なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



台湾発見(2)/中正紀念堂
Discover Taiwan(2)/Chiang Kai-shek M・H
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
140326-01A.jpg
台北で人気ナンバーワンの観光スポット 真っ白で とにかくデカイ!  

台北2日目は朝から、行天宮、中正紀念堂、総統府(車窓)、忠列祠、故宮博物館、途中お土産店や台湾マッサージのお店にも立ち寄り、分刻みの駆け足の市内観光でした。
今回は、これらの中で、台北市内人気ナンバーワンの観光スポットである中正紀念堂を、先ず紹介したいと思います。
中正紀念堂は蒋介石の顕彰施設で、とても巨大なものでした。真っ白な建物で、日本とは異なって、石造りの重厚で迫力あるものでした。
堂内はとても広く天井も高く蒋介石座像はとても巨大なもの、あたかもガリバーの国に迷い混んだような錯覚を覚えました。
中正紀念堂は中国大陸の方向、つまり西に向かって建てられており、本土中国にに対する強い想いを感じることができます。
蒋介石座像の両脇には、儀仗兵が警護し、この儀仗隊交代式は名物となっており、1時間おきに一日8回行われているとのことだったので見たかったのですが、残念ながら時間が無く見られませんでした。幸運にも、この後に行った忠列祠で、交代式を見ることができたので、後報にて紹介したいと思います。
台湾というか、中華らしいとても印象深い中正紀念堂でした。

・中正紀念堂(ちゅうせいきねんどう)/Wikipadiaより抜粋
台北市中正区に位置する総統蒋介石の顕彰施設。中国の伝統的な宮殿陵墓式。台湾の三大観光名所のひとつ。
中華民国の初代総統である蒋介石を顕彰し1980年に竣工。中正紀念堂の「中正」とは蒋介石の本名。蒋介石が1975年に死去した際、行政院(日本の内閣に相当)は全国民の哀悼の意を表すことを目的とする紀念堂の建設を決定。蒋介石生誕90年に当たる1976年に起工式が催され、1980年に完成。蒋介石逝去5周忌の4月4日に併せて落成式が盛大に行われ、海外の三千名余りの華僑・華人が参加、翌日に一般公開。
紀念本堂の高さは70mにも及び、西にある中国大陸を臨むように設計されている。メインフロアの奥には巨大な蒋介石の銅像を設置、銅像の上部には蒋介石の基本政治理念であった「倫理、民主、科学」という三民主義の本質が、像の土台には蒋介石の言葉が其々記され、天井の最上部には国章である「青天白日」の徽章が描かれている。
本堂の屋根は八角形で、「忠、孝、仁、愛、信、義、和、平」の八徳を象徴。3層からなる本堂の広い基礎部分は全て正方形、これによって蒋介石の本名である「中正」を象徴。本堂の三方には花崗岩の階段が84段あるが、正面の階段にある5段を加えると89段になり、蒋介石の享年を表している。本堂の外装は青色の瑠璃瓦、壁に用いられている白色の大理石によって中華民国の国章である「青天白日」を表している。

注)M・H/Memorial Hall

140326-02A.jpg
南側の門 大孝門から入る 西側正面には大中至正門 北側に大忠門と3つの門

140326-03A.jpg
89段の階段は蒋介石の享年を象徴 土台の正方形 屋根の八角形にも意味がある 

140326-04A.jpg
巨大な堂の内部も巨大な空間 巨大な蒋介石像 天井には巨大な青天白日徽章

2014/03/22 台湾発見(1)/九份/夜市 

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
蒋介石
Tazumichi様
おはよう御座います。

蒋介石は不思議な人です。中国の英雄であるにも
かかわらず台湾に追放されました。
中国では日本と戦いました。
しかし日本で蒋介石のことを悪くいう人は見かけませんし、
台湾も親日国家です。

愛新覚羅
[2014/03/26 08:31] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

相方は、海外出張で何度か台湾に行きましたが、その時、あまり観光出来なかったのを残念がっていました。お土産は、高山茶を買って来てくれ、その香りと味にハマりました(*☻-☻*)
[2014/03/26 14:03] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんばんは
韓国や中国と上手くいっていない中
台湾へ行っての親日の空気はとても際立って感じました
蒋介石も日本留学をしていてとても身近に感じましたね。
[2014/03/26 17:48] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは
台湾は美味しいお茶が一杯ありますね
今度は、ご夫婦でゆっくり台湾観光をされたらいかがでしょうか(^_^)v
[2014/03/26 18:06] URL | Taz #- [ 編集 ]

巨大な青天白日徽章が綺麗ですね
かなり大きいんですかね
瑠璃色は色ですか?
石では無いのですね
図柄が気に入りましたよ
[2014/03/26 22:07] URL | 風のたみ #- [ 編集 ]

Re: 風のたみさん
風のたみさん おはようございます
圧倒される感じでとても大きいです
広くて高く美しく造形された天井の中央に
瑠璃色/マリンブルーの青天白日が一際美しく鮮やかでした。
[2014/03/27 08:22] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/535-7c91dbb9