なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



お土産/ミニカー/空き缶
Souvenir/Minicar/Empty can
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
140122-01Am.jpg
海外からのお土産 新興国からのお土産は手作り感に溢れて 超お気に入り

以前より、ミニカーをコレクションしているので、友人の人達からお土産やプレゼントでミニカーをもらうことがあります。
有名メーカーのミニカーの流通は、今では、グローバルで、いわば、世界中どこの国でも買うことができます。この様な状況下、新興国で造られている手造りのものは、珍しいものが多く、頂ける時は、いつも楽しみにしています。
今回は、タイに赴任している友人、そしてアフリカに旅行した友人からそれぞれレアモノ「お好み」の逸品を頂きました。
どちらも廃棄物の空き缶をを利用したものです。
タイのトゥクトゥクと呼ばれる3輪タクシー。これはタイビールのアルミ缶でできています。タイ特有の乗り物、そしてタイビールの空き缶、とてもお国柄を反映した逸品。
もう一方のアフリカのお土産の方、キリンとトカゲは空缶を細い帯状にカットし、細い針金で編み込んで作ったもので、巧みに造形されており、頂いた時は、感心しきりでした。
そして、アフリカからのお土産のミニカー、こちらはアルミではなく鉄の空き缶を使って作られ、ハンダを使って接着されています。
窓のカットを良く見てもらうと解りますが、不揃いでガタガタです。恐らく鏨のようなもので切取っているのだと思います。また車輪も空き缶を使っており、これも手製のポンチのようなものでプレスして作り、左右の車輪を細く切った板状の軸にハンダ付けしています。
路上の様なところで、限りなく手造り…そんな雰囲気がプンプンと仁臭う、メチャメチャお気に入りの世界です。味わい深いのなんの、世界に一つだけの逸品です!
おまけに車種がフランスのシトロエンとかルノーのレトロなもので、これまたお気に入りターゲットにドンピシャ。
頂いた方に聞いてみると、大きさも含めて、山のように色んなものがあったけれど、気に入ってもらえるかどうか判らず、小さいものを3個だけ選んだとのこと。
残念!!もっと一杯欲しかっ……そこは、頂き物、厚かましさは厳禁です!
あらためて、ありがとうございましたぁ~大切にしま~すm(__)m

140122-02Am.jpg
シトロエンとルノーでしょうか フランスの名車 ホント!手造りの味一杯

140122-03Am.jpg
空き缶アート タイのTUKTUK(トゥクトゥク) おまけ/アフリカのキリンとトカゲ 秀作!

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
タイ量生産にはない
タイ変ユニークな
タイの土産
タイしたもんです
タイ切に・・・(#^.^#)
[2014/01/23 05:42] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

缶工芸
Tazumichi様
おはよう御座います。

趣味迄解っている人が友人だといいですね。
タイの三輪タクシーはデザインもいいです。
十分観賞にたえますね。

愛新覚羅
[2014/01/23 08:11] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

おはようございます♪
なんともキッチュで可愛らしいお土産ですね(^^)
タイノ三輪タクシーはビール缶のデザインをうまく生かしてあって
本当にこんなタイアップタクシーが走っていてもおかしくないかも!

アフリカのキリンとトカゲは日本の折り紙細工にも似た手法で
これもまた味わい深いです。

熟練の職人が作り上げる完璧な工芸品も素晴らしいですが
現地の人の息遣いまでもが感じられる素朴な手作り・・・
これもまた立派なアートですね☆
[2014/01/23 10:33] URL | あすも #- [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん こんにちは
もっタイないお言葉
タイへん恐縮しておりますm(__)m
[2014/01/23 13:12] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは
日頃から、ミニカー、ミニカーと騒いでいるので
見かねて買ってきてくれているのかもしれませんね
有り難いことです。
[2014/01/23 13:15] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: あすもさん
あすもさん こんにちは
幼い頃のブリキのおもちゃの内側を見ると
缶詰の図柄が描かれていました
量産品でも空缶をリサイクルして作っていたんですね
そんなノスタルジーもあるんでしょうか
木の欠片を持って「ブーブー」と云える子供の目線を
思い出せそうで…
歳を重ねるにつれて好きになってきましたねぇ。
[2014/01/23 13:38] URL | Taz #- [ 編集 ]

