なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



開花/サクランボ/庭
Blooming/Cherry/Garden
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
140309-21A.jpg
開花は早い 寒さに震えながらも しっかり咲き誇る サクランボが楽しみ 

ここのところ大陸からの寒気が流れ込んできて、冷え込み、寒風が吹き、春を目前に少し冬に逆戻り状態です。
寒くなる前の暖かさで着実に蕾が膨らんでいたサクランボの花は、この寒さの中でも、数日前から咲き始めました。
今では、開花が加速して咲き誇っていて、もう少しすれば満開になる位までになりました。
昨年がどうだったのかとチェックしてみると、今年もほぼ同じペース、満開も直ぐです。
ただ、せっかく咲いても、ここ数日の冷え込みと寒風で、蜜蜂もメジロも全く飛んでこず、見かけません。
彼等は、蜜を吸うことで受粉をせっせと手伝ってくれます。早く暖かくなってもらわないと、受粉できずに散ってしまいそうです。
例年に比べて早いとか遅いとか、いろいろ勝手に騒いでいますが、自然の営みは実にしっかりとした神秘。
ゆったりとした気分で「花の美しさ」を楽しみましょう…。

140309-22A.jpg
八部咲きといった所 寒風の為 メジロも蜜蜂も全く見かけず 望まれる暖

140309-23A.jpg
紅梅は満開 枝に触れると花びらが少し落ちる ソメイヨシノにバトンタッチ

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
開花
Tazumichi様
おはよう御座います。

香川も千葉もさほど気温差がないと思いますが大分開花時期が違うようです。私があまり気にかけていないからかも知れませんが。桜みたいに一斉に咲けばいくら鈍感な私でも気が付くと思います。(笑)

愛新覚羅
[2014/03/10 08:58] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

こちらのサクランボの花は満開を過ぎました。

メジロ達やって来ると良いですネ~
こちらもミツバチは見かけませんでしたヨ

[2014/03/10 09:07] URL | taka #- [ 編集 ]

Re:愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは
サクランボはソメイヨシノのように群生して植えられることもなく
思いのほか寒い時期に咲いたりと
なかなか目に留まる機会はないでしょうね
早く本格的に暖かくなって欲しいものです。
[2014/03/10 12:35] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: takaさん
takaさん こんにちは
いつも熊本の後を追っかけてる感じですね
昨年は蜜蜂が沢山飛んできて蜜を吸っているのを
しっかりと撮影できたんですけどねぇ
案ずることもないことですけど…(>_<)
[2014/03/10 12:40] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは☆
ソメイヨシノなどに比べて、さくらんぼの花はすいぶんと
開花が早いものなんですね(@0@)
おしべもしっかりと伸びていて、蜜蜂がやってくるのを
今か今かと待ち構えているようです。

今日もまた冷え込みが厳しいですね。
こちらでは、先ほどまで雪片が舞っていました!
[2014/03/10 14:09] URL | あすも #- [ 編集 ]

高松は暖かいのでしょうか?
日差しの違い?種の違い?

先日長浜の盆梅展で買ってきた小さな盆梅、今日やっと4輪ほど咲きました。
疏水にある梅も、まだまだこれからのようです。

しかし、御池の桜はやはり見事に咲き誇っていました。
ここの桜は、2月から楽しめます。
(ビール片手に花見は寒すぎますが…)

突然ですが、あすもさん。
御池の桜、ご存知でしたか(笑)
[2014/03/10 15:35] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: あすもさん
あすもさん こんばんは
雪は降りませんでしたが、こちらでも本当に寒い毎日が続いています
こんななかもう満開のようにサクランボの花は咲いています

ところで京都在住の友人の昨日の写メでは
御池の桜が見事に満開に咲き誇っていました\(^o^)/



[2014/03/10 18:43] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんばんは
ソメイヨシノなんかに比べて、サクランボは早いんですね
熊本は高松より一週間ほど先行していて、もう満開は過ぎているそうです
既に見事に咲き誇っている御池の桜は何という種類なんでしょうか
京都は桜の名所が一杯
これからがとても楽しみですね。
[2014/03/10 18:51] URL | Taz #- [ 編集 ]

「不断桜」という種だそうです。
現役時代にバイクでの帰り道で、偶然見つけました。
こんな所にこんな物が、とびっくりしましたが、ネットで調べれば結構出てきましたので、有名だったかも。
[2014/03/10 21:43] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんばんは
お知らせいただき、ありがとうございます
一度聴いたら、忘れないような名前ですね
いつでも咲くので不断桜なんでしょうかね
交差点の角に一本だけ植えられているようですね。
[2014/03/10 22:04] URL | Taz #- [ 編集 ]

再投稿失礼いたします
Tazumichiさま、yogorouさま、こんばんは。

御池桜のことは耳にしたことがありますが、まだ
満開の姿を見たことはないんです(^^;
以前通っていた歯医者さんのすぐ近くにあるのに
タイミングが合わなかったんでしょうね~(笑)

早咲きの桜といえば平野神社にある寒桜も
ずいぶん早くから花をつけます。
お隣の北野天満宮で梅を楽しんだその足で
平野神社の桜を愛でる、なんていうのも
面白いかも(*^^*)
[2014/03/11 01:14] URL | あすも #- [ 編集 ]

Re: あすもさん
あすもさん おはようございます
Google マップのストリートビューで確認したんですが街路樹が一杯の交差点で
緑の季節のビューだったのでどれが不断桜か特定できませんでしたが
北東角の1本がそうかなって感じ、普通に通ると見逃してしてしまうかもしれませんね

>北野天満宮で梅を楽しんだその足で平野神社の桜を愛でる
なんてのは京都ならでは
あすもさん、yogorouさん 京都住まいのお二人が羨ましい限りです。
[2014/03/11 09:09] URL | Taz #- [ 編集 ]

あすもさん、突然お名前を出して失礼いたしました。

そうですね。
ストリートビューで確認すると、ただの緑のハッパですね。
でも当たっていますよ。
行けば説明札がかかっているのですぐに判ります。
この桜は、12月から4月まで咲いているようです。
[2014/03/11 11:40] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんにちは
ストリートビューで御池通りと柳馬場通りの交差点に降り立って
周囲をグルット見渡すと不断桜はこれかな?とあたかも現地にいるかのよう
凄い時代になってしまいましたねぇ
でもやはり現実世界に勝るものなし、いつか見れると良いですね
今後も京都ナビよろしゅうお願い申し上げますm(__)m
[2014/03/11 11:56] URL | Taz #- [ 編集 ]

梅もさくらんぼも大好きな春の花です。だって、お花も綺麗で、実まで食べられますもの(*☻-☻*)因みに、タイ人の友達に見せると、桜は知ってますが、梅とさくらんぼは初めてだとみんな興奮してましたよ(^o^)/実は美味しいのか、興味津々。残念ながら両方とも手に入らないので、伝えられませんが…。
[2014/03/12 11:59] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは
言われてみれば、さもありなん
両方共に立派な木でそして寒い時期に開花して
美しい花で魅了し、結果 美味しい実を贈ってくれる
なんと有難い樹でしょうか
改めて感謝ですね。
[2014/03/12 17:57] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/529-d225e44d