なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



初冬/香東川/水鳥たち
Winter/KOUTOH River/Waterfowl
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
131123-01Am.jpg
131123-02A.jpg
自宅前を流れる香東川 約1km 程下流に ダイサギ/大鷺の群れが

市街地に出かけ、車での帰路、香東川の堤上の道路を通った時、川の中に沢山の鷺が群れているのが目に留まりました。
帰宅して、直ぐにカメラを取り、自転車で出かけました。高曇りで時々雲間から陽が漏れる、そんな天気で、自転車に乗って受ける風は冷たく「初冬」の空気でした。
自宅から約1km下流の、汐留堤防で出来た溜りには、車で見た時と同じ様子で、ダイサギ達が群れていました。
時たま羽繕いをする程度で殆んど動かず、モニュメントのように水面に写り込み、チョッとシャレたアートのようです。
最近の寒さで、水温も下がってきた為か、水は澄み、川底が綺麗に見え、「初冬」の雰囲気があちこちに感じられました。
もう少し川の雰囲気を味わいたく、もっと下流の汐留堤防迄行って見ることに。
堤防の上は、鳥達に占領されていました。鴨、鵜、鴎などが羽を休め、群れていました。特に鴎は水浴びをしたり羽繕いをしたり、ホントに気持ちよさそうに戯れていました。
こんな近場にも、野性の世界があることに、安心。

131123-03Am.jpg
131123-04A.jpg
自宅から 約2km 程下流に 汐留堤防があり 堤防上に多くの鳥が並ぶ
 
☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
美しい写真
Tazumichi様
おはよう御座います。

再度出かけた甲斐がありましたね。
いい写真です。大鷺が水面に映っている写真なんかプロ級では
ないですか。
ただただ美しいの一言です。

愛新覚羅
[2013/11/25 08:15] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

おはようございます♪
朝からとても美しい風景をありがとうございます(*^^*)

水面にふわりと浮かぶ白木蓮の花びらのような大鷺の
羽根の白さが眩しいほどですね。
じっくりと眺めているとトリックアートか「ルビンの壺」にも
見えてきました(笑)

ヒッチコックの古い映画を思い出すのか、たくさんの鳥が
群れている様子をコワく感じる友人も多いのですが
こうしてたくさんの鳥が群れているということは
そこに彼らにとっての安心があることの証だと思います(^^)
ご近所にまだまだこうしたスポットが残っているというのは
嬉しいものですね♪
[2013/11/25 10:59] URL | あすも #- [ 編集 ]

Re:愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは

ありがとうございます
自然の作り出す一コマは凄い
見ていて飽きません。
[2013/11/25 13:27] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:あすもさん
あすもさん こんにちは

こちらこそありがとうございます

あすもさんの表現力の引出には
一杯素敵な言葉カードが詰まっていて
「云い得て妙」
なるほどなぁといつも感心しきりです

当方の稚拙な表現
何とかしたいのですが…(>_<)
[2013/11/25 13:36] URL | Taz #- [ 編集 ]

本当に素敵な風景
自転車で出かけられた甲斐がありましたネ!!

私もプールに通う途中に毎回サギを見つけ
暫く自転車を止め眺めることがありますが
直ぐに逃げられますネ~
こんなに沢山の群れ見てみたいです。
[2013/11/25 20:55] URL | taka #- [ 編集 ]

Re: takaさん
takaさん こんばんは

野鳥などがのんびりと羽繕いをしていると癒されます

幼い頃はサギは珍しい鳥だったのですが
最近はとても沢山見かける様になってきました

強力な殺虫剤を使わなくなるにつれ増えてきたような気もします。
優しい環境になってきている兆しならいいんですけどね。
[2013/11/25 22:47] URL | Taz #- [ 編集 ]

美しい鳥たちの風景ですね。白鷺や鴨が水辺に見えると冬の到来を感じさせますね。こちらも、乾季にしか鳴かない鳥が飛んできました。どうやら、恋の季節だから鳴くらしいです。アパートのバルコニーに来る鳥たちの恋愛模様も見ていて楽しいですよ。
[2013/11/29 12:16] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんにちは

昨日も通りかかったら同じように群れていました
少し数が増えたようにも見えました
これかか益々寒くなってくるとどうなるんでしょうかね
[2013/11/29 14:05] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/486-82036a4c