なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



常磐街/シャッター通り
Tokiwa Street/Shutter Street
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
140108-21Am.jpg
東西に走る常磐街 西入り口 琴電瓦町駅側の東入り口 降りたシャッター

全国の地方都市共通の問題の一つが商店街のシャッター通り化。こんな中、日本一長いアーケードといわれている高松市街中心の商店街の一つである丸亀町商店街の再開発は、当ブログでも何回か取り上げたように、全国から多くの人々が視察に訪れるほどの大きな成果をあげています。
しかし同じ髙松の商店街でも、光と影のように、輝きを増した分、影が濃くなるように、さびれていく、つまりシャッター通り化する商店街もあります。
その一つが、髙松市商店街の南部に位置する常磐街商店街。この商店街は、東端が琴電瓦町駅に面し、由緒ある商店街で、往時には映画館やスーパーダイエー等がありとても賑わった商店街でした。
商店街の名前を付ける際に、常盤と常磐の2つの案があり、皿ではなく破れることのない石を使った字を採用したそうです。その常磐街が今、割れてしまいそうです。
一昨年の5月には、若者や観光客を集めたい、賑わい復興、賑わい復活をスローガンに「TAKAMATSUいろは市場」をオープンしましたが、約一年半後の昨年8月末には閉じてしまいました。
また、東端の琴電瓦町駅ビル内の百貨店である髙松天馬屋も、業績不振で今年の3月には閉店の予定です。
北の丸亀町商店街の再開発により北高南低がさらに進み、南の常磐街商店街は、死に体のような惨状になりそうです。
なんとかできないものでしょうか。なんとかしたいものです。

140108-22A.jpg
テナント募集 閉店告知 閉店店前での青空市 典型的なシャッター通りに…

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
シャッター通り
Tazumichi様
おはよう御座います。

今はどこにもシャッター通りがありますが、立派なアーケード
まであるのに勿体ないですね。
なにか手がないでしょうか。確か丸亀の方はテレビともタ
イアップしていたような気がします。(観た記憶があります)

愛新覚羅
[2014/01/11 08:37] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

個人経営の店は苦しい時代ですね。近くの行きつけの野菜屋さんが2軒ともやめられ寂しくなりました。曲がったキュウリや、ちょっと熟れすぎのトマトなど安く買えていたのに残念です。
アベノミクスも末端には行き届きません。
[2014/01/11 09:34] URL | よたろう #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
ここの商店街には、老舗のおもちゃ屋さんが2件あって
幼い頃両親に連れられて行った時に
欲しいおもちゃを買ってもらえなく石畳の道路の上を転げまわって
ダダをこねたことを今でもハッキリと覚えています
そして一杯の人で溢れていたことも…

[2014/01/11 11:20] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:よたろうさん
よたろうさん おはようございます

京都に行って感激したことは一杯あるのですが
お爺さんやおばあさんが営む小さな雑貨屋さんなどのお店が
街並みの中に沢山残っているということに感動しました

地域の中でお互いが役割を果たして営む
昔は、どこでもそういう暮らしぶりでシャッター通りは無縁だったんですが…
[2014/01/11 11:31] URL | Taz #- [ 編集 ]

そうですね。何かができれば何かが変わる。
特に人の流れは、地域に大きな影響を及ぼすようですね。
丸亀町商店街へは一度行きましたが、結構人も多く活気を感じました。
その影響が常磐街商店街に現れたのでしょうか?
常磐街商店街だけの問題ではなく、
商店街を利用していた地元地域の方々にも大きな影響を与えているでしょう。

常磐街商店街、昇天街ではなく、焦点街になるには・・・。
南北一体の商店街になれば発展もありでしょうか。
[2014/01/11 14:47] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re:yogorouさん
yogorouさん こんばんは
商店街の凋落の主たる原因は、郊外型の大型店ができ始めてからですね
髙松は大型店の出店が異常と思われるほど相次ぎ苛烈なサバイバルを演じています
そのたびに商店街は廃れていきました

その店京都は昔ながらの個人のお店が一杯残っていて素晴らしいです!

常磐街商店街を再生するには笑点のようなアミュズメントセンターを
作るなど特徴ある街造りが必要ですね(◎_◎;)
[2014/01/11 19:39] URL | Taz #- [ 編集 ]

約30年前
コメントでは初めまして、四十路のオバサンのちよこと申します。

私は幼稚園から高校卒業まで高松で過ごしたので、いつも懐かしくブログを拝見してきました。

今回の話しは、大変ショックを受けました。
私は高校に自転車通学だったのですが、行きは田町商店街、南新町商店街を突き抜け、帰りは寄り道したくて、毎回、常磐町商店街を通っていました。

約30年前はダイエーもありましたし、ダイエーの前でたこ焼きや大判焼きの屋台が出ていたので、何度も買い食いしていました。
とっても活気があって、瓦町駅への入り口に、ちょうど果物屋さんがあり、そこでソフトクリームを食べるのも大好きでした。

なので、今、あの常盤街が、こんなに寂びれてしまったといっても実感がありません。
最後に訪れたのも15年ほど前で、ここまで酷い状況ではなかったため、私の中では、まだ賑わっている常盤商店街のイメージです。

4年後、高松での同窓会に出席する予定なので、その時、商店街を歩いて自分の目で確かめたいと思っています。
[2014/01/12 10:10] URL | ちよこ #- [ 編集 ]

Re: ちよこさん
ちよこさん こんにちは

コメントありがとうございます
髙松ご出身であれば今の状況は信じがたいものだと思います
大型郊外店ができるまでは、よくダイエーに出かけました
日用品、衣料品、家具、家電、そして食糧、ほんとにしょっちゅう行ってました
映画館、タマルレコード、オモチャ屋さんとにかく賑わっていましたね

4年後には少しでも賑わいが戻っていて欲しいと思います。

[2014/01/12 11:59] URL | Taz #- [ 編集 ]

おッシャッターとおりシャッタ―街が増えてますね
TVで何度もやってる有名商店街も普段は閑古鳥でシャッター店も増えてます
なにかのかわりになにかを失ってるんでしょうねえ(ー_ー)!!
[2014/01/12 16:53] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん こんばんは
シャッター通りの写真を撮ろうとシャッターを押すと
とても虚しい想いがします。
[2014/01/12 17:32] URL | Taz #- [ 編集 ]

天満屋が閉店することは、娘から聞いて知りましたが、いろは市場が閉鎖したことは知りませんでした。同じ町で光と影、二分しているのは、残念です。同じように、かつての賑わいが戻って来て欲しいですね。私の住むアパート前のバザールも昨年末閉鎖しました。跡地にコンドミニアムが建つらしいのですが、かなりさみしくなりました。
[2014/01/13 01:23] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん おはようございます
いろは市場は一年半で終わってしまったようです
あまりにも短い
恐らく企画段階で問題があったんでしょう
今度は不退転で地元に根差したものにして欲しいですね
[2014/01/13 08:46] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/507-09ae8595