なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



桜開花日/濃霧の夜/ツリーデッキ
Sakura flowering day/Dense fog Night/T・D
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
140328-01A.jpg
一日中静かに降る雨も夜には上がり 気付けば外は濃い霧に覆われ 春の兆し

3月26日、高松地方気象台は、高松で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表。昨年より4日遅くなりましたが、平年よりは2日早いとのこと。
お向かいやお隣そして香東川の土手など、近所ではもうかなり咲いているものも結構ありますが、我が家の庭のソメイヨシノは、栗林公園の気象庁の標本木とほぼ同じ感じで数輪が咲いている程度です。
この日は、一日中静かに降った雨も夜には上がり 気付けば外は濃い霧に覆われていました。春は濃霧の季節です。
この時期の霧は、暖かい湿った空気が冷たい空気に触れてできます。
春先の濃霧は瀬戸内の名物で、昔は宇高連絡船等の香川~岡山航路が欠航したり、旧髙松空港では飛行機が欠航、さらにほとんど視界の効かない濃霧の場合には、鉄道さえ止まってしまうこともありました。
今では瀬戸大橋ができ、霧の影響の少ない現高松空港になってからは、以前のような、陸の孤島になってしまうこともなくなりました。
どちらにしても、霧は、日毎に暖かくなり春本番を迎える証です。

・濃霧注意報の発表基準/気象ひとくちメモ/JRTより
濃霧注意報の発表基準は、視程つまり見通しが陸上で100m以下、海上では500m以下。車は停止しやすいが、船舶は急には止まれないので、長くなっている。
・霧の発生原因による分類
放射霧:夜間放射冷却で気温低下し出来る。前日が雨で夜晴れると翌朝出来易い。
移流霧:暖く湿った空気が水面で冷やされ出来る為、海上や河口付近で出来易い。
前線霧:暖く湿った空気が冷たい空気に触れて出来易い。

140328-02A.jpg
ツリーデッキ越しの霧の夜 風情あり 淡く浮ぶ街灯 造影 樹々のシルエット

140328-03A.jpg
お向かいの桜はもうかなり咲き 我が家の桜は標本木とほぼ同じ 数輪咲くのみ

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
幻想的な雰囲気のツリーデッキの写真ですネ!

こちらの桜は一気に満開になりました。
週末は雨の予報なので
花散しの雨になりそうです(泣)
[2014/03/28 08:00] URL | taka #- [ 編集 ]

Tazumichi様
おはよう御座います。

交通に影響が出るのは困りますが霧は美しいですよね。
世界が変ってみえます。
川中島の武田信玄は霧が晴れてビックリでしたね。
関ヶ原も霧であったとか。霧にまつわる話は多いですね。

愛新覚羅
[2014/03/28 08:42] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

琵琶湖疏水の取水を停止、疏水路内の土砂しゅんせつ及び清掃作業も終わり、今日(28日)から、「岡崎桜回廊ライトアップ&十石舟めぐり」が始まりました。
桜はまだかすかに咲き始めた程度ですが、いよいよ春が来た!というところでしょうか。
Tazさんは台湾に行かれましたが、ここ岡崎周辺でも、また多くの台湾からの観光客で賑わうでしょう。
私は、もっぱら近くの穴場?で桜を観賞です。
[2014/03/28 12:25] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: takaさん
takaさん こんばんは
熊本はホントにいつも早いですよね
サクランボも梅もそしてソメイヨシノも
高松はこれからです

週末は残念ですね、今のうちに大いに堪能してください(^_^)v
[2014/03/28 17:39] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんばんは
タイタニック号は濃い霧の中から突如現れた氷山に衝突して沈んでしまったんですよね
瀬戸内海でも昔、紫雲丸という当時国鉄の宇高連絡船が濃い霧の中で
同じ宇高連絡船の第三宇高丸と衝突して沈没し、多くの犠牲者を出しました
これ以降、霧に関しては慎重になり、欠航を英断するようになりました。

霧は幻想的で美しいと同時に空気も潤っていてとても心地良いです
濃霧の時は、動かず霧を楽しむのが一番ですね。
[2014/03/28 17:56] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんばんは
岡崎桜回廊ライトアップ&十石舟めぐり は、とても魅力的ですね
水面から見る闇に浮かび上がる桜は絶品でしょうね
京都の桜は見所が一杯あって、暫くは多く人々で賑わいますね

バスに乗って駆け足で桜名所巡りをする海外からのお客さんも多いんでしょうね
日本の良さを十二分に味わっていただきたいです。
[2014/03/28 18:03] URL | Taz #- [ 編集 ]

濃霧の夜
さくらが咲いたとなれば
濃霧でも夜でも花見に出かけて
ノムしかナイト・・(ー_ー)!!
[2014/03/29 04:56] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

東京でも七分咲きのところがちらほら出てきました。この週末は少し桜を見に出かけます。
[2014/03/29 09:39] URL | TORU #- [ 編集 ]

Re:PPKKSさん
PPKKSさん おはようございます
ノームだけどパラグライダー飛べるでしょ
そんなノームりですよ
安全第一!
[2014/03/29 11:17] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: TORUさん
TORUさん おはようございます
桜を見に行かれたら
TORUさんの薀蓄で素敵に表現してもらえそうです(^_^)v
[2014/03/29 11:21] URL | Taz #- [ 編集 ]

週末の暖かさでかなり咲いてきたのではありませんか?
こちらも山桜の開花が進み、ますます春らしさを増して来ました。
[2014/03/31 00:12] URL | Reveille #83M5tZdY [ 編集 ]

Re: Reveilleさん
Reveilleさん おはようございます
昨日は雨も降って冷え込み風がとても強くて少し心配でしたが
今朝はイイ天気になって温かくなりました
遅い自宅のソメイヨシノもかなり咲いてきました
周囲の山や川の土手ももうすぐ満開です(^_^)v
[2014/03/31 11:29] URL | Taz #- [ 編集 ]

桜、咲いたんですねぇ(*☻-☻*)今年からは暫くお預けです。でも、日本人以上に桜に憧れてるタイ人。本物を見たことがない人が多いと思うのですが、近所のロビンソン百貨店では、桜フェアをしてますし、住まいのサービスアパートのロビーには、桜の造木が飾られました。昨日は、ローカルニュースで東京の上野公園のお花見が放映されてました。連日気温40℃の毎日で、チグハグな気分です^_−☆
[2014/03/31 19:58] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは
桜、なかでもソメイヨシノは日本の象徴とも言えます。日本の春の象徴ですね。
今日、31日が高松での満開宣言でこれから一週間は楽しめそうです
タイでの経験をして、帰国してこの春を感じると
以前とは新たな感覚で感じることができますね(^_^)v
[2014/03/31 21:20] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/542-230150b0