なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



ナンバープレート/御当地
License plate/Gotochi(local)Number
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

140311-01A.jpg
髙松を歩いていて偶然発見 そういえば…ご当地ナンバーってやつかな?     

先日、高松市街を歩いていると、オレンジ色の洒落たスクターが目に入ってきたので、ついつい観察、「んっ!このナンバーは?」そういえばテレビのニュースでやってたあれかな、確かご当地ナンバーってやつ?(番号は000に編集)
帰宅してから、早速ネットチェック、よ~く調べると、所謂ご当地ナンバーは2種類。
一つは従来の自動車検査登録事務所の設置の名称に寄らず独自の地域名、例えば静岡と山梨をまたいで富士山と云う越県ご当地ナンバーとして富士山ナンバー、近くでは倉敷市周辺の市町村をまとめて倉敷ナンバーなど。
もう一つは、原動機付自転車や小型特殊自動車向けのデザインナンバープレートで、ご当地プレートと呼ばれているもの。2007年に松山市が雲型のナンバープレートを初導入。その後、他の市区町村にも拡大し、現在も増加し続けている。
今回のこの香川県のナンバーはデザインナンバープレート/ご当地プレートと云うことになります。
地域への愛着、遊び心、イイんじゃないでしょうか、でも、まだあまり見ませんね。

・ご当地ナンバー/Wikipediaより抜粋
「新たな地域名表示ナンバープレート」の通称、国土交通省が自動車の番号標(ナンバープレート)に表示する地名について、対象市町村の区域を限って、新規の自動車検査登録事務所の設置によらずに独自の地名を定められるよう新たに開始した制度、及びこれにより2006年10月10日以降、新たな地名を表示して払い出された番号標を指す。

・ご当地プレート/Wikipediaより抜粋
原動機付自転車および小型特殊自動車向けのデザインナンバープレート。安全性や色を標準的なデザインと同等とした独自のデザインを導入。デザインを工夫することで観光振興や名物の知名度向上を目指している。
ザインの制約は、二つの取り付け穴の位置、自賠責保険シールを張る余白の確保。数字の形は、従来使われている大きさや色。

140311-02Am.jpg
140311-03Am.jpg
140311-04Am.jpg
香川では 髙松市 丸亀市 宇多津町 三木町 小豆島町 の5地域 

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
ご当地ナンバー
Tazumichi様
おはよう御座います。

何か楽しくなりますね。デザインもみんな綺麗です。
以前中国の山東省で「魏」というナンバーを良くみかけました。
聞いてみたところ三国志の頃の地名だということでした。
呉や蜀もあるのかと聞いたら他の国は知らないとつれない
返事でした。
1800年も前の国名を使っているのは面白いと思いました。
日本でも肥後とか越後とかあったら面白いと思います。
香川県は何でしたっけ?

愛新覚羅
[2014/03/20 08:57] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

おはようございます♪
思わずコレクションしたくなるようなご当地ナンバー♪
まだ一度も見かけたことはないんですが、京都にも
あるといいのに・・・(*^^*)

愛新覚羅さまのご意見に賛成です!!
廃藩置県から143年・・・ここらで再ブームがあっても
いいじゃな~い♪
香川だったら『伊予』でしょうかね。
京都だったら『山城』・・・うーん、どこやねん!って感じ(笑)

乱入失礼いたしましたm(_ _)m
[2014/03/20 10:38] URL | あすも #- [ 編集 ]

Re:愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
遊び心、楽しくてイイと思います
香川は、うどん県、その”さぬき”です。漢字では、”讃岐”
髙松空港には滑走路横に地上絵のようなサイズで さぬき と書いてあります。
[2014/03/20 11:09] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:あすもさん
あすもさん おはようございます
あすもさ~ん 伊予は愛媛ですよぉ、香川はかの讃岐、さぬきです(>_<)
ついでに阿波、土佐
こうしてみると四国の中では讃岐の知名度はやはり低い感じですね(^_^)v
でも廃藩置県143年がすぐに出てくるのは流石あすもさん
参りましたm(__)m

追)明治4年に廃藩置県で香川県が誕生、しかし翌々年の明治6年には名東県(いまの徳島県)に吸収されるも、それに納得せず独立運動を行い、明治8年、再び「香川県」となる。
しかし、翌年、香川県だけでは行政単位として小さすぎるということで、今度は香川県を愛媛県に吸収。香川の人々は、再び独立運動を行い、12年後、明治21年に再々度「香川県」になった。とのことだそうです。
[2014/03/20 11:31] URL | Taz #- [ 編集 ]

