なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



台湾発見(6)/初体験
Discover Taiwan(6)/First experience
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
140327-03m.jpg
足ツボマッサージは激痛に顔が歪むとか・・・これは体験してみないと分らない

ツアーバスは、台北市内の名所旧跡を巡ると同時に、その合間合間に、お土産屋、お茶屋さんと定番の買い物スポットに連れて行きます。
こんな中、バスは、滋和堂という台湾マッサージの有名店に立ち寄りました。足ツボマッサージ/30分で700元/約2,500円。押したツボの傷み具合で身体のどこが悪いのかが分かるとのこと、なにより激痛で顔が歪むという話だったので、これは経験してみないと分からないと、即座に申込みました。
部屋に案内されると、既に多くの人が、ベッドの上でマッサージを受けていました。靴下を脱いでパンツを膝までたくし上げ、先ずは、ラベンダーの香りの足湯。
程良く温まると、次は角質除去クリームを塗られ、少し待ってから足の角質を綺麗に取ってくれ、滑らかで潤いのあるモチモチ肌にしてくれました。
続いて、アロマオイルをマッサージしながら優しく丹念に塗ってくれ、筋肉をリラックスさせ、ゆったりと心を落ち着かせてくれます。
さあ、これからいよいよ足ツボマッサージです。滑らかな乳液を塗って、足裏マッサージの始まりです。左足から始め、足裏にある身体の各部分の反射区を押していきます。もし身体の調子に悪いところがあれば、痛みを感じるとの話でしたが、押してくれた殆んどのツボに痛みを感じました。最初は身をよじる様な痛みも感じましたが、慣れるにつれ痛心地良く、これは癖になりそうです。診断は寝不足で内臓が弱っているとのことでした。なるほどと思い当たる節もあり納得。
マッサージを終えると、朝から結構歩いて凝っていた足が、ホントにスッキリした感じで、心なしか靴もゆるく感じられました。機会があればまた受けてみようと思います。

3日目は終日自由行動だったので、移動は地下鉄を利用することにしました。台湾地下鉄初体験ということになります。
路線数も多く2~7分間隔で運行され、料金も近距離なら20元/約70円とかなり安く、とても便利です。
ホームにはホームドアが設置され、何より明るく清潔でデザイン的にもスッキリして分り易く安全で快適な印象です。
車輛は天井が低く網棚や中吊広告がなくて、とてもスッキリ、シートもカラフルな樹脂製で欧州スタイルの洗練された心地良いものでした。
切符は、ICチップの埋め込まれたコイン型のプラスチック製で、使い廻しタイプと環境に優しくデザイン的にもとても可愛いものでした。
日本の古くなった地下鉄に比べると、安全で清潔、非常にスマートで心地良く、そしてビックリするほど運賃の安い優れものの地下鉄でした。
幾つになっても一番心ときめく初体験、これからもいろいろ体験したいものです。

・滋和堂/HPより
世界的に有名な足裏マッサージ店「滋和堂」は、1988年に設立され、熟練のマッサージ師が70名以上在籍。どの国からのお客様にもマッサージを体験してもらうために英語、日本語、韓国語が話せるスタッフが在籍。
身体のあらゆる臓器には神経が通っていて、足裏の神経に繋がっている。足首より先の部分は全身の神経システムの先端部分(末梢神経)で、末梢神経は大変敏感なので、マッサージを通してわかる痛み、こり、痺れなどの反応により、体内の各器官の健康状況を知ることがでる。硬くなった神経や筋肉をリラックスさせる効果もあって、ストレス発散の効果が得られる。

140324-02A.jpg
最初は苦痛に驚くが 徐々に痛心地良さに変わってきて 癖になりそう!

140327-01A.jpg
台北駅舎構内のとてつもなく巨大な空間 在来、地下鉄の駅 新幹線もここから
 
140327-02A.jpg
ICチップ埋込のコイン形のチケットで乗る ホームドアーもあり車輛も清潔綺麗

2014/04/13 台湾発見(5)/台湾らしさ
2014/04/05 台湾発見(4)/故宮博物院
2014/03/30 台湾発見(3)/国民革命忠烈祠 
2014/03/26 台湾発見(2)/中正紀念堂 
2014/03/22 台湾発見(1)/九份/夜市 

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
いろいろ想像しながら、とても楽しく拝見しました。詳細なレポートで、あまりの臨場感に恐れ入ります。
ツボマッサージ、うけてみたいです~
どうでもいいいことですが、写真の真ん中の2人は兄弟なのでしょうか?左から2番目の人、いのっちに似ていますね。皆さん、顔が真顔ですが、中国からの観光客の方々でしょうか。
「作業中」という札に笑ってしまいました。
作業…というのですね!
[2014/04/17 08:25] URL | クマの杯 #- [ 編集 ]

