なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



台湾発見(5)/台湾らしさ
Discover Taiwan(5)/Taiwan Style
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
140325-01A.jpg
日曜の朝 多くの参拝者で賑う 日本のそれとは違い熱気溢れる異国情緒

3月16日の朝、台北市内の中心部にある廟「行天宮」を訪れました。街中では、あちらこちらで煌びやかな廟を見かけます。廟とは道教のお寺で、祭られている神様もその廟によっていろいろあるとのことでした。
行天宮は、関帝廟。多い日には、1日に2万人以上の人々が訪れ、人気の高い寺院のひとつだそうです。
お寺の外観雰囲気は、日本とは全く違っていて、彩色鮮やかでとても煌びやかです。造りも石造りで日本の木造とは印象が大きく違います。異国情緒に溢れています。
また祀られている神様も、日本の仏像とは、全く異なっていました。第一印象は、鍾馗様のような・・・仏像とは全く違っていました。
ここ行天宮では、三国志の登場人物として出てくる関羽を祀っているそうです。リアルな髭を蓄えた強面の形相は、少し怖い感じもしますが、この関羽、中国史上初めてそろばんを使い部下達に公平に報酬を分配したという人物でもあるとのことから、今では商売の神様として崇められているとのことです。
廟の近所には、お供え物のお店や、露店があり、参拝をする人達は、ここで供え物を買って供えます。ただ日本とは違って、お供えしたものは、お参りが済むと持ち帰れるので、自分達が好きなものを買って供えるとのことでした。
行った日が日曜だったこともあってか、多くの人達がコンクリートの境内を水で綺麗に洗って清掃していました。作業をしている人達は全て女性、 信心深い信者の奉仕で支えられているのを強く感じ、台湾らしさに触れた思いでした。

台湾の町並み、ビル街を見て、うんっ!と目に付くのが、ビルの各窓に、後付けと思われる出窓とか格子が付いていること、それぞれの窓でそれぞれに形も大きさも違ったものが、日本ではありえない光景、文化の違い、これも台湾流なんでしょうか。
暖かいところ故か、街には極彩色が目に付いて、明るく楽しいトロピカルタウンといった感じで、たとえ、歩いてる人達が、日本人のように見えても、街並みは台湾らしさ、異国情緒に溢れていました。

140325-02A.jpg
商いの神様らしい 信心深い信徒 商売繁盛 熱心にお祈りしてました

140325-03A.jpg
建物は石造り 神様も日本とは異なって 御供え物も近くのお店や屋台で

140325-04A.jpg
日曜の朝から清掃奉仕活動 全て女性 水で綺麗に清掃 高圧洗浄機なら…

140327-21A.jpg
ビルの後付け外付け出窓 中正紀念堂の美しい廻廊 超雰囲気のある古い家屋 

140327-24A.jpg
街中には 色が溢れている 眩しい太陽を跳ね返すエネルギー トロピカル!

2014/04/05 台湾発見(4)/故宮博物院
2014/03/30 台湾発見(3)/国民革命忠烈祠 
2014/03/26 台湾発見(2)/中正紀念堂 
2014/03/22 台湾発見(1)/九份/夜市 

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
関羽
Tazumichi様
おはよう御座います。

関羽は義に厚い英雄で有名ですね。
但し自信過剰なところがあったみたいです。
中国、台湾の線香はジャンボサイズなので最初
ビックリしました。

愛新覚羅
[2014/04/13 08:55] URL | aishinkakuraaira #- [ 編集 ]

五世紀ぶり?
おお 関帝殿!
こんなところでお会いするとは....
我は斉天大聖 … お忘れか?
んーとすればこのサイトの主は…
……お後が宜しいようで。

唯の通りすがりの⊂((・x・))⊃
[2014/04/13 17:41] URL | 悟空 #- [ 編集 ]

中華人
マレーシアに住んでいる中華人、気質も台湾人と似てますね。
お寺さんも同じ様に、極彩色でした。

DEN
[2014/04/13 22:18] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんばんは
流石、三国志ファン、お詳しい
そうです、太くて長いのでビックリしました。
[2014/04/13 23:57] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 悟空さん
悟空さん こんばんは
斉天大聖さまこそお忘れの様でございますなぁ
何世紀もお立ち寄ることもなく、近頃ほんにお忘れになったようで
どうか顏を忘れてしまわぬうちにお訪ねくださいますようにm(__)m
[2014/04/14 00:08] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん こんばんは
そうですか、華僑と呼ばれる人達ですか?
遠く海外で暮らしていても
自分たちの文化を大切にしているんですね。
[2014/04/14 00:11] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/536-d32ad496