なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



受粉/蜜蜂/サクランボ/庭
Pollination/Bee/Cherry/Garden
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
140311-11A.jpg
温かくなり多くの蜜蜂が来訪 サクランボの木の下 羽音がブーンと聞こえる

ずっと続いていた寒さも久し振りに緩み、暖かくなってきました。寒さの続く中、蜜蜂もメジロも全く飛んで来ず、せっかく咲いたサクランボの受粉が心配でした。
庭に下り、サクランボの木に近づくと多くの蜜蜂が飛び回り、木の下に入るとブーンと羽音が聞こえます。忙しく花から花へと飛び廻っていました。
早速、カメラを取ってきて望遠で覗き撮影、蜜を吸っている時間はほんの一瞬、常に動き回っているのでコンデジの望遠では、しっかり姿を捉えるのはなかなか困難、が、そこは粘りで執拗に追尾、何とか満足できる写真が撮れました。
大きく映し出されたその姿、脚には大きな花粉だんごを付けています。しっかりと花粉を運んでくれています。受粉の証です。
天気予報では、これからは寒気も去り、本格的に暖かくなってくるとのこと、今が満開のサクランボ、受粉も何とか間に合い上手くできそうです。

・花粉だんご、蜂パン/みつばちの不思議なくらし(山田養蜂場)より抜粋
働きバチが、花の奥にある蜜を吸おうと潜込むうち、躰に生える細かい毛に花粉が付く。蜜を吸い終わったハチは、脚にあるブラシに、今吸ったばかりの蜜をつけ湿気を与え、その後、空中に飛立つと、自分の躰に付いた花粉を濡れたブラシで擦りながら少しずつ丸め、後ろ脚の花粉籠に集め、一本の長い毛を串代わりに花粉だんごを作る。
巣に持帰った花粉だんごは、巣の中の働きバチに噛砕かれ、巣の底へと押込まれ、巣房が一杯になる位貯まると、上に蜜を塗られ、蜂パンという保存食として蓄える。

140311-13A2.jpg
140311-12A.jpg
満開のサクランボ 雄蕊の先に花粉が 蜜蜂さんの脚には大きな花粉だんご

写真を左クリックするとこのサイズで 毛深い蜜蜂さん 旨そな花粉だんご 
140313-99Z.jpg

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
花粉団子
Tazumichi様
おはよう御座います。

ほんの一瞬ですから大変です。良く撮れましたね。
花粉団子は保存食になるのですね。
花と蜜ですから蜂蜜に似た味かも知れません。
食べてみたいですが粉っぽい感じもあるでしょうね。

愛新覚羅
[2014/03/12 08:25] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

花粉団子は一辺に15個作るんですかね
ダンゴ15・・・・・・
それとも3~8個ですかね
ミツハチ・・・・(-"-)
[2014/03/12 10:42] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
食べてみたいですよねハチパン
ネットで調べても見つかりませんでした
お菓子のハチパンはありましたけど(^_^)v
[2014/03/12 11:13] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん おはようございます
産後に花粉団子を食べる場合は
産後の15個らしいですよ。
[2014/03/12 11:17] URL | Taz #- [ 編集 ]

蜜蜂さんは、立派ですねぇ(*☻-☻*)小さな体で、自分たちの家族のために、それどころか私達に恩恵までくれます。それにしても、人間のお父さんもしかり、蜜蜂さんのお父さん?も一所懸命、家族のために働いてくれるんですね(*☻-☻*)感謝、感謝m(__)m
[2014/03/12 12:04] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは
厳密に言うと働き蜂なんですね
子孫を残す為に、ただただモクモクと働いていますが
実は花の受粉を助けたり
貴重で美味しい蜜を贈ってくれたりと
自然の大きなしくみのなかで立派な役割を果たしてるんですね
自然はホント凄いですね。

[2014/03/12 18:07] URL | Taz #- [ 編集 ]

さすがの撮影術!
さすがですねー!
上手い事、蜂を捕らえましたね。
「花粉団子」の詳細、良く分かりました。

DEN
[2014/03/12 22:08] URL | DENでん #- [ 編集 ]

こちらの今日の最高気温20℃!!
我が家のサクランボにもミツバチが
沢山飛んできていましたヨ~
[2014/03/12 22:28] URL | taka #- [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん おはようございます
粘りと執念で撮ったといった感じです
知らないことを調べるにはよい機会になりますね
[2014/03/13 07:04] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: takaさん
takaさん おはようございます
流石熊本、暖かいですねぇ
受粉もしっかりできて、豊作になりそうですね
[2014/03/13 07:07] URL | Taz #- [ 編集 ]

おはようございます☆
昨日はいい陽気だったので、待望の蜜蜂到来ですね☆
それにしてもあの小さな、そして一瞬たりとも止まっていない
蜜蜂の様子を撮影された写真はお見事!です。

しかもコンデジですか!!(@0@)
今まで「コンデジやったらこれが限界やね~」なんて
写りの悪さをカメラの所為にしてたんですけど
言い訳できなくなっちゃったじゃないですか(笑)

蜂パン・・・いかにも美味しそうな響きですね(*^^*)
[2014/03/13 10:19] URL | あすも #- [ 編集 ]

Re: あすもさん
あすもさん おはようございます
ありがとうございます
このコンデジは一眼のような恰好をしたコンパクトじゃないコンデジなんです
電子ファインダーがついていて望遠も光学42倍でいわゆるコンデジの中では
コンデジっぽくないコンデジなんですが
「一眼に比べれば…」って言い訳してますよ(>_<)
[2014/03/13 11:12] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/531-e8584c23