なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



冬のひと時/従兄の畑
Moments of winter/Field of cousin
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
140110-01A1.jpg
寒気の中 鮮やかな緑と赤のコントラスト クロガネモチ 金持ち? 縁起木

久々に従兄の畑に足を運びました。寒くて家にこもりがち、「今はこれと云った作物は無いよ」…とのこと。
冬枯れの寒々とした風景の中、鮮やかな朱色の実に目が留まります。
黒鉄黐/クロガネモチは、艶やかな緑の葉と鮮やかな赤い実を枝一杯につけ存在感を誇示。クロガネモチという名が「金持ち」や「子持ち」に通じることから縁起がいい木と云われているそうです。
また南天/ナンテンも福寿草の花と南天の実をセットにして「難を転じて福となす」という縁起物の飾り付けに使われることがあるとのこと。
風雨に耐え、鳥にも食べられず、最後の一個になった柿の実が奇跡的に残っていました。鳥に啄ばんでもらい種を広範囲に拡散して子孫を残すことを目的に鮮やかな朱色の実をつける…ということをフト思い出しました。生きとし生ける物の神秘…。
寒さの中で密やかに開花の準備をしている梅の蕾も微かに色付き膨らむ、静寂と冷気が生き物の微かな気配に気付かせてくれたそんな畑でした。
以前から庭先で見かけていた猫、陽当りの良いところで気持ちよさそうに日向ぼっこ、今日は5匹もいます。従兄が餌をやるとゆっくりと近づいて、そして争うこともなく静かに食べています。全て野良猫、でもとても居心地良さそう。
「こんなに増えたら餌代がたまらんわ」と優しい声で、従兄がグチる…とてもホッコリする冬のひと時でした。

140110-02A.jpg
梅の蕾も膨らむ ナンテン難を転じる幸運の木 最後の一個 柿の朱が眩しい

140110-03A.jpg
住み着いた猫達 十分な餌を与えられ 満足気 澄んだ空には薄らと昼の月

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
クロガネモチ育てるのは簡単かな
苦労ガネー・・なんちて(ー_ー)!!
[2014/01/13 05:44] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん おはようございます
お正月には商売繁盛を祈念して
ゆにクロガネモチを配るそうです(^_^)v
[2014/01/13 10:36] URL | Taz #- [ 編集 ]

植木などは、縁起を担いだものが多くあるように思います。
我が家の庭には、千両、万両と植わっていますが・・・。
そして鬼門には南天。
ただ南天は切り戻しをしないと、あまりにも樹高が高くなりすぎるのが難点です。
[2014/01/13 12:20] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんばんは
yogorouさんの庭には、いろいろな縁起木を植えてあるんですね
点数をつけるとナンテンくらいになりますかね。
[2014/01/13 17:27] URL | Taz #- [ 編集 ]

観察力
Tazumichi様
おはよう御座います。

なんとものどかな一日でしたね。
そののどかななかでもTazumichi様の観察力は
たいしたものです。
私でしたら全て見逃してしまいます。

愛新覚羅
[2014/01/14 08:05] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんばんは
カメラを持っていると日頃は見逃すいろんなものにも
目が止まる感じですね。
[2014/01/14 18:04] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/509-3dba208d