なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



タブレット携帯袋/常用携帯腰袋/DIY
Tablet bag/Common portable waist bag/DIY
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
131118-01A.jpg
タブレット携帯用のバッグを自作 ウエストポーチスタイルで持ち物ほぼ携帯

ちょっと出かける時には、先日紹介した首掛けスタイルの携帯常用袋では少々かさばるので、腰に取り付けるウエストポーチタイプをつくりました。
ところが、この場合には、先日購入したタブレットを携帯することができません。そこで、百均ショップに出かけてタブレットに合うバッグを探し、やや難があったものの、手を加えることで満足できるものができました。
バッグそのものは、ダイソーで見つけ、これはサイズが最適でデザイン的にも気に入ったのでこれに決定。
このバッグをベルトもしくは、ウエストポーチのベルトに取り付けられるように、ベルトに通す取付具を作成。そして吊り下げた時に、ブラブラしないように脚に固定できるロープをバッグの下端に取り付けました。
ダイソーのバッグは、裏地は薄い布で衝撃緩衝の機能は全くありません。
一方、セリアにはパソコンやタブレット、ゲーム端末などの保護クッション付のバッグが充実。こちらでも丁度良いサイズを見つけましたが、サイズが少しきつめで、外観もメッシュで機能優先のケースといった種類のもの。ただクッションは合格点。そして内貼りには、マイクロクロスを使用しており中に入れる時に、タブレットの操作面がキレイにクリーニングされるという優れもの。
外はダイソー、内はセリアと云う組み合わせで縫い付け、オリジナルが完成しました。 
この状態で、二つ折り財布(免許入り)、小銭入れ(チェーン付)、各種鍵、メモリー(USBメモリー、SDカード)入れ、クリップサングラス、携帯電話、タブレット端末、コンベックス、アーミーナイフ、ティッシュ等。を軽快に携帯することができる様になりました。
持ち物忘れをせずに。年齢より若く軽快に出かけられそうです。

131118-02Am.jpg
外側はダイソー 内側はセリア 最少限のバッグをウエストポーチに改造 

☆おまけ  
普段はタックアウトなんですがバッグが良く見えないので写真はタックインにしてます。学生の頃はタックインが普通、子供達にダサイと云われ徐々にタックアウトに、そして今回タックインにすると、なにやらダサク感じてしまう…というか実はタックアウトの方がずっと楽で身体に染み付いてしまったのかもしれません。

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
タブレットのバッグの色は
タブンレッドがいいとおもう(@_@;)
[2013/12/15 07:46] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

フォルスター
Tazumichi様
おはよう御座います。

恰好いい!
拳銃のフォルスターのようですね。
でも欠点はとっさに使えないことでしょう。
西部劇よろしく早撃ちの練習をしないといけません。
私の場合は皮製のケースに入れて小脇にかかえて
います。聖書スタイルです。
はじめのうちは「おっ!ipadだ」みたいな視線をあびて
いたのですが、今は誰でも持っているので目立たなく
なってしまいました。大きなアップルマークを貼って
あるのに。

愛新覚羅
[2013/12/15 08:06] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

100均の商品でオリジナル作品を作るなんて・・・
そんな発想や想像力が私にも欲しい~
縫い合わせてあるのでしょうか?
針仕事もお得意なんですネ・・・あっぱれ!!
[2013/12/15 09:11] URL | taka #- [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん おはようございます

レッドにするとタブん恥ずかしくてdocomo行けなくなると思います
[2013/12/15 10:57] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

そうです、直ぐに取り出すには難ありです

実際使っての感想は
テーブルとか椅子にぶつけたり、引掛けたりしないように
注意しないといけません

とは云いながら外出時はいつも装着して重宝してます(^_^)v
[2013/12/15 11:05] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: takaさん
takaさん おはようございます

百均大好き、一日いても飽きません

自分で縫ってますが、機能優先なので見栄えは…
今回もファスナーの黄色の布の表に
糸が一か所出てます、それも黒が(>_<)
[2013/12/15 11:09] URL | Taz #- [ 編集 ]

ウエアブル
TAZウエアブルデザイン
しっかり ライフスタイル作ってるじゃん

シャツがインでもアウトでもいいんじゃん
色んなスタイルを愉しめる方が
自分が気に入ってりゃ

でも、ベルトとケースとの関係はもっと頑張りましょう
へへへへッ 妖怪って勝手なもんで f^_^;



[2013/12/15 12:01] URL | 悟空 #- [ 編集 ]

常用携帯腰袋、紛失防止の紐付き。
いろいろな物がたっぷり入った、濃し袋ですね。
[2013/12/15 12:40] URL | yogorou #dzlEXURY [ 編集 ]

