なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



罰/薩摩芋収穫
Punishment/Harvest of SWEET POTATO
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
131114-01A.jpg
植付直後渇水が続き 記録的猛暑 水やりも儘ならず草取もせず放置 結果…
 
昨年の収穫は10月10日、今年は昨年に遅れること約1ケ月、薩摩芋の収穫をやっとのことで行いました。
午前中から怪しい天気でしたが、午後になってやっと晴れ間が出てきたので、母と一緒に出掛けました。
見ての通りの有り様で草ボウボウ、薩摩芋の葉は全くみえません。母はもっぱら草抜き、腰まである絡み合った草を抜くのは大変。
手前の方から草を抜き、薩摩芋の蔓を確認しながら鍬を打ち込んで掘り起こしますが、入っていません、入っていても小さいものが殆どです。掘っても掘っても普通サイズは、なかなか出てきません。
雑草を取り除き、掘っても掘っても出てこない…、おまけにもう11月中旬で日没も早く、暗くなるまでになんとか掘ってしまわなければ、と焦りも出てきて、ドッと疲れが出る象徴的なパターンです。
やっとのことで収穫を終えた頃には、もう廻りは暗くなり遠くの街並みにはネオンが輝いていました。昨年は蜜柑用コンテナ3個分の収穫でしたが、今回は辛うじて1個。
何の手入れもせず放置し、おまけに収穫時期も遅れ、薩摩芋の怒りに触れたのでしょう。これはもう完全に罰、大きな罪を犯してしまった罰です。
ヘロヘロになって帰宅、体中がカチカチに固まった感じ、疲れましたぁ。
来年は心を入れ替えて更生の道を歩みたい…です。

131114-02A.jpg
絡まった雑草を除去 出てくるのはまばらな芋の葉 芋は小さく少ない

131114-03A.jpg
アッと云う間に陽が落ち 掘っても掘っても 採れたのは僅か 反省(>_<)

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
サツマイモ
Tazumichi様
おはよう御座います。

お疲れさまでした。罰だなんてそんな!
サツマイモは手入れが要らない野菜だと思って
いましたが、やはり必要なのですね。

愛新覚羅
[2013/11/15 08:53] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

スイートポテトといっても
あまいもんじゃないですねえ
ポテッとねころんでても
イーモんができるかと思いましたが(ー_ー)!!
[2013/11/15 11:19] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは

自然の恵みを頂くには
やはり真摯に向かい合わないといけないんですね。
[2013/11/15 13:26] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:PPKKSさん
PPKKSさん こんにちは

必サツマき割りの術を使わなくても
いイモん薩摩芋は簡単に割れるもん って
小さな子供がサツじめにってたん(>_<)
[2013/11/15 13:36] URL | Taz #- [ 編集 ]

折角草を除去して収穫しても、食べすぎればまた臭が・・・。 (゜゜)\ ポカッ
かごの中は満杯ではなく、結構スイートるポテト。
[2013/11/15 16:02] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんばんは

一杯茂っていたクサは袋に入れて満杯にして発酵させるので
臭いがクサいって云われるかもしれません
[2013/11/15 17:48] URL | Taz #- [ 編集 ]

さつまいも、娘が、小学校低学年の頃学校菜園で収穫して持ちかえって来た事を思い出しました。子どもでも育てられると思いきや、意外と根菜類は難しいらしいです。夫の父が健在であった頃、翌年の参考にしたいと細かく日記に観察がつけてありました。形見分けに頂いて大切にしています。
[2013/11/22 18:35] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは

怠慢以外の何物でもなく、天罰が下って、労多くして獲物少なし
遅く収穫し過ぎて、収穫後も寒さの為か痛みが来ているものもあります

来年は心を入れ替えて育てたいと思います(>_<)
[2013/11/22 20:32] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/481-f2fae86d