なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



水辺の小鳥/香東川
Birds of waterside/Kohto River
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
140127-00A.jpg
自宅近く 香東川に砂防ダム 生物達のサンクチュアリ 川底目線は別世界 

自宅前の道を50m位下ると香東川、河原に降りてそこから上流に約150mのところに砂防ダムがあります。水量が減ってきてもここはなかなか干上がることはありません。
そのためかここの溜りには多くの魚が棲み、それを目当てに鳥達も集まってきます。この日はダムから落ちる水の廻りに小さな虫が一杯群れを成して舞っていました。
落ちる水が空気を巻き込み酸素を供給、様々な生き物の気配を感じます。ここは生物達の聖域、サンクチュアリです。
春のような暖かさの中、ダムの上そして、その下流の溜りには数羽の小鳥達がリズミカルにチョコチョコと歩き廻っていました。餌を求めてか、はたまた水浴びか、暖かな陽射しの中、とても気持ち良さそうでした。
昔の澄んだ清水の流れていた頃には比べようもありませんが、すこし前の、家庭排水などの汚れが目立った時期よりは、かなり綺麗になってきました。
いつまでも生物達の居心地の良いサンクチュアリであって欲しいものです。

・セグロセキレイ/背黒鶺鴒 Wikipediaより抜粋
頭から肩、背にかけてが濃い黒色で、腹部が白色で胸部は黒色。ハクセキレイと見分けがつきにくい場合があるが、本種は眼から頬・肩・背にかけて黒い部分がつながるところで判別できる。
主に水辺に住むが、水辺が近くにある場所ならば畑や市街地などでも観察される。好む地形はハクセキレイに近いが、比較的河川の中流域などを好む傾向がある。ハクセキレイやキセキレイとは概ね棲み分けている。ただし最近では主にハクセキレイの分布拡大により生息地が重なるようになっている。

140127-05A.jpg
140127-04A.jpg
流れ落ちる水 音が心地良く 流れは見ていて飽きません 

140127-02A.jpg
セグロセキレイでしょうか チョコマカ歩き回って 時にはジャンプも 楽しげ~!

140127-03A.jpg
こちらはハクセキレイでしょうか 溜りの中で水浴び 水遊び? 気持ち良さげ~!

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
セキレイって姿勢のいい鳥だなあ
礼儀正しそうだし・・・
うん、着セキ レイって言うぐらいだから(#^.^#)
[2014/02/12 01:44] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Tazumichi様
おはよう御座います。

いい環境ですね。一時本当に川が汚くなりました。
子供の頃隅田川の川縁に友達の家があり、よく遊びに行きました。
当時はドブのような状態で色は真っ黒でメタンガスが湧いていました。
臭くて住めたものではないなと思っていましたが今は結構綺麗
になっています。
今の中国が当時の日本の環境と似ていますね。

愛新覚羅

[2014/02/12 09:16] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん こんにちは
自然はキセキレイのない出来事も一杯!
神秘ですね。
[2014/02/12 16:38] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは
高度経済成長時代に比べると
河川や海の水はかなり綺麗になってきました
ただ幼い頃の川や瀬戸内海の綺麗さにはまだまだ及びません
これからも益々綺麗になって行って欲しいものです。
[2014/02/12 16:43] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/520-27e3d671