なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



香川県三曲協会/琴演奏/母/栗林公園
K.P.T.S/Koto/Mother/Ritsurin garden
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
131110-01A.jpg
特別名勝 栗林公園 掬月亭での香川県三曲会邦楽演奏に母が参加

11月10日の日曜日、栗林公園の掬月亭で、母が邦楽の演奏に参加するというので車で送迎をし、演奏を聴いたり、久々の栗林公園を散策して楽しんできました。
母の属しているのは豊川会/永木社中で総勢8名の方が10時からお昼過ぎまでの約2時間、9曲(赤とんぼ・ふる里・里の秋/六段/遠砧/古今の調べ/わらべ唄/上無/秋の言の葉/八千代獅子)を演奏。
激しい雨が心配されたお天気も、幸運にも気持ちよく晴れて、日曜日で秋の行楽シーズン真っ只中ということもあり、多くの人々が来園し、掬月亭から流れてくる邦楽の調べに足を止め、聴き入っていました。
母は6曲の演奏に参加、膝を少し悪くして正座が苦しいので小さな椅子に座っての演奏でしたが、筝、三弦共、楽しく演奏している様子でした。
今回も、朝早くから起きて独りで着物を着付け、いつもよりシャキッとして、気持ち良さそうに演奏していました。今年83歳になりましたが、これからも元気で、楽しんでいって欲しいものです。
途中で公園内を久々に散策しましたが、その素晴らしさを改めて感じました。また続報でお知らせしたいと思います。

・掬月亭/栗林公園HPより
 代々の藩主たちが愛してやまなかったと伝えられる掬月亭は、栗林公園の
 数ある茶屋風の建物の中で最も大きく、「大茶屋」と呼ばれ、
 江戸時代初期に建てられた数寄屋造りの建物、優れた建築技術と景観を誇り、
 そのつくりは四方正面ともいえる珍しいもの。
・香川県三曲協会/Kagawa Prefectural Trio Society/K.P.T.S
 琴、三絃、尺八等、日本古来の伝統音楽を演奏し、日本文化の伝承普及に努め、
 現在、465名の会員が県芸術フェスティバルに参加する等、楽しく活動。

131110-02A.jpg
心配された天気も良く多くの人々が来園し 秋の風情と邦楽に耳を傾ける

131110-03A.jpg
屈指の日本庭園には 邦楽は良く似合う と云うか空気として一体化

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
Tazumichi様
おはよう御座います。

私は中国や朝鮮の歴史物ドラマが好きで良く観ます。
そのなかで琴を弾くシーンがよく出てきますが日本の琴
と比べて優雅さに欠けているような気がします。
琴は日本が一番だと思います。

愛新覚羅
[2013/11/11 08:45] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

美しい庭園と音楽・・・日本の美をまさに余すことなく
堪能されたご様子に、とてもうらやましく思いました(*^^*)

83歳にして研鑽を積み晴れの舞台を見事に務め上げた
お母さま、素晴らしくていらっしゃいますね!
和服を着こしめて帯を締めると不思議に背筋がしゃんと伸びる
・・・これもまた日本が誇る美のひとつだと思います。
[2013/11/11 10:59] URL | あすも #- [ 編集 ]

そういう風景の中の琴の音は
コトのほか優雅なコトでしょう(#^.^#)
[2013/11/11 11:54] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Re:愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんばんは

日本の伝統美は癒されますね
やはりDNAに組み込まれているのでしょうか
日本庭園、邦楽そして着物、少し非日常の世界ですが
日本人で良かったと感じる瞬間です
[2013/11/11 18:46] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:あすもさん
あすもさん こんばんは

「日本っていいな」って思う瞬間ですね
長寿国日本、母にもいつまでも元気で楽しんで欲しいと思います

圧倒的に「日本の美」の溢れる京都には及びませんが
地方都市でも伝統を大切に「美」を残していきたいですね。
[2013/11/11 18:54] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん こんばんは

筝、筝、琴は筝とも呼ばれています
掬月亭から西の邦楽の庭に向かって演奏した筝です。
[2013/11/11 19:00] URL | Taz #- [ 編集 ]

お母様、相変わらず、素敵ですね。右側の女性ですよね。この世代の方は、お着物を自身で着る事が出来る事もあって、凛とされてます。ワタシも憧れます。夫の母も同世代ですが、父亡き後、ある時期から、自身の生活を楽しむようになりましたし、チャレンジもするようになりました。最近では、甥っ子のサポートを受けながらのLINE&Facebookデビューです。
[2013/11/12 18:17] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは

いつまでも、元気で好きなことを楽しんでいてくれるのが一番です。
子供が遠足の前夜にワクワクして寝つけないような感じで
いられるのは最高の幸せですよね。
[2013/11/12 18:32] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/479-cc72218c