手作り感満載のミニカーと動物、作られているところが見に浮かぶようです。
その国ならではのお土産で、素晴らしいですね。

昔のブリキのオモチャを思い出しました。
京都には、ブリキのおもちゃと人形博物館なるものがあります。
ちょっと立ち寄り候補にいかがでしょうか?
[2014/01/23 14:17] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

相方のたっての希望で、マーブンクロで見つけました(*☻-☻*)気に入ってくれて、相方も喜びます。今、ワタシが欲しいのは、ドラえもんが運転席でハンドルを握るトゥクトゥクです。これが、タイ人にまた人気で、なかなか手に入らないんです(*☻-☻*)熱しやすく冷めやすいタイ人が飽きて売れ残るのを狙うしかありません(≧∇≦)
[2014/01/23 19:47] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんばんは
アフリカのものはブッチャケ出来は良くないです
でもなんかとても愛おしいというか
恐らく殆んど道具のない中で作った息吹が伝わってきます

ブリキのおもちゃと人形博物館、沢山コレクションしてますね
京都に行った時に覗いてみます。
[2014/01/23 19:59] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは
トゥクトゥクはとても評判がイイです
お宝、ありがとうございましたm(__)m

ドラえもんトゥクトゥク手に入るとイイですね。
[2014/01/23 20:19] URL | Taz #- [ 編集 ]

驚きです!
本当の手作りですね!
これ等は、世界に一つしか無い、貴重な物ですよね。
Tazさんは、Tazさんの気持ちを理解した、よき友をお持ちで幸せですね。

DEN
[2014/01/23 21:59] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re:DENさん
DENさん こんばんは
そうなんです、一個だけの宝モノですね
いつもおねだりしているんだと思います(>_<)
有り難いことですm(__)m
[2014/01/23 23:07] URL | Taz #- [ 編集 ]

素晴らしいのひとことですね。
良かったですね。
でも、面白いのはコレクションしていると本当に集めている方の元に面白いものが集まることです。好きな方のところには不思議と好きなものを引き寄せる力がありそうです。(笑)
[2014/01/24 00:18] URL | Reveille #83M5tZdY [ 編集 ]

Re: Reveilleさん
Reveilleさん おはようございます
今回頂いたものを加えて3,450台になりましたが
なかでもプレゼントされたものは思い出が一杯詰まっていて
よりいっそう愛おしい一品達です(^_^)v
[2014/01/24 08:39] URL | Taz #- [ 編集 ]

おもしろいですねぇ。
手作り感に心躍る作品。
こうゆう風に、素材のものが見える状態で、ものを作るのは、意外と高度なことですよね。
例えば、シルバーのスプレーとかで、塗っちゃうと、何を作ったかは見やすいけど、作品の意味がなくなっちゃうし。。
[2014/01/26 05:52] URL | さやすけ☆ #- [ 編集 ]

Re: さやすけさん
さやすけさん おはようございます
恐らく空缶を見て頭の中にイメージが浮かぶんでしょうね
細かなところは実に不揃いで
見れば見るほど手造りの味わいがあって見入ってしまいます。
[2014/01/26 09:43] URL | Taz #- [ 編集 ]

箒でお邪魔しています。
いいもの見っけ^^! って感じです。
可愛いな~、トゥクトゥク、ファンタのミニカー、描いてみたくなります。
[2014/01/29 07:33] URL | 魔女メグ #FhqeNpQ. [ 編集 ]

Re:魔女メグさん
魔女メグさん こんにちは
寒空の中、箒でのお越しありがとうございます
味わいがありますよね、お気に入りのお宝になりました

私も、いつか、また筆を取って描けるといいんですが…
[2014/01/29 11:50] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/513-53c2fd8f