なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



高松天満屋/閉店決定
Takamatsu Tenmaya/Closed decision
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
140108-01A.jpg
髙松の南の中心瓦町 その駅ビル そごうが破綻 今度は天満屋が閉店

先日、常磐街商店街の凋落を記事にしましたが、その常磐街のキーストーンとも言えるのが琴電瓦町駅ビル内の高松天満屋です。その天満屋が業績不振でこの3月末に閉店することになりました。
高松天満屋は、2001年4月に閉店したコトデンそごうの後継として、同年9月にオープン。地下1階から8階までに約250店。ロフトやビームス、スターバックスなど、都会的なテナントも含まれ、9階には高松市の市民サービスセンターや郵便局、10階に飲食店やカルチャーセンターも入居しています。
百貨店としてだけではなく、公共性の高い施設でもあります。
郊外の大型量販店などとの競争激化、そして、日本一長いアーケードといわれている高松市街中心の商店街の一つである丸亀町商店街の再開発による北高南低の状況によって、瓦町周辺や常磐街の凋落に拍車がかかり、天満屋の売り上げも急激に低下、最終的に閉店を決定しました。
閉店後の新たなテナントを探しているようですが、現時点では何の情報も漏れ聞こえてきません。現状のままでの単なるテナント入れ替えでは基本的な凋落傾向に歯止めは効かないでしょう。
地域住民を含めた官民一体となった熱き思いでアイデアを出すしかないのでしょう。

140108-02A.jpg
3月末閉店が決定の高松天満屋 店内各フロアー「閉店売りつくし」一色

140108-03A.jpg
ロフトも無くなる 琴電駅 自転車駐車場 市役所出先機関 高い公共性

140108-04A.jpg
地下広場に素敵なアート 風景の中の瓦/速水史朗 鏡中セルフ写真撮影

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
ヘー、テンマやがヘーテン、マじか・・
ヘーテン、マジかい?
[2014/01/15 06:17] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

天満屋
Tazumichi様
おはよう御座います。

天満屋は中国、四国地方を代表する百貨店ですね。
最近7&iホールディングスの資本下に入ったと聞いて
おります。7&iホールディングスはさかんにスクラップ&
ビルドを行いますから、その影響かも知れません。

愛新覚羅
[2014/01/15 08:39] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん おはようございます
地元の人は
へいテンマヤかしであって欲しいと思っている
でしょうね。
[2014/01/15 10:18] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
今度は岡山駅近くに超大型ショッピングモールがオープン予定なので
天満屋自身、そして坂出や高松も大きな影響を受けそうです。
[2014/01/15 10:30] URL | Taz #- [ 編集 ]

以前のお話にありました、シャッター通り商店街
切ないお話だなと思うと同時に現実の厳しさを感じていました。
そしてこの度の天満屋のお話。
関東地方には天満屋はありませんので勿論、馴染みはないわけですが写真から察するに「大型ショッピングセンター」という感じなのでしょうか。
加えて公共性の高さもあるとなれば、閉店という事態は残念なことと思います。
[2014/01/15 12:05] URL | パパ店長 #- [ 編集 ]

折角の琴電瓦町駅ビルにありながら、天満屋には人が来ない?
ただの通過店になってしまったのでしょうか?

そういえば潟元駅から琴電に乗り、瓦町駅で降りて、そのまま丸亀町商店街へ直行した記憶がありますね。
(これって天満屋の通過もしていない…。)
[2014/01/15 13:08] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: パパ店長さん
パパ店長さん こんにちは
そごう、天満屋と続けざまに閉店というのはとても残念です
公共性の高い瓦町駅という駅ビルにも拘らず
うまく再生できません、イイアイデアはないものでしょうか。
[2014/01/15 15:50] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんにちは
天満屋の屋上に瓦町駅をつくるしかないですね
屋上から天満屋の各階を通ってもらえば…
非現実のざれ言で全く申し訳ないです。(>_<)
[2014/01/15 15:57] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは♪

常磐街は映画にもよく通ったし、
タマルのレコード屋さんにもよく通いました。
今の状況、まるで《夢のあと》のようです。

アクセスの問題もあるとおもいます。高い駐車料金!(安い所も少しはありますが)
丸亀町商店街も、グリーンも三越も大幅な値下げしてますよね。車のお客さまを集めてます。みんな車でゆめタウンですものね。
[2014/01/16 21:24] URL | 茶坊たがわ #yftrNhoQ [ 編集 ]

