なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



道路建設用機械/ツリーデッキ
Road construction machinery/Tree deck
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
140303-01A.jpg
ツリーデッキ眼下 大雨で増水し流出の香東川河川敷グラウンドの補修工事

続けてまたまた今回も…、ツリーデッキ眼下の日常の一コマ、香東川河川敷グラウンドの補修工事の様子です(笑)
前回記事の蟹足クレーンに続いて、今回は道路建設用の機械、中でも路面整地用機械達のお出ましです。
昨年の夏に大雨で増水し河川敷グラウンドの一部が流されましたが、全く使えないと言ったものでもなく、緊急を要することでもなかった為か、半年以上放置され、ここに来てやっと本格的に整地工事が始まり、2日程をかけて補修が完了しました。
まず、モーターグレーダーを使って、表土が流出してデコボコになった部分を平らに整地。石ころも排土板/ブレードで強力に押して瞬く間に平らに整地していきました。
次に表土をダンプで運び込み、平らに拡げ、それをロードローラーとタイヤローラを使って、ローラーで圧し固めて仕上げます。
流出面積も比較的小範囲で、程度もそんなに酷くなかったので、スピーディに予想外の短時間で終えてしまいました。
ロードローラーは、単純な構造で動きも単調、機械としての面白さにには欠けますが、ただ像のような静かな力強さはなかなか魅力的。モーターグレーダーは、ブレードを斜めに押す為に横の力で押されるので、車輪を斜めに傾斜させて踏ん張るようになっているのですが、これがなかなかカッコイイ!
建設機械好きには、観ていて飽きない楽しい一時。

折角完成した補修も、いつかまた、大雨で増水して流されてしまうのでしょうが、ただただ長くもつことを祈るばかりです。

140303-02A.jpg
1月末 モーターグレーダーでデコボコ部分を ブレードで石ころも平らに整地

140303-03A.jpg
2月 補修用表土を モーターグレーダー ロードローラ タイヤローラで整地

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
古川機械の削岩機のシリンダー素材をかつて大量に供給していましたが、後輩に聞いたらゼロになったと・・・ケーキとともにケンキも遠くなりにけり(-.-)、
[2014/03/04 06:04] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/03/04 08:33] | # [ 編集 ]

眼下の工事
Tazumichi様
おはよう御座います。

私にはなにか工事をやっているとしかうつらないでしょうが専門家の目で見ると興味をそそるのですね。こうすればもっと良くなるなんてアイデアも湧いているのではないでしょうか。

愛新覚羅
[2014/03/04 08:40] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん こんにちは
時代の流れの中で
建機ビジネスも
危ケンキに入ってきたんですかね。
[2014/03/04 14:02] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: カギコメさん
カギコメさん こんにちは
コメントありがとうございます
お大事にしてください。
[2014/03/04 14:04] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは
子供が目を輝かせて見るのと一緒で
理屈抜きで、こういうものが好きなんですね
気付いたら、いつも見入っています(>_<)
[2014/03/04 14:07] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/526-736f8fb5