なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



ワイン会/ヌーヴォ&ノヴェッロ
Wine society/Nouveau & Novello
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
131122-01A.jpg
「葡萄畑に行こう会」ジェイカフェ/丸亀町グリーン東館で ヌーヴォ&ノヴェッロ 

11月21日は、ボジョレー・ヌーヴォ。2013年のフランスワインの新酒の解禁日。今回、参加が3回目となる「葡萄畑に行こう会」が、この11月21日の夜に開かれ、新酒を味わさせて頂いてきました。
フランスワインだけでなくイタリアワインの新酒も用意されていました。イタリアワインの解禁日は10月30日でヴィノ・ノヴェッロと云うそうです。そして、デザートワイン、おまけとして、珍しいグルジアワインの白。合計12種類のワインが供されました。
今回の場所は、「ジェイカフェ」という、お洒落な丸亀町グリーンのお店。ピザやパスタなどワインと一緒に美味しく頂きました。
12種類全てを、じっくり味わおうと臨みましたが、結果は半分ぐらいを頂いた時点で結構酔っぱらってしまい、断念…弱いですねぇ。

[ヴィノ・ノヴェッロ]イタリア
  ウェルカム:ドネリ・ノヴェッロ・サンジョヴェーゼ・ルビコーネ   
  1:バンフィ・サンタ・コスタンツァ・ノヴェッロ・トスカーナ
  2:フェウド・モナチ・プリミティーヴォ・ノヴェッロ・サレント
  3:ドゥーカ・ディ・サラパルータ・コルヴォ・ノヴェッロ・シチリア

[ボジョレー・ヌーヴォ]フランス
  4:ジャンボワスリエ・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォ
  5:ブシャールエイネ・ボジョレー・ヌーヴォ
  6:テール・セクレット・マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォ
  7:ポール・ボーデボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ
  8:マルセル・ラピエール・ボジョレー・ヌーヴォ
  9:フィリップ・パカレ・ボジョレー・ヴァン・ド・プリムール
  10:ジョルジュ・デコンブ・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォ

[おまけ]:グルジアワイン キシ

131122-02A.jpg
フランス イタリア そしてグルジアの新酒が12種 十分な量を準備

131122-03A.jpg
料理はカフェとして様々 今回はピザ、パスタ、唐揚げ、サラダ等 旨し

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
わ~い~んだな~・・・うまそ~(#^.^#)
[2013/11/23 03:33] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

ワイン
Tazumichi様
おはよう御座います。

恥ずかしながらワインの善し悪しが解りません。
なんでも美味しく感じてしまいます。
国からみても有名なのはフランス、イタリア、ドイツあたり
なのでしょうがアメリカ、オーストラリアなども美味しく感じます。
私の姪の旦那はソムリエの資格を持っていますがアルコールには弱く、
殆ど下戸です。よく資格が取れたものです。

愛新覚羅
[2013/11/23 08:39] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

ヌーヴォー、今年から暫くお預けです。最近、日本では、ヌーヴォーもピンキリで、安くても美味しいワインがありますよね。我が家では、毎年飲むのが恒例になってました。ワインは、タイでは高級酒の部類、特にシラチャでは、品薄で且つ高いのでなかなか口にする機会がありません。バンコクならヌーヴォーがあるかもしれません。年末に出かけた折に探してみたいと思います。
[2013/11/23 14:02] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

私もどんなワインが良いのか分からんワイん。安くて美味けりゃ何でもいいワイん、って感じ。ただ美味いのはすぐ無くなる。
でも、米のワインも捨てがたい。
[2013/11/23 16:36] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん こんばんは

ワイン会
飲むのワインです、いくら飲んでも(◎_◎;)
[2013/11/23 20:53] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんばんは

全くお酒を飲まない家庭に育ったので
お酒は殆ど飲めなかったのですが
ほんの少しなら飲めるようになり、飲む雰囲気は大好きです

ワインはいろいろな味わいがあって少しづつ味わうのは
楽しいですね…すぐに酔っぱらってしまいますが…


[2013/11/23 21:01] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは

味わってみるといろいろ個性的な味わいで楽しいですね
繊細な味わいを感じることはできませんが
とにかく美味しいお酒と美味しい食事、楽しいですね
ヌーヴォ、手に入るとイイですね
[2013/11/23 21:07] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:yogorouさん
yogorouさん こんばんは

日本酒もワインも愉しみ方は似ていますよね
お酒に強くなくても
味わいにいろいろバラエティがあるととても楽しいです
これがインだわとかあれワインだかとか云いながら…
[2013/11/23 21:14] URL | Taz #- [ 編集 ]

ワイン良いですね!
私は学生の頃、ケスター・ヴォルフというドイツワインの生産者がつくったアイスワインに出会ってからワイン好きになりました。
今でも飲みもしないドイツワインが冷蔵庫に4本ほど眠ってます(^_^;)
もしよければ今度お持ちします!
[2013/12/18 21:47] URL | ひろし #- [ 編集 ]

Re:ひろしさん
ひろしさん こんばんは

あまりお酒は強くないですが…
美味しい料理と、一度に10本ものワインを飲み比べられ
いろんなワインを味わい、直ぐに酔っぱらってしまいます

また来てくださいね。
[2013/12/18 22:13] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/485-1d5232e1