なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



花柚子収獲/調理
Citron harvest/Cooking
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
131230-01A.jpg
花柚子 小ぶりですが 今年はいつにも増して沢山実り 籠2個分も…

12月23日、庭の柚子、正確には花柚子を収穫、小ぶりですがいつもの年にも増して沢山収穫できました。
ただ花柚子は、本来の柚子に比べると、かなり小ぶりで香りが弱く、酸味はピリピリする程強いと言われています。
生るに任せて、全く手入れをしていませんが、適切に摘果をして愛情をこめて育てれば、もう少し美味しい柚子になるのかもしませんが…
と云いつつ例年、いろいろ加工して美味しくいただいています。ジャム、マーマレードは定番。そして、昨年、メチャ旨と評判の良かった砂糖漬けは、保存用に多目に作りました。また今回初めて、柚子酢と乾燥柚子にトライしました。
今回の作業の基本は、檸檬絞り器を使って、果汁を絞り、皮は白い部分を除き仕分けるという作業を延々として、果汁は柚子酢に、そして煮詰めてジャム、皮はカットして果汁を加えマーマーレードに加工しました。
残った皮は乾燥籠に入れ天日乾燥、柚子胡椒や柚子茶などに使ってみようと考えています。
ところで、今回の砂糖漬けは、酸味と云うか苦みが強く昨年ほど美味しくありません。昨年と今年の違いは、収穫時期で、厳密にいうと昨年ではなく前回は今年の1月中旬で、今回はそれより約1ケ月早やかったということ、そこで、収獲済のものを1ヶ月程保管して、もう一度砂糖漬けを作ってみようと思っています。

どちらにしても、毎年の自然の恵みに感謝。

131230-02A.jpg
基本作業は果汁搾り 砂糖漬けは柚子と同量の砂糖を加える 一晩で果汁が

131230-03A.jpg
皮は白い部分を除き天日乾燥 柚子酢、ジャム、マーマーレード、砂糖漬け 

   今年一年ありがとうございました。
    良いお年をお迎えください。


☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます。

Tazumichiさんとご家族様のご健康をお祈り申し上げます。
良いお年をお迎えください。
[2013/12/31 07:51] URL | たっつん #YHInhhNk [ 編集 ]

美味しい情報ありがとうございます。
柚子のいい香りが届いています♪

やっとおせち作りが終わって、あとは詰めるだけです。

いつも訪問していただきありがとうございます。
あと数時間で今年も終わりですね。
良いお年をお迎えくださいねe-420


[2013/12/31 10:58] URL | 茶坊たがわ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/12/31 13:39] | # [ 編集 ]

今年もあと数時間♪

楽しいひと時をお過ごし下さいませ♪

また、手作りの記事やうどん県の情報など楽しみにしております^^

来年も引き続きおじゃま致します!
[2013/12/31 15:24] URL | 菅原しずか #JalddpaA [ 編集 ]

うちも香りのないインチキゆずが少しなっただけ
ホンモノゆずのはずのゆずは植えてから一度も実を付けません
いいゆずの木をゆずってほしいなあ(ー_ー)!!
[2013/12/31 16:28] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

よいお年を!
自然の恵みがぴかぴかと輝いていますね☆
Tazumichiさま自家製の砂糖漬け、
ぜひいただいてみたいです(*^^*)

旧年中はご訪問、コメントをいただきありがとうございました。
Tazumichiさまの幅広い話題とご考察や
自然の美しさを見事に切り取った写真の数々は
拝見するたびに新しい発見や驚きがあって
日々楽しみにさせていただきました。
来年も変わらぬおつきあいのほどをどうぞよろしくお願い申し上げます。

それではどうぞよいお年をお迎えくださいませ。
[2013/12/31 16:47] URL | あすも #- [ 編集 ]

Re: たっつんさん
たっつん こんばんは

こちらこそありがとうございました
来年も「杜」楽しみにしております

良い年をお迎えください。
[2013/12/31 17:55] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 茶坊たがわさん
茶坊たがわさん こんばんは

おせちを詰めて…年末年始の雰囲気が伝わってきますね

素敵な一瞬を切り撮れたらと思っていますが
なかなか思うようには
来年も楽しみにしております

良い年をお迎えください。
[2013/12/31 18:04] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: カギコメさん
カギコメさん こんばんは

今年一年ありがとうございました
来年も楽しみにしております

良い年をお迎えください。
[2013/12/31 18:08] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:菅原しずかさん
菅原しずかさん こんばんは

いつも全国をバーチャルトリップさせていただいています
来年も宜しくお願い致します

良い年をお迎えください
[2013/12/31 18:16] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:PPKKSさん
PPKKSさん こんばんは

誰か一杯生るユズの木をユズうしてくれるといいですね。
[2013/12/31 18:28] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: あすもさん
あすもさん こんばんは

こちらこそありがとうございます

敢えて「憧れのあすもさん」と呼ばせて頂きますよ
洞察力、表現力、感性、そして洒脱な文章
いつも、羨望の想いでませていただいています

来年も宜しくお願い致します

良い年を迎えてください。
[2013/12/31 19:17] URL | Taz #- [ 編集 ]

ありがとう御座いました
Tazumichi様
こんばんは。

柚子は多少苦みもあった方が美味しいのではないでしょうか。
加工するのですから酸味も必要です。つまりこの柚子は
加工用としては最高なのではないかと思います。
これで2013年の記事は最終ですね。
今年一年色々な情報をありがとう御座いました。
来年も宜しくお願い致します。

愛新覚羅
[2013/12/31 19:41] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re:愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんばんは

乾燥柚子もここの所の冷え込みで順調に乾燥しています
どうなるか楽しみです

いつも温かいコメントを頂きありがとうございました
来年もお互い、楽しく過ごしていきましょう!
良い年をお迎えください。



[2013/12/31 19:52] URL | Taz #- [ 編集 ]

Gallop
Nice working with you as miniature modeler.
Thank you for your entertainment and continue to entertain me in the coming year. I'm looking forward it.Go for it,the way Tazumichi!
[2014/01/01 00:00] URL | Monkey Magic #- [ 編集 ]

Re: Mr. Monkey Magic
Mr. Monkey Magic

A Happy New Year!

I am very glad that I can help the person.
I want to enjoy the making of model step by step.
[2014/01/01 11:51] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/501-0b7f7b51