なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



蟹足クレーン/ツリーデッキ
Spider crane/Tree deck
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
140301-01A.jpg
ツリーデッキ眼下に見える墓地 蟹足クレーンを始め 墓石工事関係車両勢揃い

またまた、ツリーデッキ眼下の日常の一コマ。今回は香東川土手下にある墓地での墓石の据え付け工事です。
クレーン付トラックと平ボデートラックの2台で運んできたのは、蟹足クレーン、ミニクローラキャリアが2台、そして発電機等々。
この中で一番の目玉は、蟹足クレーンです。自走はミニクローラーで行い安定脚を格納した走行状態では非常にコンパクトに、特に巾が小さく、墓地の狭い通路にも楽々と入って行くことができます。
クレーン作業を行う際には安定して作業ができる様に、大きく脚を張り出せます。この足の構造が蟹の脚に似ていることから蟹足クレーンと呼ばれています。
呼び名は、この他に、ミニクローラクレーン、スパイダークレーンとも呼ばれ最盛期にはタダノを始めとして8社程が造っていましたが、今では、古河ユニック、前田製作所等の数社になってしまいました。
バブルがはじけ需要も減り、多くのメーカーが撤退していきました。写真に写っているのはTOAという会社のものですが、今は、R&Bエンジニアリングという会社に生まれ変わっているそうです。
古河ユニックは、欧州向けにこのスパイダークレーンを小から大まで充実したシリーズ展開をして、力を入れています。日本市場から世界市場への展開…と云った所。
ついつい、旧業界人の眼になって超マイナーな話題となってしまいました。

140301-02A.jpg
お坊さんの閉眼法要 読経してお墓に宿る仏の魂を抜いてから工事に着手

140301-03A.jpg
古河ユニック 欧州でのスパイダークレーン 小~大のワイドシリーズ展開

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
カニはしずカニ、
クモはやみクモに
足を動かしますかに~(ー_ー)!!
[2014/03/02 01:57] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

蟹足クレーン
Tazumichi様
おはよう御座います。

蟹足クレーンというのですか。なるほどそういえば蟹のように見えます。
こういう機械の需要は景気に左右されるのでしょうね。
ということは重機の動向をウオッチしていれば株で損することもなさそうです。

愛新覚羅
[2014/03/02 09:03] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん こんばんは
こんなクレーンを
やみクモに開発した時期が
懐かしいカニ~ぃ。
[2014/03/02 19:44] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんばんは
バブルの頃の日本でのクレーンの生産は世界一でした
全世界の半分は日本、と云うような時期で
国内需要を賄うだけで世界一のメーカーになってた時代でした
今の中国のように…




[2014/03/02 19:49] URL | Taz #- [ 編集 ]

お久しぶりです☆
甥っ子がトミカの「はたらく車シリーズ」に凝っていた時期があって
この蟹足クレーンを自慢げに見せてもらったのを
思い出しましたwwww

建設車両を見ているといったいどういう動きをするのか
見当もつかないような面白い形の重機も多くて
とても興味深いです♪
[2014/03/03 11:47] URL | あすも #- [ 編集 ]

Re:あすもさん
あすもさん こんにちは
建設機械は移動時と作業時で大きく形が変わるものが結構あって
現実世界のトランスフォーマーのような感じがあります
子供だけでなく、ついつい大人も夢中になってしまいます(^_^)v
[2014/03/03 15:58] URL | Taz #- [ 編集 ]

蟹足クレーンカッコいい…(*Ⅴ.Ⅴ)好きっ

でもどっちかというと、蜘蛛っぽい気が…

こういうの好きです。
[2014/03/03 23:55] URL | 腹黒烏龍茶 #- [ 編集 ]

Re:腹黒烏龍茶さん
腹黒烏龍茶さん こんにちは
メカメカな感じがしてとてもカッコイイですよね
蟹足というより蜘蛛、スパイダーっていう方がピッタリです
海外ではSpider Craneって呼ばれてます。
[2014/03/04 13:57] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/524-4cc5986e