なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



循環経済?/香東川/ツリーデッキ
Recycling economy?/KotoRiver/Tree deck
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
140109-01Am.jpg
赤丸内 上流で河川敷グランド補修の土を入れ 下流で堆積した土砂を浚渫

ツリーデッキ眼下、香東川河川敷のグラウンド北端から下流の河床の浚渫が、昨年の7月から行われ、当初の予定では10月末までの工事とされていましたが、約半年が経過、連日ダンプカーが入り、延べ何台が土砂を運んだのでしょうか、その工事も、今、やっと終わろうとしています。
昨年8月の記事でも触れましたが、河川敷グラウンドは、河床に大量の土砂を投入して造成したもので、大雨が降って増水すると流され、流されたところの補修でまた大量の土砂が投入される。つまり、人が河川に投入した土砂を浚渫しているということになると思われます。人為的に造りだしたメンテナンス、循環経済とでもいうべきものです。
これを象徴するように、ツリーデッキから撮った一枚の写真に、上流の御殿橋の下に置かれたグラウンド補修用花崗土、下流では堆積した土砂の浚渫…
まさに循環そのものです。

140109-02Am.jpg
御殿橋下に置かれたグラウンド補修用花崗土 下流砂防ダムに溜まった浚渫土砂

140109-03A.jpg
モーターグレーダー 流されたグラウンド整備 砂防ダム上流 浚渫でフラットに

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
一見無駄なこと
Tazumichi様
おはよう御座います。

一見無駄なことをしているような気もしますが必要なこと
なんでしょうね。これによって仕事を得ている人もいること
でしょう。

愛新覚羅
[2014/01/29 08:50] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは
そうですね
云われてみれば、地元の業者さんが多くて
この地域の経済効果は確実にありますね
[2014/01/29 11:56] URL | Taz #- [ 編集 ]

岡崎の琵琶湖疏水でも大津からの取水を停止して、浚渫作業を行っています。
南禅寺舟溜で白川と合流しているため、浚渫された砂は白川砂で白くきめ細かく、キラキラしています。
ちょっと欲しくなる砂です。
また山科でも疏水路内の清掃を行なわれます。
これらの作業が終われば、いよいよ疏水沿いの桜を楽しめる季節となりますが、まだまだ先ですね。
先に梅を楽しまなくっちゃ。
[2014/01/29 17:33] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re:yogorouさん
yogorouさん こんばんは
京都で大好きな所は一杯ありますが
中でも疎水廻りは大好きです
その疎水に、そんなに大量の砂が溜まるとは意外です

綺麗に浚渫されたら
桜の季節が待ち遠しいですね。
[2014/01/29 17:51] URL | Taz #- [ 編集 ]

小生も、愛新覚羅桟と同感ですね。
「必要無駄」ですかね。

DEN
[2014/01/29 18:09] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん こんばんは
今日、河川敷に置いてあった仮設の事務所も
完全撤去され完全に工事終了の様です
お蔭で河床はとてもスッキリ綺麗になりました。

[2014/01/29 19:58] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/508-6d28ce5f

 ENGINE スラスト角 の検討

自作ULPの設計でここ数年悩んでいたのはENGINE スラスト エンジンスラストは航空力学の教科書には必ず図解入りで説明されているし、模型飛行機を製作する人達には常識問題なのに、なぜか手元のホームビルト機のPLANSでエンジンスラストのDERECTION があるのは皆無 以前ホームビルト機のファーストフライトの事故報告を見た。 「離陸時に出力を上げたら、浮き上がっていた機体...
[2014/01/29 07:53] 毎日が日曜大工 何か楽しいこと探そう!