なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



確定申告/国税局
Final income tax return/Taxation Bureaus
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
140218-03A.jpg
平成25年分の確定申告 国税局に出かけ e-Taxで申告書作成提出

2月18日の午後2時過ぎ、髙松中心街にある国税局の髙松税務署に出かけ、平成25年分の確定申告をしてきました。
受付期間は2月17日から3月17日まで。2日目の午後3時前ということで混雑もなく、駐車場の待ち時間も少なく、申告処理は全く待つことなくスムーズにできました。
いわゆる白色申告なので収入の源泉徴収書や保険料払込み証明書等の書類を持参し、受付処理を行うと、マンツーマンで係りの人によって電子申告/e-Taxの入力をガイダンスしてくれます。
指示された通りに入力し、確定し、送信するとその場で過不足が精算され還付金が決定。その後、印刷、書面提出し終了。今回は、混んででいなかったので30分足らずで終えることができました。
税金の過不足を精算しないのであれば、行かなくても良いのですが、申告書等送信票(兼送付書)の控えももらえ、これをファイルしておくことで、歴年の管理も行うことができるので、リタイア後は毎年行くことにしています。

・確定申告の概要/国税庁HPより
所得税の確定申告は、毎年1月1日から12月31日までの1年間に生じた所得の金額とそれに対する所得税の額を計算し、源泉徴収された税金や予定納税額などがある場合には、その過不足を精算する手続き。

140218-01Am.jpg
国税局駐車場に入りきれず 中央通りに入場待ちで並ぶ 警備員指示で入場

140218-02A.jpg
今年は待ち時間も少なく入場 小さなビートが駐車も楽 自らパソコン入力 

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
e-Tax
Tazumichi様
おはようございます。

私は自宅でe-Taxを行っております。
本当は収入が対象外なので申告不要なのですがカードリーダー
を買ってしまったので面白半分にやっています。税務署の人は
余計なデータがきて迷惑しているかもしれません。(笑)

愛新覚羅
[2014/02/20 08:57] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは
自宅e-Tax、流石ですね
出かける手間はあるのですが、係りの方が親切に指導してくれるので
思考停止気味の昨今、税務署に出頭しております(>_<)
[2014/02/20 13:57] URL | Taz #- [ 編集 ]

はじめましてプロフ&ブログ拝見させていただきました。薪ストーブはあたっかそうですね(笑)我が家は古いエアコンが隙間風に負けてしまい凍えています苦笑。
よろしければ香川県の日常をシニアナビでもご紹介いただけませんか?
[2014/02/20 19:39] URL | 通りすがり #SFo5/nok [ 編集 ]

Re: 通りすがりさん
通りすがりさん こんばんは
コメントありがとうございます
シニアナビ覗かせていただきます。
[2014/02/20 22:05] URL | Taz #- [ 編集 ]

おいらわざわざ税務署
行かんでもイータックスです
便利でイータックスです
カクテ、申告、とっくに完了ヽ(^。^)ノ
[2014/02/21 06:00] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Re:PPKKSさん
PPKKSさん こんにちは
自宅でe-Tax
それはいイータックスぁん還付金がありましたか(^_^)v
[2014/02/21 13:46] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/521-e18a48eb