭のソメイヨシノ 3月31日 8分咲きといった所 周囲より少し遅れ気味

三月末日、高松では平年より5日早く、昨年より1日遅れソメイヨシノが満開との発表、開花宣言が26日でしたから5日間で満開と云うことになります。
自宅庭のソメイヨシノは高松の標本木や自宅近隣より少し遅れ気味で、8分咲きといったレベルです。高松ではこれから約一週間が見頃となります。
今年は、蕾から開花までの日毎の様子を記録してみました。記録を始めた23日から、高松での開花日だった26日まで、日毎に蕾が大きくなり、その後花柄が伸び、丸く畳まれていた花びら順次開き、3日程で樹全体が淡い花で覆われました。
殺風景な冬枯れの中に、地上に降り立った雲のように、至る所で花開く、まさに日本の春のイメージ、象徴です。そして、その一気に咲くさまと、潔く一気に散っていくさまは、精神的にも日本人の心に深く刻まれています。
桜は、国花と思っていましたが、国を象徴する花としてコインや切手に採用されているものの、法定のものではないとのこと。
とは言っても、日本を象徴する花であることに、間違いはありません。

あと何回この麗しい姿を見ることができるだろうかと・・・
しみじみ思う歳になりました。

・ソメイヨシノ/Wikipediaより抜粋
日本産の園芸品種。ソメイヨシノはほぼ全てクローン。日本では明治の中頃より、サクラの中で圧倒的に多く植えられた品種で、観賞用のサクラの代表種。ソメイヨシノは種子では増えず、すべて人の手で接木などで増やしたもの。
すべてのソメイヨシノは元をたどればかなり限られた数の原木につながり、すべてのソメイヨシノが一斉に咲き一斉に花を散らす理由になっているが、特定の病気に掛かりやすく環境変化に弱いことにもなる。

140331-02As.jpg
140331-03As.jpg
140331-04As.jpg
3月23日~9日間に亘って 庭のソメイヨシノ 蕾~満開までの経過記録

140331-05A.jpg
3月29日夕刻 天空廻廊からのソメイヨシノ 奥の隣家庭 香東川土手にも

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
特等席で・・・
最高の眺めですネ!!

さすがtazさんの経過記録
こうして同じ枝を観察するのも良いですネ~

日本人は何故か桜が好きですよネ!
我が家の庭にも桜を植えようかと
オジサンと相談しています。
[2014/04/01 07:41] URL | taka #- [ 編集 ]

Tazumichi様
おはよう御座います。

根気良く桜の成長を撮影されたのですね。
恐れ入ります。
後何回見ることができるかなどさびしいこと
言わないで下さい。こちらまでその気になって
しまいます。

愛新覚羅
[2014/04/01 09:27] URL | aishinkakuraai #- [ 編集 ]

サークラくなったら
サクラのライトアップも
きれいだぞ(#^.^#)
[2014/04/01 11:04] URL | PPKKS #- [ 編集 ]

おはようございます☆
桜の定点観測、一度トライしてみたいと思っていたんですが
さすが!すでに着手なさっていたんですねwww
今年の桜は開花が遅めで満開が早い、とまるで
『花の命は・・・』を地でいくような急ぎっぷり!
お花見のスケジュールを考えるのも気が急きます(^^;

国花を法制化している国自体が少ないようですね。
日本では皇室に由来する『菊』も広く知られていますが
平安時代に詠まれている和歌の題材は『梅』が
多いのだとか。
花を愛でる気持ちはみな同じ。国花が決まっていないのは
それだけこの国に美しい花が多いということかも♪(*^^*)
[2014/04/01 11:08] URL | あすも #- [ 編集 ]

Re: takaさん
takaさん こんにちは
待ち焦がれた風情です
春の幕開けで一気に華やかになり
心もうきうきしてきます

桜の花越しに見るtakaさんちのログハウスは
さぞかし素敵だと思います(^_^)v
[2014/04/01 12:31] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは
冷静に考えると、一年に一回のモノは
一生のうちではそんなにたいした数にはなりませんよね
こういう風に気持ちの良い美しい風情であればあるほど
ずっと見ていたいものですが
そうもいきません・・・ということですかね(^_^)v
[2014/04/01 12:37] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:PPKKSさん
PPKKSさん こんにちは
毎日の気温サクラべて開花
自然って凄い!
[2014/04/01 12:40] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: あすもさん
あすもさん こんにちは
いつ咲くかなぁと蕾の具合を見ていると
カメラのフレームにジャストサイズという感じで
あの枝が「撮ってぇ~!」って言ってたかのような・・・
たったの9日間で見事な変身、自然のメカニズム、凄すぎです

国花が制定されていないのは意外でした(>_<)
ちなみに京都府の府花はしだれ桜とのこと、流石です桜を選べる自治体はそうそうありません
わがうどん県は県花としてオリーブの花を制定、県木もオリーブです。






[2014/04/01 12:55] URL | Taz #- [ 編集 ]

今日の新聞に大石神社の枝垂れ桜が満開との記事がありましたので、早速ウオーキングがてら見てきました。
鳥居をくぐり参道のソメイヨシノは8分咲き、境内の枝垂れ桜(大石桜)は満開と見事でした。
そして、その下にはなぜかポニーの花子が…。

枝垂れ桜と言えば円山公園の枝垂れ桜。
現役の頃は円山公園の枝垂れ桜を見ながら通勤していましたが、リタイアしてからはご無沙汰。
あとは、毘沙門堂の枝垂れ桜。ここはもう少し時間がかかりそうでしたね。
一気に咲いて、一気に散る桜。
最高の場面が楽しめるのは週休7日だからでしょうね。

日本を北上すればまだまだ数回見られますよ。
でも、ちょっとだけ見られるのが良いのじゃないでしょうか。
[2014/04/01 15:54] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんにちは
流石に府花だけあっていろんなところにあるんですね
桜と言えばソメイヨシノと言う感じですが
垂れ桜は、桜のなかの女王とでも言うぐらい艶やかで気品があります
ソメイヨシノと違い寿命も長いようで
古木で 歳月を刻んできたもの、は神々しささえ感じます
こんな樹には遠出をしても会いに行きたいですね。


[2014/04/01 17:18] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは
ホント一枝を続けて撮るっていいですね
以前1本の木を1年撮り続けて癒しのBGMを付けたスライドを見たことがあります
癒されますね~
特等席からの1年の映像が出来ると素敵ですね
回廊歩かせて頂きました
遊べますね~ ステキで~す
[2014/04/02 23:53] URL | 風のたみ #- [ 編集 ]

Re:風のたみさん
風のたみさん おはようございます
そうでsね、一年というスパンもありですね
今まで気付かなかったことを一杯見たり感じたりできそうです
トライしてみましょう

天空廻廊、楽しんで頂けて良かったです
これからが気持ちのイイ季節になります
[2014/04/03 09:30] URL | Taz #- [ 編集 ]

最高の花見!
開花するまでの写真、カメラを据え付けての(多分)完璧な定点観測ですね!
そして天空回廊からの眺め、最高の花見ですね。

DEN
[2014/04/03 20:19] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん こんばんは
デッキの手摺の角にカメラを毎日かまえて撮りましたが
開花してくるにつれフレーム内に収まらなくなって
角から離れて撮らざるをえなくなってしまいました
開花すると大きくなるのを失念していました(>_<)
[2014/04/03 21:23] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/543-82a56953