なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



台湾発見(1)/九份/夜市
Discover Taiwan(1)/Jiufen/Night market
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
140321-01A.jpg
久々の海外 石垣島の真西が台湾 近場で初めての台湾へ 良かった~

3月15日から3泊4日で初めての台湾に行ってきました。関空から3時間少しで桃園国際空港に、「てんこもり台北」という台北市内を中心としたツアーに参加。
初日は、昼過ぎにホテルに入って、夕方からバスで約1時間半の九份観光、そしてその帰路、饒河街の夜市に立ち寄りました。
九份は、宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」のモデルになったという噂を期待して行ったのですが、これは似て非なるもので、期待外れでした。ただ異常な人波には驚きました。週末だったということもあるのでしょうが、ピーク時には階段の通路が人で溢れ全く前に進まないという状態でした。
帰路に立ち寄った饒河街の夜市は約500mの街並みに様々のお店、屋台が出て家族連れや多くの人々で賑わいとても魅力的な空間でした。
台湾では、食事は殆どの人が外食だそうで、食堂や屋台がとても多く、この様な夜市でも食事をとるとのこと。珍しい食べ物が一杯並んでいましたが、ガイドさんの「繊細な胃の日本人は食べない方がイイ」との言葉で、初日でもあり遠慮して食べませんでした。
値段はとにかく安い、特に衣料品と食べ物はとても安く感じました。またとても親日的で、多くの人が簡単な日本語なら喋ってくれ、気持ち良く安心して楽しむことができました。
夜市は、深夜1時頃までやっており、ここ以外にも一杯あり、南国という背景でできた生活習慣、文化だと思いますが、「人生謳歌」っていう感じで、とても羨ましい限りです。

・九份/Wikipediaより抜粋
台湾の一寒村に過ぎなかったが、19世紀末に金の採掘が開始され、町が発展、日本統治時代に最盛期を迎えた。街並みは、日本統治時代の面影を色濃くとどめ、路地や石段は当時に造られたもの、酒家(料理店)などの建物が多数残されている。しかし、第二次世界大戦後、金の採掘量が減り、1971年に金鉱が閉山され町は急速に衰退。1989年、台湾で空前のヒットとなった映画『悲情城市』のロケ地となったことで、再び脚光を浴びるようになり、台湾では1990年代初頭に九份ブームが起こった。ブームを受け、町おこしとして観光化に取り組んだ結果、現在では、台北などから訪れる多くの人々で賑わっている。また、世界の旅行ガイドブックにも多数紹介されており、今では台湾を代表する観光地のひとつとして定着。

140321-02A.jpg
九份 急峻な斜面に貼り付く様にできた街並 階段の細い通路 人が溢れる 

140321-03A.jpg
饒河街夜市 活気に満ち 夜遅くまで続く賑わい 人のエネルギーに溢れる 

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
タイワンいいですねえ
おいらも行きタイワン~(#^.^#)
[2014/03/22 07:46] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

台湾
Tazumichi様
おはよう御座います。

不在の間はご旅行かなと思っていましたが台湾旅行だったのですね。
私は90年代は仕事で年に2回づつ台湾にいっていました。
但し場所は台北ではなく台中から高雄にかけての地域です。
他のアジアの諸国も行っていましたが台湾が一番食事が美味しく
感じました。夜市はどの都市でもあるようです。
台湾の人々は外に出るのが好きですね。これは中国も同様です。
賭け事が好きでパチンコ店など朝5時まで営業していたのには
あきれました。

愛新覚羅
[2014/03/22 08:44] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん こんばんは
タイワンでも
めでタイワンショットは
結婚式です。
[2014/03/22 17:31] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんばんは
そうでしたか、今回初めての台湾でしたが
一番の印象は、食事が美味しいということでした
とても薄味にもかかわらず旨みがあって上品な味が多かったです
今回は台北のみだったので
次は、中部地域や高雄の方にも行ってみたいですね。
[2014/03/22 17:37] URL | Taz #- [ 編集 ]

台湾、いいですねえ。ちゃんと観光で言ってみたいものです。。。
[2014/03/22 21:06] URL | TORU #- [ 編集 ]

Re: TORUさん
TORUさん おはようございます
とてもイイところでした
是非行ってみてください。
[2014/03/23 08:05] URL | Taz #- [ 編集 ]

行ってミタイワン!
台湾は、トランジットでしか経験が無く、ぜひ観光してみたいです。
マレーシア勤務時代のお隣さんが、チャイニーズで仲良くしていたので、「台湾に親戚が居るので、一緒に行かないか」と今でも誘われるのですが、如何しても娘の居るカナダを優先してしまい、実現できていないんです。
再々訪馬と訪台、実現したいです。

DEN
[2014/03/23 10:46] URL | DENでん #- [ 編集 ]

こんにちは♪
はじめてコメントいたします(^^)

台湾にご旅行だったのですね♪
千と千尋が好きで、九份は1度訪れたいと思っていました。
混んでいるんですね…
最近は中国からの観光客も多いとか(台湾は中国語でしたっけ?)
食事も美味しそう(^^)
旅行の楽しさ、賑やかさが伝わって参ります。
お疲れ出ませんように。。
またおじゃまさせていただきます(^^)
[2014/03/23 13:00] URL | 月夜 #- [ 編集 ]

