なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



まだらな秋/11月15日/お隣
Mottled Autumn/November 15/Neighbor
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
131115-01An.jpg
お隣の庭 アメリカ楓は鮮やかに美しく紅葉… 同じ楓でも大きな差が 

北海道、東北では本格的な雪が降り、四国もかなり冷え込んできました。秋を通り越して一気に冬になったような感じ、にもかかわらず紅葉はまだまだ。
ただ木によっては、他に先駆けて美しく色付いたものも見かける様になってきました。一斉の紅葉には程遠く、まだら模様の秋、紅葉と云った感じです。
お隣の庭にはアメリカ楓が3本が植えられていますが、そのうちの一本だけが見事に色付き、他の2本は、緑のままです。同じ種類の木なのに大きな差があります。
高松地方気象台の予報では、平地での本格的な紅葉は、11月下旬頃とのことなのでもう暫く時間がかかりそうです。
猛暑等の異常気象で、今年の紅葉は期待できそうにありません。

紅葉の分類/Wikipediaより
・赤色に変わるのを「紅葉(こうよう)」
・黄色に変わるのを「黄葉(こうよう、おうよう)」
・褐色に変わるのを「褐葉(かつよう)」と呼ぶ
 これらを厳密に区別するのが困難な場合も多く、いずれも「紅葉」として扱われる
 ことが多い。また、同じ種類の木でも、生育条件や個体差によって、赤くなったり
 黄色くなったりすることがある。

131115-02A.jpg
隣り合って立つアメリカ楓 個体差か 緑のまんま 全体鮮やかに紅葉

131115-03A.jpg
[おまけ]サンルームに置いた蔦(裏山に自生のもの) 鮮やかな紅葉

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
紅葉の種類
Tazumichi様
おはよう御座います。

人間は贅沢ですから一斉に紅葉するのを観たがったり、
緑、黄、赤が入り交じっているのを観たかったりします。
私は入り交じっているのが自然を感じるので好きです。
人間社会も色々な人が入り交じっているから面白いのだ
と思っています。

愛新覚羅
[2013/11/17 08:17] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

紅葉にも
これはコウよー
あれはコウよー
とかそれぞれ定義があったんですね~(-.-)
[2013/11/17 08:47] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは

そうですね、紅葉をアップしてよ~く観察したり
緑とのコントラストを楽しんだり出来ますね

学生時代に、山全体の落葉松が真黄色に染まったのを
初めて見た時の感動が忘れられずに
ついつい一斉の紅葉を探してしまいます。
[2013/11/17 11:50] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:PPKKSさん
PPKKSさん こんにちは

綺麗に紅葉したらしいから、見に行コウヨウ
紅葉見ると何のコウヨウがあるのかな?
気分がコウヨウするらしいよ(^_^)v
[2013/11/17 11:56] URL | Taz #- [ 編集 ]

我が家のドウダンツツジは、まだまだ青いまま。

紅葉(こうよう)、黄葉(おうよう)、褐葉(かつよう)、3段活葉?
オレンジ色のハッパは、何て言うんだ葉。
[2013/11/17 21:43] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんばんは

オレンジはさしずめ橙葉ですかね
なので
紅葉、橙葉、黄葉、褐葉、落葉 で5段活葉…
多葉な秋を楽しみに行紅葉。
[2013/11/17 22:02] URL | Taz #- [ 編集 ]

素敵な紅葉(*☻-☻*)日本を離れての初めての晩秋を過ごし、四季の良さを痛感しています。紅葉の色合いは、言葉に表せない風合いですよね。紅葉の絵葉書を住まいに飾っていると、ハウスキーパーさん達は、みんな、足を止めて魅入っています。
[2013/11/22 18:39] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは

タイの人にとっては紅葉は珍しいんでしょうね

日本の四季は素晴らしいと思うのですが
地球温暖化の為かどうかは定かではありませんが
今年の秋は実質2週間程度しかありませんでした。

いつまでも素敵な四季のある国であって欲しいものです。
[2013/11/22 20:36] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/482-4bbb6f39