Re: 茶坊たがわさん
茶坊たがわさん こんばんは
昔は良く行ったものです、とにかく賑やかでした
瓦町駅があり人の流れはあるはずですが…
やはり街全体としての工夫が足らないのでしょうね
結束して事に当たれていないのかもしれません
駐車料金の対応ができてないのはその象徴かもしれません
何とか復活して欲しいですね。
[2014/01/16 22:52] URL | Taz #- [ 編集 ]

バスステーション
私は当時、三条町に住んでいたので、電車の駅は遠く、バスが市街地に行く手段でした。
なので、オンボロの瓦町駅のバスステーションを必ず通過していたんです。

そして、やっと綺麗になったと思ったら、バブルは終わってて、そごうと共に琴電も撃沈。

で、天満屋が出来た時は行ったことあるんですけど、高松に住んでいる同級生に聞いても、三越への愛着が強いようで、どうもよそ者扱いなんですよね、天満屋が。

ただ、今の私が三条に住んでいても、きっと大型ショッピングモールに車で買い物に行っていたでしょうから、やはり天満屋は閉店するしかなかったのでしょう。

でも、瓦町という市内でも最大規模の駅の駅ビルを活用できないっていうのは、市民全体が街を育てる気がないって思われても仕方ないですよね。

自分たちの住む街を良くするには、ギブ&テイクが必要です。

私も3年後には、高齢の私の母が一人で暮らす倉敷に夫と2人で帰る予定なのですが、倉敷も活気はないので、高松の話しは他人事ではないです。
[2014/01/17 21:40] URL | ちよこ #- [ 編集 ]

Re: ちよこさん
ちよこさん こんばんは
倉敷も三越が天満屋にチボリが三井アウトレットパークへと
変化していろいろと動きがありますね
地元の覚悟が一番のポイントというのは間違いないですね
瓦町駅ビルと常磐街については、琴電と常磐産業という私企業の影響が大きく
その舵取りに大きく左右されてきたというのが、住民プランの丸亀町との違いでしょうか
どちらにせよ活気のある楽しい街並みにしたいですね。
[2014/01/17 23:42] URL | Taz #- [ 編集 ]

高松天満屋撤退へ
高松天満屋の閉店が決まったことは残念です。高松天満屋はゴトデンそごうの跡地に2001年9月に開店して以来12年間愛されてます。高松天満屋閉店で10階建て以上の大規模の天満屋と四国の天満屋は消滅することになります。かつて10階建て以上の大規模の天満屋は広島市内の八丁堀にありましたが、2012年3月4日に百貨店としての営業を終え、翌日の3月5日から現在の複合ビルの天満屋八丁堀ビルとして生まれ変わりました。ゴトデンそごうは1997年4月に開店しましたが、2001年4月に閉店となり、わずか4年の営業でした。高松天満屋の跡地はリム高松ができてほしいです。リムはリム・ふくやまがあります。リム・ふくやまの建物は1992年4月に完成し、最初は福山そごうでしたが、2000年12月25日に閉店となり、わずか8年の営業でした。その後2003年4月25日に福山ロッツがオープンしましたが、2013年4月24日をもって閉店となり、翌日の4月25日から現在のリム・ふくやまと生まれ変わりました。リム・ふくやまのエレベーターは三菱製で、南側、東側、駐車場側(北西側)の3箇所ありますが、南側と東側はピヨピヨ鳴りません。駐車場側(北西側)はピヨピヨ鳴ります。リム・ふくやまのエスカレーターは東芝製です。リム高松の専門店はロフトやミスターマックスとかができてほしいです。
[2014/01/18 20:54] URL | エルフィー #wLMIWoss [ 編集 ]

Re:エルフィーさん
エルフィーさん こんばんは
天満屋についてとてもお詳しいですね

次々と目まぐるしく店舗が入れ替わりなかなか定着しません
なんとか地域に根ざしたお店ができて
賑わいを取り戻して欲しいと願っています。
[2014/01/18 21:46] URL | Taz #- [ 編集 ]

LOFTぐらいは、若い人達に人気がありそうなので残って欲しかったですねぇ(≧∇≦)大きな建物の空き店舗は、さみしい以上に不安になりますね(≧∇≦)
[2014/01/22 16:28] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは
いい継承者が出てきて、活性化してくれるといいんですが…
でも、やはり、常磐街と一体となって地域ぐるみでないと
賑わいを取り戻すことはできないでしょうね、自分達の問題として取り組まないと…
[2014/01/22 21:17] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/506-9b06307d