なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



マンホール/サンポート髙松
Manhole/Sunport Takamatsu
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
131224-01A.jpg
髙松駅 サンポート周辺の歩道上の8ヶ所にデザインマンホール/写真中青丸

瀬戸内国際芸術祭は多くの人が訪れ11月に閉幕。中で、中心的な位置づけがサンポート高松です。イベントや展示そして、各島々への渡航で何度も訪れました。
そのサンポートで今になってやっと知ったことが…ネットで瀬戸芸関係の情報をチェックしている時に発見。
サンポート周辺の「マンホールの蓋」に高松らしさをイメージしたデザインを装飾して、瀬戸内国際芸術祭などに訪れる観光客を歓迎しようというもの。
そして絵柄の中にはQRコードが刷り込まれ、スマートフォンや携帯で読み込むと、名所・見所・名物を紹介するサイトにアクセスできるようになっているとのこと。
高松工芸高等学校デザイン科の生徒達がデザインし、那須与一、高松城、盆栽、屋島、栗林公園、奉公さんなどをモチーフにして高松らしさを表現しています。
設置は4月16日、何度もこの辺りを歩いたのですが全く気づきませんでした。
昨日、母を歯医者に送り、待ち時間の間にサンポートへ、一時間程、下を見つめてウロウロ歩き廻り、なんとか8個の蓋を確認。
なかなかのアイデアです、遊び心のある楽しい企画です。
それにしても情報キャッチが遅い(>_<)

131224-02A.jpg
131224-03A.jpg
8つのマンホール QRコードを読込むと高松市の観光情報サイトに接続する

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
これはもう一度みれるかなあ
マンホールのフタだから
フタたびたび見れるでしょう(-.-)
[2013/12/25 05:33] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

マンホール蓋
Tazumichi様
おはよう御座います。

マンホールの蓋は、それぞれの自治体が思い思いのデザインを
施しているのでブログネタにしている方も多いですね。
それにしても綺麗な蓋です。QRコードまであり、
これではおいそれと踏めません。(笑)

愛新覚羅
[2013/12/25 08:23] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

今日がたぶん年内最後の訪問となりそうなので・・・
こう見えても仕事が立て込んじゃってて・・・トホホ(泣)
ゴッホン!(風邪ちゃうでー!(笑))
いつもご訪問ありがとうございます!感謝感謝でございます!
来年も何卒よろしくお願い致しますデス!
♪メリークリスマス&よいお年を♪ズババババ~ン!(^_^)!
[2013/12/25 10:15] URL | 武道亜輝 #- [ 編集 ]

カラフル&QRコード付き良いですね。
高松の玄関口で観光アピール。
歩道で、報道に貢献。
[2013/12/25 13:50] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん こんにちは

フタたび探さなくて良い様に
あたフタしながら探しました(◎_◎;)
[2013/12/25 14:45] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは

足元まではなかなか目が行き届かないんですね
何度も通ったことがあるのに
気付きませんでした
気付かず踏んでいたかもしれません(>_<)
[2013/12/25 14:49] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:武道亜輝さん
武道亜輝さん こんにちは

ありがとうございます
良いお年をお迎えください。
[2013/12/25 14:51] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんにちは

報道の効果のホドウかはどうだったのでしょうか
なるホドウまく効果があったねというホドウの結果は確認できませんでした。
[2013/12/25 14:57] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは☆
遊び心のあるマンホール蓋は各地でもよく見かけますが
QRコードつきとはスゴイ!しかもとってもカラフル☆
観光誘致への並々ならぬ気合が伝わってきます(^^)

ふと・・・瀬戸内の波が讃岐うどんに見える件(笑)
[2013/12/25 16:15] URL | あすも #- [ 編集 ]

Re: あすもさん
あすもさん こんばんは
 
8個確認したあとしみじみとサンポートの街並みを眺めましたが
居心地の良い質の高いイイ街並みになったなぁ
としみじみ感じました

海は完璧にうどんの波ですね(^_^)v
[2013/12/25 21:32] URL | Taz #- [ 編集 ]

こうしてマンホールでも柄を並べてみるといいですね(^o^)
今度から通るときは気を付けてみます!
[2014/01/08 00:47] URL | ひろし #- [ 編集 ]

Re: ひろしさん
ひろしさん こんにちは
設置されてから何回も行っていた筈なんですが
全然気が付きませんでした
全部見つけるのには結構時間がかかりますが
楽しいですよ。
[2014/01/08 12:12] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/498-2be4ba76