Re: 悟空さん
悟空さん こんばんは

百均集めで構成するとどうしてもチープでございます
如意棒で一発ポンと叩いてもらったら
高級ハイセンスにしていただけたらありがたい…

そうなりゃ貧租な当方もポンと叩いてもらわないといけませんね(>_<)
[2013/12/15 21:17] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:yogorouさん
yogorouさん こんばんは

腰に附けるける場合は厚さを薄し袋にしないと邪魔になりますです(^_^)v
[2013/12/15 21:25] URL | Taz #- [ 編集 ]

¥100均で材料調達という点が主婦には嬉しいです。日本でいた頃は、何かと¥100均にお世話になっていましたが、いまは、ダイソーは、高級品です。代わりに、20バーツショップに良く行きます。何かと掘り出しモノがあったりして、夫も工具を調達してます(*^^*)
[2013/12/15 21:35] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは

韓国でダイソーを見ましたが、タイにもあるんですね

20バーツ
円安前だと、さしずめ50均ショップですね

工具も売っているのなら
品ぞろえもダイソーと同じなんでしょうね
[2013/12/15 21:46] URL | Taz #- [ 編集 ]

技あり!
そういう方法も有るんですね!
2種類を組み合わせるアイディア、抜群ですね!

小生の場合は、良く落したり、置き忘れたりするので、首から下げる派です。
本体は、胸ポケットに入れてます。
本体に被せたカバーが滑りにくい表面仕上げに成っていて、かがんだ時にも落ち難にくいです。
[2013/12/16 08:38] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re:DENさん
DENさん おはようございます

屈んだときに、落とす…これで以前、愛用の小銭入れを落としたことがあり
そんな時、DENさんの「紐付き」アイデアを見て、
それ以後は小銭入れ、ガラ携、キーホルダー等を紐付きにしています。

最近はこれまた百均でカールコードの伸縮タイプをつけて
ウェストポーチに固定のままキーを刺して走ってます(>_<)
[2013/12/16 11:23] URL | Taz #- [ 編集 ]

素敵な改造ですね。(^o^)
一から作るよりも手軽だったりしますが、
100均もホント一長一短ありますよねえ。
やっぱ日頃からの調査が大事なんですね。f(^^;)
[2013/12/16 11:27] URL | akkyan #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: akkyanさん
akkyanさん こんにちは

コメントありがとうございます

今回、ダイソーで購入したバッグ
購入時2個しかありませんでした
ピッタリサイズだったので、予備に欲しくて

その後、いろんなダイソーに何回か行って同じものを探しましたが
もうありませんでした
最後のモノに良く出会えたと、ラッキーと云えばラッキーでした。

[2013/12/16 13:29] URL | Taz #- [ 編集 ]

私はタブレットをもっていませんが、携帯はスマホのため、そのスマホの入れ物を模索していました
かなり良いアイデアをいただきました!
自作スマホキャリングケースにチャレンジします
[2013/12/16 21:35] URL | パパ店長 #- [ 編集 ]

Re:パパ店長さん
パパ店長さん こんばんは

スマホ関連のバッグはタブレットに比べると圧倒的に品数が豊富です
セリアの方が種類も多く充実しているように思います

出来上がったらブログにアップしてくださいね(^_^)v
[2013/12/16 22:33] URL | Taz #- [ 編集 ]

 私はあいかわらず弁慶のような格好をしています。
 弁慶というと、乱暴者で若いころ学んでいたお寺を焼いています。
 弁慶=ベンケイ ベンケイ=バンカラ バンカラと言えば東北地方の高校の応援団とファイトでおなじみの、濟々黌の応援団、濟々黌の野球の応援に行きたいが行けないので、パソコンで見ています。
[2013/12/17 09:14] URL |  マー坊 #- [ 編集 ]

Re: マー坊さん 
マー坊さん おはようございます

弁慶の七つ道具
七つ以上は携帯してますね、中でタブレットは魔法の一つ
弁慶もこれがあれば、義経を守って歴史が変わっていたかも…

応援に出かけてはいかがですか、楽しい時間を存分に過ごしましょう
お互いに(^_^)v

マー坊さん おはようございます
[2013/12/17 11:18] URL | Taz #- [ 編集 ]

お久しぶりです!
普段から両手を空けていたい私もいかに持ち物をコンパクトに携行するかを考えますが、感服しました(^o^)
機能的で見た目もいいのは重要ですね!
[2013/12/18 21:40] URL | ひろし #- [ 編集 ]

Re: ひろしさん
ひろしさん こんばんは

お久しぶり\(^o^)/
いつもFBを通してエネルギッシュな活躍をみて
一杯元気をもらってますよ

タブレットをぶら下げてると
The most powerful weaponを持った感じです(^_^)v
[2013/12/18 22:05] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/484-1dd461e8