なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



中央病院/移転
Central Hospital/Transfer
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
140128-02A.jpg
高松港沿岸に移転 とにかく広くて大きな先進病院に生まれ変わりました

新しい香川県立中央病院の開院式が1月26日にあり、どんな具合か見に行ってきました。行って見ると予想以上に広い敷地、建物も、とても大きく立派で、改めて県基幹の病院に生まれ変わったと実感。
実稼働は、3月4日からとのこと、「最適、最善、最新の医療を提供」と知事の言葉通りとなるように大きな期待を持たれています。
中央病院は1948年に現在の場所にでき、その後、老朽化や、南海地震の耐強度の問題もあり、新病院を総工費250億円、約3年をかけて完成。
2011年の東日本大震災を受け沿岸部への移転は見直すべきとの意見が上り、建設工事を一時中断。津波対策として地盤のかさ上げを3・3メートルから4・3メートルに変更。液状化防止策も病棟部分から周辺を含む4・3ヘクタールに広げるなどの対策を講じ、病棟自体は免震構造となっているそうです。
新病院は県の基幹病院として、急性期医療(急速に病態が変化する時期での集中的な医療)に機能を特化し、高度医療や重症の救急医療などを重点的に行うとのこと。
離島などからの救急搬送に対応するため、屋上にはヘリポートも設置されました。24時間365日体制で対応するとのこと。
沿岸部に移転されたことで地震や津波等の影響の不安は残りますが、様々の対策をしたとのことなので問題の起こらないことを祈るばかりです。
病院の機能は大幅に強化され高度医療が可能となり期待大です。ただ個人的には、お世話にならないで済むことを願っています。

140128-03A.jpg
今でも立派な旧中央病院 市の中心部にあって便利 家族皆全員大変お世話に

140128-01A.jpg
番町5丁目街の中心から 約4倍の広さの沿岸部朝日町1丁目に移転 遠くなる

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
夫のいとこの主人は、中央病院の救命医をしていますが、旧病院は、自宅のすぐそばでしたが、少し遠くなり、自転車通勤は緊急性がある仕事なので諦めたらしいです^_^私達の日本の自宅からは、近くなりました^_^出来れば、お世話になりたくないものですが…。
[2014/01/31 02:01] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

中央病院
Tazumichi様
おはよう御座います。

凄く立派な病院ですね。
色々災害に対しても考えてあられるようで開院が待ち
遠しいですね。でもおっしゃるようにお世話になりた
くはありませんが。
旧病院の方も大きくてとても1948年建設とは思えません。

愛新覚羅
[2014/01/31 08:39] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんにちは
とにかく広くて大きいのでビックリしました
先進高度医療を提供してくれそうなので心強いですが
利用せずに済むことを願うばかりです。
[2014/01/31 13:19] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは
当初は木造の病院で小学生位の頃、母と歩いて通院した思い出があります
その後、何回かの増改築を経て今日の姿になりました
無くなってしまうと寂しいですね。

[2014/01/31 13:25] URL | Taz #- [ 編集 ]

中央病院は朝日町へ市民病院は仏生山へと、町の発展と共に南北に離れていくようですね。
救急病院が中央に集中しているなか、進化した医療技術・設備を持った大きな病院が分散されることは地域の方々にとってはありがたいことでしょう。
ちなみに我が家は24時間365日対応の大きな救急病院入口まで500m(救急車を呼ぶより自分で行ったほうが早い)、救急?(時間外)で何回もお世話になっています(笑)
ただ人も多く、待合所は結構キュウキュウです。
[2014/01/31 13:58] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

最新医療のセントラル病院だからといって
高いゼニトラル病院・・・にならんように(-.-)
[2014/01/31 17:25] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんばんは
そうですか、市民病院は仏生山へ移転するんですか、知りませんでした
救急病院の入り口までが500mってのは
キュウにお腹が痛くなっても
キュウすることはありませんね(^_^)v
[2014/01/31 21:09] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん こんばんは
気持ちが悪くなって、診察チュウオウ吐を催しても
チュオウ病院なら万全で大丈夫らしいです。
[2014/01/31 21:13] URL | Taz #- [ 編集 ]

沿岸部への移転、と聞いて思い出しました。
千葉の勝浦市に亀田総合病院という、これまたどでかい病院があります。
それこそ天災への対策、特に耐震・免震といった面ではどうなのか、なにしろ海岸沿いなので気になりました。
[2014/01/31 22:22] URL | パパ店長 #- [ 編集 ]

Re: パパ店長さん
パパ店長さん こんばんは
心配ですよね
津波の予想値にに対して急遽かさ上げ量を増やしましたが
沿岸部である以上、想定外となると大きな被害が出るかもしれません
耐震に関しては液状化対策と建物自体を免震ゴムに乗せたフローティング構造としているので
こちらは恐らく大丈夫だと思うのですが
どちらにしても不安は残りますね。
[2014/02/01 00:10] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは♪

中央病院の記事ありがとうございます。
ちょうど新病院の設計の時期に勤務していて、1年くらいは何度も何度も図面を前に激論しました。
私自身は緩和ケアチームでしたので、最上階の緩和病棟に期待しています。
いままでは市内にホスピスがなく、三豊だけでした。
ご家族の方とも過ごせる豊かな時間を持っていただけたらと願っています。
[2014/02/01 11:18] URL | 茶坊たがわ #yftrNhoQ [ 編集 ]

Re: 茶坊たがわさん
茶坊たがわさん こんにちは
そーでしたか、完成の喜びもひとしおですね
30年位前に父が脳梗塞でお世話になり、現役復帰できる迄に回復し元気になりました
最後は、事故で3年前に救急で運び込まれその日に逝ってしまいましたが
ホントに良くしてくれたと思っています
そんなこんなで、中央病院はとても身近で信頼しています。
[2014/02/01 11:36] URL | Taz #- [ 編集 ]

香川県立中央病院、高松商業学校の跡地にできました。
 隣が高松市の保険所です、昔は願書に健康診断書がいったので保険所に書いてもらいによく行きました。
 保険所の隣に、保険所を大きく立派にした、よくにた建物ができました、それが香川県立中央病院の南館でした。
 香川医科大学付属病院という表札がかかっていた時もありました。
[2014/04/17 13:13] URL | まーくん #- [ 編集 ]

Re: まーくんさん
まーくんさん こんにちは
流石、郷土誌に造詣が深い、詳しいですね
香川医科大学付属病院という表札がかかっていた時があったとは
全く知りませんでした
今度の病院はどんな歴史を刻んで行くんでしょね。
[2014/04/17 14:02] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/517-14e2bd86