なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



蜜柑/チョイ乾燥
Orange/Simple Drying
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
131212-01A.jpg
房の皮の厚い蜜柑 カプセル入りの美味いオレンジジュースに生まれ変わる 

庭に植えてある2本の温州蜜柑、生垣や桜の樹の影で日当たりはあまり良くなく、おまけに通路の横に植えてあるので生垣の様に刈り込まれています。
こんな厳しい状況にあるにも拘わらず、毎年、鮮やかな橙色に色付いて実ってくれます。ほぼ隔年で実りにバラツキがあり、今年は表作のようで、沢山実り、今までになく実のサイズも大きいようです。
鳥に啄ばまれ始めたので、11月初旬に収穫をして、それ以後毎日食べてきましたが、先日食べつくしてしまいました。
市販の温州蜜柑に比べると、まだまだ野性っぽい味わいです。特に房の皮が厚く、房も食べてしまう身には、少々存在感があり過ぎ、美味しさを大きく阻害。
先日から、冷え込みもだんだん本格的になってきて、工房での作業時に温風機を使い始めました。蜜柑も残り少なくなってきたある日、皮を剥いた蜜柑を温風機の前に置き忘れ、少したってから食べたところ。「んっ?何これ?」房の皮が乾燥して口に含んで噛むとサクッと裂ける感じで、あのゴワゴワした房の感じは全くありません。
例えるなら、薄氷に包まれたオレンジジュースを噛む感じ。袋がパリッと破れ甘みの増したホットオレンジと云った感じ。少しの乾燥ですが甘みも心なしか増した感じ、酸味も弱くなった。つまり「美味くなった」と云うことです。
騙されたと思って、一度お試しあれ!

131212-02A.jpg
皮を剥いて 一房ごとに分け 温風機の吹き出し口の前に置き10分乾燥

131212-03A.jpg
庭の2本の温州蜜柑 今年は豊作でコンテナ一杯程度の収穫 味は野性味

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
うちの温州ミカンも数年おきで
今年は一コも実らず
毎年、実るいい方法が
ミッカンないかなあ(-_-メ)
[2013/12/17 07:53] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

発明家
Tazumichi様
おはよう御座います。

発明家のようですね。発明は今回のようなちょっとしたことを
きっかけにすることが多いようです。
でもそれを見逃さないのが発明家の発明家たる所以なので
しょうね。
Tazumichi様も発明家の素質十分です。

愛新覚羅
[2013/12/17 08:13] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

おはようございます♪
その昔、学校のストーブの上にみんなで持ち寄った蜜柑を置いて
『焼きみかんや~♪』と食べた覚えがありますが
それに近い感じなんでしょうかね(*^^*)
ピリピリっと割ける薄皮とほんのり温かく液状になった果肉は
普通に食べるよりも甘味が増したように記憶しています。

その後、蜜柑の皮の焦げる匂いが充満した教室で
担任の先生から全員こっぴどく怒られた思い出も・・・(笑)
[2013/12/17 10:52] URL | あすも #- [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん おはようございます

温州と云うくらいなので
ミカンは暖かミカンじて実をつけるんでしょうね
神奈川は少し暖かさが足らないのでしょうか
[2013/12/17 11:04] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

やっちまったなぁってドジをしでかすと
んっ!って閃くことがありますね

非日常、ショックで何かが刺激されるのでしょうか?
[2013/12/17 11:10] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: あすもさん 
あすもさん おはようございます

地元の石清尾八幡宮では、お正月のどんど焼きの炎で蜜柑を焼く「おみかん焼き」があり
無病息災を念じて食べます
皮を剥かずに焼くこの蜜柑は丁度蒸した感じになって房の皮の食感はあまり変化しませんが

皮を剥いて乾燥したものは房の皮が乾燥して食感が全く変わります。
お試しあれ…です、
[2013/12/17 11:34] URL | Taz #- [ 編集 ]

乾燥した蜜柑、感想は甘かった。
[2013/12/17 11:55] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんばんは

皮を剥いてミカンのミカン燥したら
みカンソウ当美味くなりました
[2013/12/17 17:24] URL | Taz #- [ 編集 ]

オレンジシュース、美味しそうですね~
味は野生味、ということは酸味が強いということなのでしょうか。
[2013/12/17 19:06] URL | パパ店長 #- [ 編集 ]

Re:パパ店長さん
パパ店長さん こんばんは

蜜柑の樹がまだ若くて、日当たりも悪いので
皮が厚くて、酸味の強い…つまりあまり美味しくない蜜柑でしたが
今年は、ほんの少しランクアップした感じです。
[2013/12/17 19:33] URL | Taz #- [ 編集 ]

冷凍ミカンは昔ありましたが・・・
乾燥ミカンですか?
早速、薪ストーブの横に置いて・・・
先ずはミカン調達しなくちゃ~!?
[2013/12/18 10:45] URL | taka #- [ 編集 ]

Re:takaさん
takaさん こんにちは

薪ストーブだと簡単にできそうですね
くれぐれも、房をバラバラにして乾燥してください。
[2013/12/18 13:26] URL | Taz #- [ 編集 ]

今日の「山のメガネ屋さん」の記事へのコメントありがとうございます。
お返事のコメ書いたのですが、早い方いいかと思いこちらにもコピーしました。

> こちらがカワイ店長さんですか

違うんですよ、メガネの三城さんです。
いっぱい支店のある大きな眼鏡屋さんです。
カワイさんはどちらかというと面長です。
背の高い、男前ですよ。年齢不詳ですが、若いです。
ブログの似顔絵のまんまです(^^)/
ときどきボスプルさんのブログ「~花舞う心で~」に後ろ姿だけみえてますね。
こちらも昔からの、地域を愛する眼鏡屋さんです。


ごめんなさいね。誤解されるような文章でしたm(__)m
カプセル入りの美味いオレンジジュース!
よく風邪をひくので、食べると元気にもなりそうです。
試してみますね(^^♪
[2013/12/18 17:54] URL | 茶坊たがわ #- [ 編集 ]

Re:茶坊たがわさん
茶坊たがわさん こんばんは

カワイ店長さんには、申訳ないことをしました。早とちりです
讃岐それもFC2で良く訪問させて頂いてます

蜜柑一度お試しください
必ず房をすべてばらして乾燥してください
好みもあるので、保障は致しかねますが(>_<)


[2013/12/18 18:54] URL | Taz #- [ 編集 ]

乾燥みかん?ドライみかん?食べてみたいですねぇ。乾燥といっても半生っぽいんですかねぇ。そのさじ加減が難しそうです。ふとしたことから、発見って見つかるんですねぇ。
[2013/12/21 11:18] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんにちは

中身は全然乾燥されないと思います
とにかく房の袋が乾いてパリッとした食感になることです
何回かやればお好みの加減が判ります

試してみてください。
[2013/12/21 13:44] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/496-cfb8e524