なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



最後の紅葉/京都
Last autumn leaves/Kyoto
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
131206-01A.jpg
不発の今年の紅葉 ラストチャンスで京都へ 清水寺の美しい紅葉を求め…

今年は、なんだか天候不順で、猛暑、台風、そして急な冬到来と、とても短い秋でした。そんな中、綺麗な紅葉を見ずじまいで終わりそうだったので、ラストチャンスを求め急遽京都に出かけました。
お目当ては、清水寺。陶器市で近くの五条坂には何度か行ったことがありますが、清水寺には、久しく行っていませんでした。
12月3日、火曜日というウィークデーにも拘わらず、とても多くの人で溢れていました、流石に世界遺産です。
五条通りから大谷本廟に立ち寄り、茶わん坂を登って清水寺へ、登るにつれ屋並みの上にクレーンの先が見えます。
ガーン!なんと工事中です、そうです「平成の大改修」中でした、11年計画の大改修工事。あと5年以上もかかるとのこと。
現在は、阿弥陀堂と奥の院が工事中で足場や工事幕に覆われ、また本堂の舞台の下部の柱の部分にも改修に備えて足場が取り付けられ始めていました。
紅葉も少し茶色に変色したり、木の種類によってはもう枝だけになったものもあり既に盛りは過ぎていました。
でも流石は京都、至る所で素晴らしい今年最後の紅葉を見せてくれました。特に逆光の樹間ではステンドグラスのような美しいシーンを演出、暫し見入ってしまいました。

そして、もう一つ、五条通りで素敵な出会いがありました。それは、HINAYA KYOTO というお店です。伝統を受け継ぐ織物や、世界の最先端で注目されているテキスタイルの会社のスタジオのようなお店です。
帰宅後、ネットで更に詳しくチェック。HINAYAの2代目の伊豆蔵明彦さんの作品はクールジャパンそのもの、織物の持つ表情豊かな世界に魅了されてしまいました。
どんな世界か、伊豆蔵明彦の画像を見て頂くと雰囲気は伝わると思います。

やはり、京都ってイイですねぇ。

131206-02A.jpg
三年坂頂上 平日にも拘らず溢れる人 海外客も多数 仁王門をくぐる

131206-04A.jpg
131206-05A.jpg
131206-06A.jpg
紅葉ももう最後 名残惜しむような 輝き美しさ見せる 楓の森は圧巻

131206-07A.jpg
陰と陽 光を浴び輝く光葉 深い影 樹木のシルエット 日本ってイイなぁ

131206-03A.jpg
大谷本廟 清水寺に向かう前に立ち寄り 銀杏は完全に落葉 楓は鮮やかに

131206-08A.jpg
HINAYA KYOTO 置いてあったアクセサリ キレイ! 撮影許可を得て撮影 

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
京都の紅葉の見ごろの最後は
キョウト明日くらいだから、早く
行コーヨー(-.-)
[2013/12/09 05:03] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

京都
Tazumichi様
おはよう御座います。

今回は綺麗な写真の大サービスですね。
ありがとう御座います。
お陰で行ったような気分になれました。
HINAYA KYOTOのアクセサリーも綺麗なのですが
材質は何なのでしょうか。プラスチックということも
ないと思いますが。

愛新覚羅
[2013/12/09 08:58] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん おはようございます

紅葉を見ると心が癒されるコウヨウがあるそうです
とうキョウトの猪瀬さんも紅葉を見たい気分でしょうね
[2013/12/09 10:24] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

歴史があるだけあって境内の植栽も
美しい紅葉を楽しめるようになっているんですね
散りかけにも拘わらずとても綺麗でした

ブローチの材料はグルー、つまり接着剤とのことでした
とにかく色に魅了されました。
[2013/12/09 10:29] URL | Taz #- [ 編集 ]

見事な紅葉ですね。撮影も素晴らしい。
こんなのを見せられると家に居るのがもったいない。京都に行ってみたくなりますね(笑)

私は清水と言えば、七味屋本舗の七味と山椒ですね。
スーパーで買うよりお高いですが価値あり。
我が家では欠かせない存在です。
七味屋本舗の宣伝のようですが、一味ではありません。
[2013/12/09 10:50] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんにちは

流石に京都ですよ、ほんとに素晴らしかったです
紅葉の盛りで工事が無ければ…塑像するとゾクゾクしますね

今度、清水に行った時には、是非七味屋本舗さんに行ってみたいと思います。

[2013/12/09 13:20] URL | Taz #- [ 編集 ]

おいでませ~
京都にいらしてたんですね(*^^*)

清水寺の紅葉、娘も先日出かけてたんですよ♪
夕方の斜光からライトアップへと移る中に浮かび上がる紅葉が
とても美しかったと話してくれました。
お写真を拝見してつくづくわたくしも行けばよかったと
臍を噛んでおります(笑)

HINAYA KYOTOさんは母が偶然飛び入りして
一目惚れしたそうです(*^^*)
見事なアクセサリーを拝見してナットクです☆

人混みも工事中もなんのその!さっそく足を向けてみなくては♪
[2013/12/09 22:14] URL | あすも #- [ 編集 ]

Re: あすもさん
あすもさん こんばんは

流石は京都です如何な状況でもいつも魅了されてしまいます

HINAYA KYOTOさん 
帰宅後ネットでチェックして
一瞬にして二代目の伊豆蔵明彦さんのファンになってしまいました

京都の楽しみがまた一つ増えました。
[2013/12/10 00:03] URL | Taz #- [ 編集 ]

今年は、いろいろな神社仏閣で、平成の大工事が行われていますね。実は、タイも大修復工事がいろんな寺院で行われています。観光客の方は、本来の寺院を見に来られた方は残念ですが、有る意味貴重な形を拝見できます。是非、お越し下さいね(*☻-☻*)
[2013/12/13 20:50] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは

タイには一杯寺院があって伝統が一杯残っているんでしょうね

機会を見つけて是非行って見たいですね。
[2013/12/13 22:24] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは。
はじめてコメントさせていただきます。
私も伊豆蔵明彦さんのファンです。
帯とか襟巻きとか、愛用しております。
大阪の百貨店でも扱っている店がありますので
大阪にいらして京都まで行けない時は
ぜひお立ち寄り下さいませ。
[2013/12/15 16:51] URL | 桃千佳 #- [ 編集 ]

Re:桃千佳さん
桃千佳さん こんばんは

コメントありがとうございます

清水のお店で偶然出会った訳ですが、大ファンになってしまいました
テキスタイルはもちろんですがアート作品やインスタレーションも
とても素敵だと思いました

機会があればいろいろと作品を観てみたいと思っています。
[2013/12/15 21:39] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/493-ad79caaf