マッサージ
Tazumichi様
おはよう御座います。

私も台湾とタイで痛いマッサージを受ける機会が
ありましたが痛いのは嫌なので全てキャンセル
しました。
慣れるにつれ痛心地良くってどんな感じなので
しょうか。痛いのが心地よいはずないのですが。
中国語で「痛い」は「トン」といいます。
店の中はトン、トン、トンの大合唱だったのでは
ないでしょうか。

愛新覚羅
[2014/04/17 08:29] URL | aishinkakuraaira #- [ 編集 ]

インドも痛~い!
インドで足ではなく全身のマッサージ(アーユルベーダー?)を
してもらったのですが・・・・・・
いた~い いた~い いたたたたーです
シロダーラを体験したかったのですが・・・・
言葉も通じないし(英語は×)のでは
終わるのが待ちどうしかったですよ
今度行った時は眠くなるくらいの マッサージをしてもらいたいですね
でも 疲れた時は棒で足の裏を押したり
孫に足を踏んで貰ってます
[2014/04/17 12:29] URL | 風のたみ #- [ 編集 ]

Re:クマの杯さん
クマの杯さん こんにちは
最後の方は、気持ち良かったですよ
是非体験してみてください
皆さん(自らも)とても神妙な顔をしていました
日本の人達です
指摘を受けて初めて気づきました「作業中」
かたことですが日本語が飛び交っていました。
[2014/04/17 13:47] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは
最初はとても痛くて、トントントンなんですが
少しずつほぐれてくるんでしょうね
痛さが弱まってくるんですね
そして少し痛いんですけど気持ち良さの方が上まるというか
そんな感じです
是非一度体験してみてください。
[2014/04/17 13:54] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 風のたみさん
風のたみさん こんにちは
言葉が通じなくて痛い痛いだとチト勇気がいりますね
でも体験してみたいなぁという思いはあります
インドは是非一度行ってみたいですね
お孫さんの足踏みは至福の時間、疲れも一気に吹っ飛びますね。
[2014/04/17 13:59] URL | Taz #- [ 編集 ]

痛かったです!
足ツボマッサージは、経験した事あるんですけど、本当に痛かったです。

折角ADV頂いた写真加工の件、未だ体験して無くてすみません!

DEN
[2014/04/17 21:45] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん こんばんは
最初は飛び上るほど痛かったですね
慣れてくるとだんだん心地よいかなぁって感じでしたね

写真の方は、時間のあるときにゆっくり確認した下さい(^_^)v
ところで、DENさんのブログの写真は
写真をマウスポインターが触れただけで拡大できますけど
どうやるんですか?
[2014/04/17 21:55] URL | Taz #- [ 編集 ]

Matrix
へへへっ
この痛みもコンピュータの中の仮想現実?
珍しく今回はチョット手抜き?
怪しすぎます (☻-☻) (☻-☻) (☻-☻) (☻-☻)
[2014/04/17 23:37] URL | 悟空 #- [ 編集 ]

Re: 悟空さん
悟空さん こんばんは
個人情報って守らんとあきませんわな
配慮足らずだったんで
急遽、黒眼鏡をかけてもろたんですが
ちと出来が悪かったみたいですなぁ
でも、Matrixをイメージするとは流石、悟空さんですなぁ
次からはこのようなことのないように致しますm(._.)m
[2014/04/18 06:58] URL | Taz #- [ 編集 ]

マッサージは嫌いなのですが
タイのバンコクで上司に付き合って足裏マッサージ受けました
いタイ、いタイ、タイタイ!!
アッシは一度でこりごりでした(>_<)
[2014/04/18 16:21] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

台湾マッサージ、東京水道橋のスパ ラクーアで経験しました。
痛くて「私に何か恨みでもあります?」
そんな気持ちでした。
一度経験しても面白いかもですね(笑)
[2014/04/18 17:21] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/04/18 20:48] | # [ 編集 ]

いつもご訪問ありがとうございます。

やっと重い腰を上げて、5月に台湾に行くことに

なりました。

このブログ参考にして楽しんできます。

ただし香港を含め、中華圏のマッサージはかなり痛い

ので思案中です。

[2014/04/18 21:43] URL | メロンボール #- [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん こんばんは
マッサージが癖になってしまって、
友人には、また行きタイワンって言ってます(^_^)v
[2014/04/18 22:42] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん 
太巻きおばばさん こんばんは
遙かベルリンからありがとうございます
台湾だと、カタコトの日本語で「イタイデスカッ?」って
優しく訊きながらやってくれるので、終盤は心地よさが上回りました
国内だと「イタイッ!」と云わせるのがステータスになっている
ような気もしますね(>_<)
[2014/04/18 22:50] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: カギコメさん
カギコメさん こんばんは
ご丁寧にありがとうございます
大いに参考になりました。
[2014/04/18 22:52] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: メロンボールさん
メロンボールさん こんばんは
そーですか、もうすぐですね
メロンボールさんだと大いに楽しめそうですね

中には、全然痛くなかったと言っていた人もいました
せっかくですから、台湾のマッサージも体験されてはいかがでしょう
楽しい旅になることを祈っております。
[2014/04/18 23:02] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/539-a7ddcfc7