なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



野口英世さんの百均乾燥機
120323-01A1.jpg
薪ストーブでのドライアップルの出来は予想以上の出来で、すこぶる好評!
だけど、ダイニングキッチンのストーブでは冬しか作れな~いっ!一年中作りたい!
それと、試して気づいたところや直したいところもあります
そんなこんなの問題を解決しようと、改良版を作ることにしました
・まず、オールシーズン化は、屋外のデッキに置いてある時計型ストーブを使う!
 前々から、夏でも麦茶、そして年中BBQに使ってきたので
・試した時、棚(金網)への熱の流れが、ストーブの右側に棚が偏っていたこともあり
 ロスが多かったので、棚をストーブの直上に置いて棚の周囲には壁をつけて、
 棚を流れる熱がまんべんなく伝わるように
・壁(パネル)に合う棚の数を見直して
 試した時の3枚から4枚に増やして処理能力をアップ!
高さを調整して素材の種類やストーブ燃え方に応じて、熱の量を調節する
ってな具合の改良をして、もう一度試したところ、グッド! とても良くなりました

120323-00.png
構造概要図面
棚の間隔は鎖の個数を合わせればキッチリ寸法がでます
パネルは、図のように折って2枚を箱状に組み合わせ
 重なった部分の上下をステプラ-(ホッチキス)で固定します、メチャ簡単!
 棚の箱への出し入れをスムーズに行えるように、箱の内間サイズは
 棚のサイズより一廻り大きくします
高さの調整は鎖の寸法(15㎜)ピッチで調整可能です

120323-05A1.jpg
各部の詳細   煙突には、針金をフック状に曲げ軽く引っ掛けてあるだけです

120323-12A1.jpg
さて、製作費用は、105×2+105×4+12×28+16×2=¥998 ⇒ 野口英世さま1枚
切ったり、貼ったりの加工は殆んどありません、部品の組立、そんな感じでできます
今回の素材は100均/セリアで購入しました
ダイソーでもチェックしましたが、パネル、金網共に品揃えは多いです
サイズに応じて箱のサイズ、金網の間隔を決めれば、同じ様に簡単に作れます

120323-13S.jpg
たちまちの保管は広口硝子瓶で保管してます、海苔容器や茶筒など
密閉性の良いもの、そして、スペースの余裕があれば、冷蔵庫の中など、
今後いろいろ試そうと思います
追)母がスーパーで早速、林檎を買ってきました。
・・・創作詳細は、Tazumichi こちらをクリック


コメント
お見事です!たった1000円弱でこんなに使える道具が出来てしまうんですね(^o^)
[2012/03/26 23:43] URL | ひろし #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ひろしさん/ケチケチジジィはとにかくケチなんですね。安く作れると結構喜び大きいですよ。ハマリますよ。でも失敗だらけですけどね(>_<)
[2012/03/27 01:05] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/53-6a157bdd