なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



薪ストーブクッキング/ドライフルーツ
120321DryFruit-j.jpg
林檎のドライフルーツを薪ストーブ+天日で作った

去年からドライフルーツに挑戦
初秋に始めたので、もっぱら天日乾燥をメインにして
林檎、キウイ、バナナ、ブドウの皮、そして薩摩芋をやってみた
天日だけでは、なかなかうまくいかず
前処理で電子レンジを使ったり、冷蔵庫の中で乾燥させたり
要するにあまりうまくできなかった
今回、友人のブログでドライアップル旨し!の記事をみて再度挑戦することにした
友人は前処理としてパン焼き用オーブーンを使用していたので
当方は薪ストーブを使うことにした
ストーブ上方にネットに載せて吊るせば乾燥できるだろうと考え
100均でバーベキューネット(400㎜x300㎜)を3枚購入し
これを鎖で3段重ねにつないで乾燥棚を作った
棚1枚に林檎1個分が丁度載る、林檎は約5mm厚にスライス
お昼前から吊るして、夜9時ごろに確認
薄めにカットしたものは、ほぼ完成
翌日、翌々日と2日間天日乾燥(サンルーム内)し完成
先日、薪ストーブ3台を一気買した従兄に披露したところ
旨い旨い止まらないと、カルビーカッパエビセン状態
甘み、酸味そして旨みが凝縮されてホントに旨い!
ただ、このパターンだと冬場、つまりストーブを焚いている時しか作れない
デッキに設置の時計型ストーブを使えば、オールシーズン作れる
そこで、今回のことを踏まえ、より使い勝手の良いように改良
詳細は後日報告します
☆レシピ/ドライフルーツ
(画像はクリックすると拡大し、字も大きくなり読みやすくなります)
・・・創作詳細は、Tazumichi こちらをクリック


コメント
早速やってみよ!
おはようございます。
早速有用な情報ありがとうございます
ホンマのストーブを返すまでにやってみますね〜
[2012/03/23 09:19] URL | おにさん #- [ 編集 ]

Re: 早速やってみよ!
おにさん、おはようございます。金網の連結ですが、ペンチでチョイとひねると簡単に鎖のリングが開くものを使うと、鎖の個数で寸法がピシッときまるのでとても簡単です。それと昨日、改良版を作って試験もしましたので、明日くらいにはUPできると思います。
[2012/03/23 09:45] URL | Taz #- [ 編集 ]

初めてコメントします
ドライフルーツ良いですネ!!

以前ストーブトップで料理していて知らずに
ブロッコリーを落としたらしく・・・
乾いていたので食べてみたらとっても甘かったことがありました。

ところで保存はどうされてますか?

私も早速やってみたいのですが
九州では薪ストーブの出番も少なくなって・・・残念ですv-409

改良版のUPも楽しみにしています
[2012/03/23 13:01] URL | taka #N6ePdb9E [ 編集 ]

Re: 初めてコメントします
母はめったに褒めない人なんですが、今回の林檎は旨い旨いと言ってくれました。早速、今日、安い林檎を買ってくるそうです。以前、林檎、キウイ、バナナ等をやりましたが、方法がいまいちだったのでしょう、林檎も今回ほどおいしくは感じませんでした。でも今回のポイント、パリッとポテトチップスの様に仕上がったこと。全く別物になりました。トマト、カボチャ、とにかく手当り次第に試してみようと思ってます。保存は、とりあえず広口のガラス瓶です。takaさんもお気に入りになると思います。頑張って改良版報告します。
[2012/03/23 13:23] URL | Taz #- [ 編集 ]

ドライアップル美味しそうですね!!
私も作ってみたくなりました。
ストーブ無いので他の手段でトライしてみます。

乾燥棚も最少のコストで必要な機能を満たし、尚且つ、製品精度良く加工工数も最小限とは・・
勉強になりまっす!!
[2012/03/23 22:48] URL | kenken #- [ 編集 ]

Re:kenkenさんこんばんは
さっきまでATさんがきてたんですけど、ドライアップル全部平らげていきました。
いまから、改良版の記事をUPすべく頑張りますので、乞うご期待!
[2012/03/23 23:02] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/52-600ba523