なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



水道タンク自動水栓/修理
Water tank automatic faucet/Repair
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
140309-01A.jpg
バルブ 水止らず閉力増強の為 フロートをペットボトルで自作 最終は購入

自宅は、もうすぐ築40年、いたる所に傷みが出てきていますが、なかでも水廻りはジワジワと不具合が出てきます。
建築当時、この地域は、少し高台で住宅が2件しか無く、水道の水圧が少し低く、屋根の上の太陽温水器になかなか給水できないこともあって、ポンプで加圧することとし、地下室にリザーバタンクを取付。水道は少し特殊な構成となっています。
10年位前から、このリザーバータンクの自動給栓の具合が悪くなり、最上位に水面が上がっても栓が完全に閉まらず、時々オーバーフローするようになりました。
当時は、父がタンクからのオーバーフローの外部排出パイプを取付て地下室が水浸しにならないように対策しました。
その後も不具合が続いたので、フロートの浮力を大きくしてバルブ閉力を増やすことで対応、最近では写真のように1.5㍑のペットボトルを取付ていましたが、ついに常に漏れが発生するようになり、止む無く交換することにしました。
しかし、どんな部品が適合するかもわからず、いろいろ調べ、結果ホームセンターで、横型ボールタップ/¥2,780-を購入。
交換するには、水道の元栓を閉じなくてはならないのですが、元栓はネジ部が固着して回らず、工具を使ってゆっくりと回して締めこむものの、閉じきらず、これは業者にお願いかと諦めかけた時、水道メーターの横の上流側にコックを発見、こちらは動きもスムーズでやっと閉じることができました。
後は現状品を慎重に外し、部品として互換性のあることを確認して、同様に取付ることで無事に取り替えを完了。
取付後は完璧に作動、嘘のように確実に止まるようになりました。部品の値段も安く、取付もそんなに難しくもなく、もっと早くに交換すべきでした。
新部品に勝るものなし…でした(>_<)

140309-02A.jpg
水道水圧加圧用ポンプ リーザーバータンク 交換後のバルブ 配管取付部

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
業者にフロウとしたけど
市販のフロートがあるなら
DIYにジシンあり・・・(#^.^#)
地震は大丈夫でしたか?
[2014/03/14 03:32] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

はぁー。。部品を自作するなんて、よく構造がわかっていないとできませんね。
お父様も技術者だったんですか?

うちは、一昨日夜トイレが詰まって、昨日の午後、友人のプラマーが来て直してくれました。
なんと、木の根が下水管に刺さって(侵入して)それが原因だったそうで。。。古いパイプ(築60年強)では、よくあることらしいですが。。それって詰まりをとっただけでいいんですか?って気がしますよね。。
水分を控えたせいで、体調を崩しました(^_^;)
[2014/03/14 05:35] URL | さやすけ☆ #- [ 編集 ]

器用なのも問題?
Tazumichi様
おはよう御座います。

Tazumichi様のように器用なのも時にはそれが邪魔をしてしまう
こともあるのですね。
それにしてもフロートだけで制御できているのですね。

愛新覚羅
[2014/03/14 08:35] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん こんにちは
修理の前には
手順のフロート内容を
良くチェックしないといけません

緊急地震速報のすぐ直後に来たので
南海地震がきたのかとおもいました
震度4でもかなり揺れました
地震は怖いですね。
[2014/03/14 15:31] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: さやすけ☆さん
さやすけ☆さん こんにちは
父は工務店をやっていました。
昔、浄化槽の横に植えてあった木の根が大きくなって浄化槽がひび割れしたことがあります
残念でしたが木は根本から切り倒しました
木の根は成長するといろいろトラブルをおこしますね
大きな木と仲良くするのはなかなか大変です(@_@;)

[2014/03/14 15:46] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅 さん こんにちは
直せるだろうと安易に考えてしまうんでしょうね
症状が悪化して手に負えなくなって
気づくんですね(>_<)
[2014/03/14 15:54] URL | Taz #- [ 編集 ]

加圧ポンプ!
小生、マレーシア赴任中は田舎町だった為、貸家を借りて住んでましたが、マレーシアは何所でも水道事情が悪く、タンクに溜めておかねば成りませんでした。
屋根裏にタンクを持ち、水をくみ上げるんですけど、渇水時にタンクに上がらないので、小生は個人的に押し上げ(加圧)ポンプを取り付け(本来はいけないらしいが、やっている人はやっている)、水を無理やり吸い上げ・押し上げました。
ヤッパリ水漏れがあり、ボールタップのお世話に成りましたよ。
とにかく水では、大変苦労しましたわ。

DEN
[2014/03/14 23:17] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん おはようございます
マレーシアでのDENさんの奮闘ぶりが目にうかぶようです
水廻りはホントにいろいろとトラブルをおこしますね
これからも次々と出てきそうですが
楽しんで行きたいと思います(^_^)v
[2014/03/15 05:52] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/528-ad907e37