台湾は大好きな国で何度も訪問していますが、ジュウフェンはまだいったことがありません。行ってみたいです!
[2014/03/23 16:38] URL | min #- [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん こんばんは
友達がいるなんて最高ですねぇ、羨ましいです
食べ物がおいしくて親日で、何回でも行きたいです
是非行ってください。
[2014/03/23 18:46] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 月夜さん
月夜さん こんばんは
コメントありがとうございます
土曜の夕方だったこともあって九份は凄い人でした
最近は中国本土からの観光客が非常に増えているそうです
ゆっくり楽しむには平日に行かれるのが良いかもしれませんね
親日で、殆どのところで簡単な日本語は通じます

海に面した斜面は北東に向いているので海に沈む夕日は見えませんが
西側の尾根に沈んでいく夕日と九份の町並みはとても幻想的で美しいと思います
近いので手軽にすぐ行けますので、是非行ってください。
[2014/03/23 19:10] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: minさん
minさん こんばんは
初めての台湾でしたが、親日で食べ物もとても美味しくて
何度でも行きたいと思いました
十分の熱気球の天燈上げを体験してみたいですね
[2014/03/23 19:23] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは。

台湾ですか~。
自分も一度は行ってみたいです。

ほんとに映画と同じよな町並みですね。


海外はアメリカ・カナダしか行ったことありませんが、最近になって違う文化に触れるのは、とても大事だと思うようになりました。

[2014/03/23 22:13] URL | dy #- [ 編集 ]

Re: dyさん
dyさん こんばんは
欧米もいろいろ刺激的でいいんですが
アジアの国々はどことなく懐かしい雰囲気があってとても好きです
今回の台湾は初めてでしたが、とても素敵な所でした
駆け足で、それも台北だけだったので
もっとゆっくりともっといろいろと体験に行けたらと思っています
dyさんも是非行ってください。
[2014/03/23 23:32] URL | Taz #- [ 編集 ]

台湾っていいですね!
夜中にお邪魔いたします
昨日かな ?TVで九份放送してました
バナナマンの番組だったような?
映像からは 千と千尋のモデルかと見間違う感じでしたよ 行きた~いって思いましたが・・・・
いまいちですか?????
日本語が通じるっていいですね!
[2014/03/24 00:15] URL | 風のたみ #- [ 編集 ]

Re: 風のたみさん
風のたみさん こんばんは
宮崎駿さんの熱烈なファンで過剰な期待を抱いて九份に行ったので
期待外れの想いになったんですが
雰囲気のあるノスタルジックなとても素敵な所でしたよ
是非行ってください

インドへも是非行って見たいと思っているんですが・・・・

[2014/03/24 01:10] URL | Taz #- [ 編集 ]

私も約10年前、台北市内を中心に一週間一人旅をしたことがあります。
台風直後で、停電続き。夜はホテルでロウソクで過ごしましたが、台湾の人は本当に親切で、いい思い出です。
いつか九份、いってみたいと思ってるんですが、期待しすぎない方がよさそうですね。
[2014/03/24 06:16] URL | さやすけ☆ #- [ 編集 ]

Re: さやすけ☆さん
さやすけ☆さん おはようございます
流石、さやすけ☆さん、一人旅ですか、イイですねぇ
実に居心地の良い、癒される旅でした
人良し、食良し、何度も行きたいです

千と千尋のイメージで行くと期待外れでしたが
九份そのものはとても素敵な所だと思います
是非行ってください。
[2014/03/24 11:05] URL | Taz #- [ 編集 ]

おおお!!
台湾にお出かけでいらしたんですね!
今、わたくしの中で一番アツい台湾!!
あの雑然とした空気と美味しい(らしい)台湾料理を
思いっきり堪能してみたいと常々思っていました(*^^*)

夜市はやはり噂通り、日本人のお腹にはハードルが
高いですか(^^;でもこういう雑駁なお店の方が
おいしそうに感じるんですよね~

お写真を拝見してますます熱が高じそうです!
怪しい日本語看板見てみたーい(笑)
[2014/03/24 15:38] URL | あすも #- [ 編集 ]

Re: あすもさん
あすもさん こんばんは
グルメ、史跡、怪しきところ・・・
あすもさんの”台湾めぐり”レポートが超々楽しみです
繰り返しになりますが、何をおいても食べ物旨し!
薄味なんですがとにかく旨い\(^o^)/です。
是非是非おいで下さい

[2014/03/24 18:19] URL | Taz #- [ 編集 ]

タイもよく似て、家で自炊する習慣がなく、殆どは、屋台で外食かテイクアウトする中食産業が盛んです。台湾からちょっぴり足を伸ばして、次回はタイにお越し下さいねぇ(*☻-☻*)
[2014/03/26 13:54] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは
ガイドさんがしみじみと云っていました

掃除洗濯は旦那さんがしてくれ何もしなくていい!
台湾の女性はとても幸せ!

南国はこういうスタイルが多いみたいですね
タイも行って見てみたいです(^_^)v
[2014/03/26 17:54] URL | Taz #- [ 編集 ]

 九份鉱山
九份鉱山は鮎川義介氏の日産財閥が経営していました。 
 [1933年(昭和8年)には日本鉱業株式会社が金瓜石鉱山を買収、1935年(昭和10年)には東洋一の大鉱山だつたそうです。 多分、伊藤男爵が社長のときだと思います、九份鉱山が台湾で映画になるとか、なったとか?]
[2014/03/30 11:09] URL | まーくん #- [ 編集 ]

Re: まーくんさん
まーくんさん こんにちは
駆け足ツアーだったので金鉱山の資料館などを見ることができませんでしたが
ゆっくりと訪れれば、歴史的な所も一杯あったと思います
まーくんさんも行かれて、いろいろ調べレポートされてはいかがでしょうか(^_^)v
[2014/03/30 12:49] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/533-0a5277ec