屋島のシルエットが素敵(*☻-☻*)ですねぇ^_−☆私達夫婦が本帰国する頃には普及してますかねぇ^_−☆
[2014/03/20 12:20] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Tazさん、お帰りなさい。

高松市は屋島のデザインのようですが、知っている人は知っている。
知らない人は????って、ところでしょうか。
うどんじゃダメだったのかなぁ。(細長すぎる)
でも、すっきりして判りやすい良いプレートですね。
明日にでも探してみます(笑)
[2014/03/20 12:54] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

ご当地プレート、ご当地グルメ、ご当地キャラ・・・
で、ご当地は活性化になりました?
はい、おかげさまで五等地が一等地になりましたヽ(^。^)ノ
[2014/03/20 14:01] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

再投稿失礼いたします
きゃ~そうでしたそうでした!!
讃岐うどんの讃岐ですやーん(恥)
思わぬところで中学時代のサボタージュが
露呈してしまったっていうwwww

香川県に独立運動があったとは!勉強になります
・・・というか、勉強し直しますwwww
こういった歴史の経緯があればなおさら愛媛県との
混同はしてほしくないですよね?!(笑)
どうも失礼いたしました(^^;;;
[2014/03/20 15:17] URL | あすも #- [ 編集 ]

Re:あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは
今はまだあまり見かけませんけど、
帰ってくるころには増えてるとイイですね

タイではこの手のナンバーは無いんですかね?
[2014/03/20 18:23] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんばんは
ただいま帰ってまいりましたm(__)m
ドンブリだったらデザインできそうですね
でも、さぬきという香川のイメージがあるので
髙松のヤシマにしたのでしょうか。
追)土曜は行けなくて残念です。
[2014/03/20 18:31] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん こんばんは
丸亀は丸ゴトウチわにしても
面白いナンバーになったかもしれません。
[2014/03/20 18:36] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: あすもさん
> きゃ~そうでしたそうでした!!
> 讃岐うどんの讃岐ですやーん(恥)
> 思わぬところで中学時代のサボタージュが
> 露呈してしまったっていうwwww
>
> 香川県に独立運動があったとは!勉強になります
> ・・・というか、勉強し直しますwwww
> こういった歴史の経緯があればなおさら愛媛県との
> 混同はしてほしくないですよね?!(笑)
> どうも失礼いたしました(^^;;;
あすもさん こんばんは
恐縮ですm(__)m
学生の頃。「出身は?」と聞かれ「香川です」と言うと
「ああ松山ね」とかよく云われました。
最近うどん県と云っているのでますます「香川」のイメージは希薄に(>_<)

香川が愛媛の一部だったという記憶があったので
あすもさんはそこのとをおっしゃっているのかと思い
廃藩置県前がそうだったのかどうかを調べると
廃藩置県後に、二度に亘る独立運動があったことが判りました
おかげで、私も勉強になりました(^_^)v
[2014/03/20 18:47] URL | Taz #- [ 編集 ]

ご当地ナンバー!
ご当地ナンバーが流行ってますが、そこまで区分けしている所は、無いんじゃーないですかね。
見ていて楽しいです。

DEN
[2014/03/20 19:04] URL | DENでん #- [ 編集 ]

面白い形のナンバープレートがありますね。

うちは堺で古墳型してますよ。

地名は大昔から堺なので変わんないですね。
[2014/03/21 00:43] URL | 腹黒烏龍茶 #- [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん こんばんは
これからどんどん増えると
どんなのが出てくるのか楽しそうです。
[2014/03/21 00:45] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 腹黒烏龍茶さん
腹黒烏龍茶さん こんばんは
2年前に初めて仁徳天皇陵に行きましたけど
地上では全容は判らないほどとても大きかったですね
ナンバーはその前方後円墳の形をしているんですね。
[2014/03/21 00:55] URL | Taz #- [ 編集 ]

走っているバイクは、ほとんど普通のプレート。さすがにご当地プレートはなかなか見つからない。
そうだサンポートへ行こう^_^
有った、在った、遭った。
高松、小豆島、徳島、尾道のご当地プレート^_^
それから京都市北のただの普通プレートも。
さすがにサンポート‼
ついでに玉藻うどん食べてきた😄

[2014/03/21 15:42] URL | yogorou #d90EXxEI [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんばんは
そうですよね、あまり走っていないですよね
サンポートに行けばと発想したのは流石に素晴らしいですね
今度行った時に気を付けてみてみようと思います。

追)御池桜を、先日、あすもさんが、娘さんと一緒に観に行き
  とても感激され、yogorouさんに宜しくとのことでした。
[2014/03/21 19:07] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/530-d9dc4e61