なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



台湾発見(8)/お土産/その他
Discover Taiwan(8)/National Palace Museum
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
140327-23A.jpg
イイホテルに泊めて頂きました 快適に過ごせました 台湾は楽しかったぁ~

今回の台湾ツアー、ホテル手配の調整で、予約のものよりランク上のホテルに、料金はそのままで泊めて頂きました。このホテルは金融街にある老舗で、最近リニューアルして設備も良く、ボーイさんの対応も申し分なく、なにより朝食は、味、種類、と申し分なくとても美味しいものでした。ありがとうございました。
既に触れましたが、台湾の特筆すべきは、「食事が旨い」ということです。味覚は個人差があるので、厳密には、私の口に合うというのが正しい言い方かも知れませんが、薄味で旨みがあって何を食べても美味しく頂きました。ただ御飯だけは、おいしいとまでは言えませんでしたが、御粥は旨かったです。
自分用の土産はいつも現地の珍しいミニカーなどの雑貨を探すのですが、今回は見つけることができませんでした。そんな中、ガイドさんに紹介され、お茶屋さんで買ったのが、お茶入れのボトルですTravel Buddyというもので、お茶っ葉を少し入れ熱湯あるいは水を注ぐと、お茶を携帯できるものです。値段は450台湾$、日本円で約1700円。構造、材質、機能とかなり上質、実に良くできた製品で大変気に入りました。
友人や知人へのお土産は、定番のチョコ、そして台湾名物のドライマンゴー、パイナップルケーキ等々。これらをスーパーの食料品売り場をウロウロして買ってきました。
現地価格でイイモノを購入するには、現地の人が日常利用するお店がベストです。
ついでに、自分用として台湾の即席麺をセブンイレブンで1袋づつ5種類買ってきました。帰国後、順次食べましたがこれがまた薄味でとても美味しく予想外でした。
8回にも亘ってとりとめのない「台湾発見」でしたが、最後までお付き合い頂き、
ありがとうございました。

140327-22A.jpg
台北101のFood Courtでの昼食 飛び入りのお店での小龍包 安くて旨し

140327-30A.jpg
故宮博物院の至宝をゲット 携帯ストラップ そして夜市でバイブカー

140327-31A.jpg
エコボトル(Travel Buddy)PC-301 370cc 450台湾$ 高品質!

2014/04/21 台湾発見(7)/台北101
2014/04/17 台湾発見(6)/初体験
2014/04/13 台湾発見(5)/台湾らしさ
2014/04/05 台湾発見(4)/故宮博物院
2014/03/30 台湾発見(3)/国民革命忠烈祠 
2014/03/26 台湾発見(2)/中正紀念堂 
2014/03/22 台湾発見(1)/九份/夜市 

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
台湾の米
Tazumichi様
おはよう御座います。

私は台湾の米が好きですよ〜。
元々粘りのつよい日本の米は好きではないのですが
中国とかタイとかの米はパラパラしすぎで台湾のもの
が一番あっています。
次いでオーストラリアとアメリカですね。
日本の米は手をかけ過ぎだと思います。高いし。

愛新覚羅
[2014/04/25 09:16] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

台湾旅行 辛苦了

昔、広州へ行った土産として、普通にあるスーパーでナビスコ オレオ?を数種買ってきました。
正規品とバッタ物を数種。
バッタ物は正規品の半値以下。パッケージは似せてあり、クリームもたっぷり。
このバッタ物、「クリームはどこに?」って感じでしたが、会社で結構受けました(笑)

海外へはほとんど行っていませんが、素材の味を生かした和食が一番好きです。
うまみ成分たっぷりの繊細な出汁は何とも言えません。
あとは、王将の餃子+ビールかな(笑)
[2014/04/25 13:07] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは
味覚もお金もないので、お米のブランドに拘るほどではないんですが
恐らく、炊き方と保存の仕方が、日本とは、違うのかもしれません。
[2014/04/25 13:57] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんにちは
コメント 谢谢
台湾は、とにかく日本製の食品、お菓子が多かったですね
良さげ、と思って確認すると、日本製と表記があったりして・・・

台湾の料理も、素材を生かして美味しいと思うので
是非一度足を運ばれては如何でしょうか。
[2014/04/25 14:03] URL | Taz #- [ 編集 ]

こちらでも、台湾人経営のお店のほうが、
日本人に合う味付けですね。
中国人経営のお店は味が濃くて私には苦手。
ホテル、ランクアップしてもらって良かったですね。
[2014/04/25 15:18] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

こんばんは♪

娘のお土産も同じ携帯ストラップでした(笑)
旅慣れた娘、やはりスーパーマーケットでお土産を調達。大好きなスヌーピーのクッキーでした。
スヌーピーものは必ず喜ぶ、母の心理を読んでいます♪
知っててら、このエコボトル欲しいで~す
[2014/04/25 18:55] URL | 茶坊たがわ #yftrNhoQ [ 編集 ]

Re:太巻きおばばさん
太巻きおばばさん こんばんは
そーなんですか、中国と台湾では差があるんですね
とにかく今回、食べたものは美味しかったです

ホテルはラッキーでした
これを機に今までの安ホテルツアーを
考え直そうかなぁ考えています(笑)
[2014/04/25 19:35] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 茶坊たがわさん
茶坊たがわさん こんばんは
携帯ストラップの「翠玉白菜」と「肉形石」はストラップから外して
ケースに飾ってあります
何でもケースに入れるのが癖なんです(>_<)

エコボトルは「Travel Buddy」で検索すれば
Amazonでも楽天でも扱っています
少しお高くなってますが、簡単に手に入る感じです。

ミニ四駆の件といい、お嬢様は、かなり行動的な方ですね
お嬢さんの様な若者が一杯いると日本の将来も安心できます。
[2014/04/25 19:52] URL | Taz #- [ 編集 ]

台湾でのお食事はおいしいとよく聞きます。
写真もおいしそうで、是非行ってみたいです。
海外では、人々の日常を垣間見ることができますので、ごく普通のスーパーに行くのも楽しみのひとつです。コンビニなんかも面白いです。
写真をじろじろ見たりして、かなり無作法ですみませんが、ご本人様のお写真でしょうか。赤いスニーカーが、とても素敵で気になります^^
[2014/04/26 20:59] URL | クマの杯 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/04/26 22:32] | # [ 編集 ]

Re: クマの杯さん
クマの杯さん こんばんは
台湾は日本人の嗜好に合っているんでしょうか
ビックリしたのはコンビニで買ったインスタントラーメンまで
薄味でとても美味しかったです

リタイアしてから人目は気にせず、自分感覚で着たい・・・
みたいな感じで、派手さがエスカレートしてる今日この頃です
韓国で買ったのは、エナメルのような光沢のある真っ赤なスニーカー
今日、履いて行ったら「靴が歩いてる!」って言われました(笑)
[2014/04/26 22:39] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: カギコメさん
カギコメさん こんばんは
コメントありがとうございました。
[2014/04/26 22:46] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/541-4a58d005