なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



アートアクアリウム展/大阪
Art Aquarium Exhibition/Osaka
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
140304-01A.jpg
2月26日(水)梅田阪急 平日にも拘わらず 多くの人で賑わうアートアクアリウム展

よく訪問させていただいているブログの「きょうのできごと」さんで紹介されていたアートアクアリウム展。7年ほど前に見た映画「さくらん」の中で金魚を使ったシーンが印象に残っていて、丁度このシーンを思い出し、是非見てみたいと思っていたので、先日、行ってきました。
平日にも拘わらず、とても多くの人で賑わっていました。そして意外にも若い女性の姿が目立ちました。
会場はフラッシュ撮影、三脚使用、そして動画撮影が禁止されていましたが、通常の撮影はOKと言うことで、鑑賞と同時に一杯一杯写真も撮ったのですが、会場は真っ暗で水槽ごとにスポット照明されている状態で、撮影特に泳いでいる、つまり動いている金魚はなかなか上手く撮れませんでした。ブレ、ピンボケのオンパレード。また携帯のカメラの人も含め、殆んどの人が撮影しておりファインダーの中に入ってくることが多く、狙ったシーンも思うようには撮ることができず、難しい状況でした。
そんなこんなで会場の雰囲気をうまく写し撮ることはできませんでした。
足を運んで実際に見て頂くのがベストですが、写真を通して少しでも雰囲気が伝われば良いのですが…

アートアクアリウム展 ~大阪・金魚の艶~
 阪急うめだ本店9階 2014年2月6日(木)~3月11日(火)
江戸時代に日本の生活に根差した文化として花開き、日本人に親しまれてきた金魚にスポットを当て、和をモチーフにデザインされた水槽と光・映像等、最新の演出技術が融合した水中アートの展覧会。これまで過去580日の開催期間で、250万人以上動員。

本展終了後 アートアクアリウムミュージアム・大阪 が引き続き開催予定 
 主役は世界中から集めた綺麗な宝石たち(熱帯魚等)
 大丸梅田店15階 2014年4月5日(土)~5月16日(金)

140304-06A.jpg
ボンボリウム/雪洞 雪洞を模した水槽群 個々の照明と反射が幻想的に浮かぶ

140304-03A.jpg
140304-04A.jpg
140304-05A.jpg
オイラン/花魁/巨大金魚鉢 音楽と共にリズミカルに照明 千変万化の表情

140304-02A.jpg
巨大金魚鉢には約1000匹の金魚が舞う 見入ってしまう水中を舞う金魚 

140304-07A.jpg
プリズリウム/12面体    金魚コレクション   プリズリウム/18面体

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
キンギョにあればぜひ行ってみたいのだが
ちと遠い・・・(ー_ー)!!
[2014/03/06 06:44] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

光の芸術
Tazumichi様
おはよう御座います。

写真だけでも幻想的なので実際に見るとすごいのでしょうね。なにか吸い込まれてしまいそうです。

愛新覚羅
[2014/03/06 08:59] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん こんにちは
近キンギョッとするくらい凄いアートアクアリウムが
発表されるらしいですよ。
[2014/03/06 14:34] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは
少しでも雰囲気が伝わると嬉しいですが…
見る機会があれば是非ご覧ください。
[2014/03/06 14:36] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは☆
アートアクアリウム展、お出かけになったんですね♪
ご紹介までいただいてとても光栄です(*^^*)ありがとうございます

あの、ほぼ真っ暗に近い会場で、多くの人の頭と
差しだされる携帯の影、そして自在に泳ぎ回る被写体・・・
いやいや、ご謙遜を!一瞬パンフレットの写真かと
勘違いしたほどの美しさです(@0@)
幻想的で艶めかしい雰囲気までも見事に再現されていて
さすが!と唸らされました。

やはりオイランの豪華絢爛な金魚の姿は何度見ても
心が吸い込まれそうになりますね!
『圧巻』という言葉をリアルに実感できる展示でした。

・・・・コレを全色撮影されるのはさぞかし大変だったかと。
  ワタクシは途中で挫折いたしました(苦笑)
[2014/03/06 15:07] URL | あすも #- [ 編集 ]

Re: あすもさん
あすもさん こんばんは
ホントに沢山の写真を撮ったんですがブレやピンボケが多く
殆どが使えない中から、なんとか選びました
花魁の様変わり変化を撮れたのは幸運でした
実際に見るきっかけを与えていただいたあすもさんに
改めて感謝しますm(._.)m


[2014/03/06 19:39] URL | Taz #- [ 編集 ]

どれもこれも綺麗です。
12面体、18面体のプリズリウムは圧巻ですね
[2014/03/06 21:07] URL | パパ店長 #- [ 編集 ]

Re: パパ店長さん
パパ店長さん おはようございます
プリズリウムも一杯写真を撮りましたが、殆どがピンボケでした
実際はもっともっと綺麗なシーンが一杯あったんですけど
残念です(>_<)
[2014/03/07 11:15] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは。
私も金魚見に行きました!
みさなんこんなに金魚が好きだったっけ?と思うくらい盛り上がってましたね。
行かれたのは昼でしたか?夜でしたか?
私は夜行って、会場から外の夜景も見られましたが、昼だったら様子が違うのかしら?と思いました。
私も写真を撮ってそのうち記事にしたいので、その時は見てやって下さい。
[2014/03/08 16:35] URL | 桃千佳 #- [ 編集 ]

Re: 桃千佳さん
桃千佳さん こんばんは
昼間と云うか、開場直後位の時間でした
平日にも拘わらず混んでいたので
夜だともっと沢山の方が来たんでしょうね

昼間は暗幕を貼って真っ暗にしてあり外の夜景は見れませんでした
夜は夜景も楽しめてもっと素敵なんでしょうね

記事を楽しみしております。
[2014/03/08 20:13] URL | Taz #- [ 編集 ]

うっとりするような美しい写真ばかりですね。
[2014/03/12 20:35] URL | Reveille #83M5tZdY [ 編集 ]

Re: Reveilleさん
Reveilleさん おはようございます
ありがとうございます
素直に嬉しいですm(__)m
[2014/03/13 06:58] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/527-e6c7d47e