なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



公共事業/土手舗装/ツリーデッキ
Public works/Bank paving/Tree deck
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
140128-11A.jpg
自宅前の香東川下流東側土手 3日に亘って通行止めにし 舗装工事
 
朝起きて、窓の外を見ると河川敷にダンプ3台が綺麗に荷台を上げ、並んでいました。御殿橋下流方向への東側土手道路入口には立て看板と交通規制の警備員の姿が…
立看板をカメラの望遠で確認すると、舗装工事がはっきりと確認できました。
140128-13A.jpg
この工事の為、河川敷で待機していた訳です。その後暫くして、今度はアスファルトを満載した大型ダンプが小型ダンプへの積替、ダンプの荷台が上がりアスファルトが落ち始めると、モクモクと煙が上がり熱々アスファルトの様子が窺えました。
母を歯医者へ送迎した際に、対岸の土手を迂回走行し工事の様子を見ることができました。途中通った旧国道11号の郷東橋の路面の舗装もリニューアル。
この時期になると道路工事などの公共工事が増えるなぁ…予算が余ったから消化工事という、悪習慣なのかなぁ…との印象があり、ネットでチェックしてみると、結果、予想に反して、少々誤解があったようです。
公共工事は、4月段階で予算運用の検討等を行い、決定した事項に従って工事の入札を開始。入札が決定し、契約は秋頃になり、その後、測量や現地調査を終わらせ、着工するのは冬頃になってしまう…。
年度末に公共工事が増えるのではなく、このような背景で、年度末にならないと公共工事に着工できない。つまり、年度末に集中する傾向がある…とのことでした。
思い込みを反省。m(__)m

140128-12A.jpg
ツリーデッキ眼下 河川敷には工事用ダンプ アスファルト移し替え 通行規制

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
しょうか~
スケジュールを消化していくと
この時期になるだけで・・・
消化工事ではないのかあ(-.-)
[2014/02/02 05:47] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

公共事業
Tazumichi様
おはよう御座います。

最近景気が良くなってきたのか公共事業の入札が成立しない
ことがあるようです。そんな安い料金で出来るかというところ
かも知れません。また業者側は景気の悪い時に人員整理して
しまっているのであちらこちらの仕事を多くかかえられないと
いうこともあるようです。世の中うまく回っていませんね。

愛新覚羅
[2014/02/02 08:43] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん こんばんは
実態はどうなのかネットで
ショウカいしてみて良かったです
予算ショウカ工事だったら
どうショウカと思っていましたから…。
[2014/02/02 19:12] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんばんは
震災復興工事や今度のオリンピック関連工事でより一層
人出不足が厳しくなって
公共事業、建設・土木業界はこれから大変ですね。
[2014/02/02 19:16] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/518-dd51f72c