なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



冬枯れ/息吹/庭
Withering in winter/Breath/Garden
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
140124-01A.jpg
自宅の欅 榎 桜 そして隣家の楓や樫などの落葉樹は完全に落ち 冬枯れ

二十四節気の大寒も過ぎて、寒さも本格的になり、裏山や自宅周辺の樹々は、葉も落ちて枯れ木のように佇んでいます。まさに冬枯れです。
庭も一部の常緑樹を除いて全ての葉が落ちて見事な「枯れ木」に、こんななかでも、目を凝らしてみると樹々の営みを見つけることができました。
鮮やかな黄色、蝋細工のような光沢、枯れ木の中で一際艶やかに咲く、そして香りも高くて良い香り、蝋梅は、この時期の代表的な庭の花になっています。
春を前にしていち早く咲く梅、蝋梅の隣には紅梅が植わっています。枝先には蕾が膨らみ紅く色づきもう少しで咲きそうな気配。
毎年、ソメイヨシノの開花に先んじて咲くサクランボの蕾もふくよかな膨らみで開花の準備を着々と進めているようです。
冬枯れ、侘しい庭の中でも、しっかりと樹々の息吹を感じることができました。

・蝋梅(ロウバイ)/Wikipedia等より
1月から2月にかけて黄色い花を付ける落葉広葉低木。花の香りは強くとてもよい香り。蝋細工のような梅に似た花から蝋梅の名になったらしい。また、臘月(ろうげつ:陰暦の12月)に梅に似た花を咲かせるところから臘梅と呼ばれるようになったとも云われている。
花やつぼみから抽出した蝋梅油(ろうばいゆ)を薬として使用する。種子などにアルカロイドであるカリカンチンを含み有毒。花言葉は「先導、先見」。

140124-02A.jpg
冬枯れの中 樹々の息吹 香り高い蝋梅 膨らむ紅梅の蕾 サクランボの蕾も

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
蝋梅はどんな香りがするのか興味があったのですが、まだ一度も目にしたことがありませんでした。
こんなお花だっのですね。
つぼみが膨らみかけで春の気配がし始めた様ですね。^ ^
[2014/01/27 02:43] URL | Reveille #83M5tZdY [ 編集 ]

蠟梅
Tazumichi様
おはよう御座います。

蠟梅というのを初めてみせて戴きました。
艶があって本当にきれいな花ですね。
パソコンで変換して最初に出るのは「狼狽」です。
今まではこのうろたえるロウバイばかりでした。

愛新覚羅
[2014/01/27 08:37] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

小さな春探し
サクランボの蕾は我が家のより
少し早い気がしますネ~
お隣の白梅は遠目でも白いものが
ポツポツ見えます。
[2014/01/27 08:48] URL | taka #- [ 編集 ]

自然がイッパイ!
Tazさんの周りは、自然がイッパイで良いですね。

小生の家の周りは、小生が家を建てた当初は、殆んど田畑ばかりだったのに、今は家ばかりになってしまい、自然が感じられなく成ってしまいました。

DEN
[2014/01/27 10:15] URL | DENでん #- [ 編集 ]

蝋梅が咲くと春も近くて
おいらもまたひとつ歳を重ねるのかと
狼狽します(ー_ー)!!
[2014/01/27 11:09] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Re: Reveille さん
Reveilleさん こんにちは
近所の庭にも数本植わっていて、いい香りがしています
光沢のある半透明のまさに蝋細工のような感じの
不思議な感じの可憐な花です。
[2014/01/27 12:13] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは
文字通りの蝋のような花ですが
香りが高くとても良い香りの花です。
[2014/01/27 12:16] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:takaさん
takaさん こんにちは
自然は着実に春への準備をしてますね
最近ズボラな日々、少し見習わないといけません(>_<)
[2014/01/27 12:21] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん こんにちは
ただ廻りが変わって行くのは如何ともし難いですが
自然はいつまでも残って欲しいですね
[2014/01/27 12:25] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:PPKKSさん
PPKKSさん こんにちは
水戸では遠ローバイ園を見に来る人が
たくさんいるそうですね
[2014/01/27 12:47] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/515-541adf3c